※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
妊娠・出産

出産後もスキンケアなどの時間は取れるか、夫婦の時間は確保できるか不安です。経験者の意見を聞きたいです。

出産すると、本当に自分の時間や旦那さんとの時間などなくなるのでしょうか?
もちろん今のように沢山時間に余裕がある生活でないのはわかるのですが、スキンケアなど最低限のことはできていますか?夫婦の時間も少しはとれていますか?
まだ想像がつかないのですが、うまく時間をつかいやれてるよという意見や、反対に難しいと思うという意見あれば教えてください☺️

コメント

コキンちゃん

んー、、、
その子の性格次第だと思いますが
周りを見てても手のかかる子だったらずっと抱っこ〜とかはあるかもしれませんね😭
うちはまったくぐずらなくてあんまり泣かない子だしよく寝てくれるので、自分の時間、旦那との時間は前とさほど変わりませんよ😁
ただ、家を出ようと思う時間にはなかなか出れないので早めの準備が必要です( ̄∇ ̄)

• 新米

新米

ありがとうございます!
    確かに子の性格次第ですよね!
    産まれてみないとわかりませんね!
    早めに行動するよう心がけて頑張ってみます😊

• 5月16日

人によるとは思いますが、スキンケアなんてしてる暇は無く、すっぽんぽんのまま子ども最優先に着替えさせたりして、オールインワンジェル塗るので精一杯です。
夜も子どもがなかなか寝ないし、起きてる間は子どもが喋ってるので、最近特に夫婦の会話は減ったなと思います。
自分の時間。と思えたことはここ1年は無いですね。

• 新米

新米

ありがとうございます!
    やはり大変なんですね💦
    もちろん子供優先になりますもんね😅
    出産して生活が変わることは今から理解しておきます!

• 5月16日
あんぱん

自分の時間はもちろんありますよ(^ ^)
ただ、本当にしたいタイミングでしたいことをできなかったり、している間に邪魔されたりすることは多々あります😅

そして心のどこかに必ず子どもがいるので、もうそろそろ起きちゃうから早くやってしまわないと!とか、外出してても、今頃大丈夫かな?とか考えてしまうので、本当の意味の自分の時間はないように思います😅
その辺はママの性格によるところも大きいかもしれませんが(^ ^)

• 新米

新米

今までみたいに好きなときに好きなことはできなくなるということですね☺️
    でも、自分の時間はあると聞いて安心しました❤️
    ありがとうございます🙇

• 5月16日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

自分次第というところはありますが、出産前よりは確実に自分の時間は減ります!
また旦那さん次第なところもあります。
例えばママがお風呂入る間はパパに見ててもらって少しでもゆったりリフレッシュするとか...
ワンオペで旦那さんが全然協力してくれないなら時間の時間はほぼ取れないかもです。
睡眠時間を削るか、食事の時間を削るか...

その代わり子どもの成長を目にするという素敵な時間も増えます🙂

• ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

【訂正】
    時間の時間→自分の時間

• 5月16日
  • 新米

新米

なるほど!
    旦那さんには協力してもらいたいですね😅
    今まで経験したことのない子供との時間は大切な時間ですよね☺️
    よい言葉聞けて良かったです☘️

• 5月16日
ℳ

自分の時間、
まったくありません😂
子供が
寝てる時間くらいです😂

寝てる間に
家事やったりするので
自由になる時間って
本当ないですよね😂

親とか手伝ってくれる人が
いればいいですけど😂

新生児のときは
本当寝不足続きで
頭おかしなりそうでした😂

今はまとまって
寝てくれるので
あたしも寝れます🤣💤

旦那との時間は
あたしはほぼないです😭

• 新米

新米

そうですよね😣
    寝てる間にしか家事できませんもんね💦寝不足覚悟で慣れるまで頑張ります!ありがとうございます🙇

• 5月17日
ままり

私は里帰りでしたが、両親は共働きのため里帰りでもあまり頼れない生活でした😅
特に最初の1ヶ月なんかは化粧水塗るとか、自分の爪を切る、眉毛を整える、耳かきをするとかそういう余裕が全くありませんでした(笑)
作ろうと思えば時間はあったんだろうけど心にゆとりがないんです😂
自宅に帰ってきて旦那とゆっくりした時間を過ごしたいのですが旦那も仕事、私も子育てで疲れる毎日で夜はなかなかゆっくりできてないのが現状です😂
ほんとはもっと二人の時間もとりたいけど、まだもう少し先になりそうかな〜て感じです💦
答えになってなくてすいません。
ある程度自分の時間がなくなる覚悟は必要です!
でもそれ以上に子どもと過ごせるのは幸せですよ❤️

• 新米

新米

わかりました!
    今までとは違うことを覚悟しておきます😊ありがとうございます!

• 5月17日
はじめてのママリ(28)

うちの子はよく寝るし手がかからないので
ぜんぜん自分の時間ありまーす!

趣味やる時間(ハンドメイド 、ネイルなど)も旦那と毎晩映画見る時間もあります✌🏻⭐️

• 新米

新米

いいですね☺️❤️
    子どもによるのですね💦
    ありがとうございます😊

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

ありますよ!😊

私が怠け者だからかもしれませんが、
全ての家事を完璧にしようと思わなければ
案外自分の時間は取れます👍

うちの夫は夜勤なので
二人の時間は少ないけれど
日勤で働いているご家庭なら
子供が寝たあとは毎日二人の時間ですよね💡

子供が二人いますが、
出産前に想像していたよりは
大変ではなかったです😌✨

• 新米

新米

大事なことですね!
    完璧にしたらすぐ滅入る日がきますよね😣
    上手に息抜きしながら頑張ります!
    思ったより大変出なかったと聞けて良かったです☺️
    ありがとうございます😊

• 5月17日

少し大きくなれば余裕はでてくるのかもしれませんが、

今のところありません。

ぶっちゃけ
あれ、わたしいつ頭洗ったっけ?
ってときありました。

化粧水乳液はもちろんしてる暇ないし、なんなら、する時間あるなら寝たい,,,

美意識低すぎるわたしです、、、。
もちろん産まれる前はこんなんじゃなかったですよ。。

• 新米

新米

眠気が勝つんですね💦
    よく聞くので最初はそうなりそうですね😩
    ありがとうございます🙇

• 5月17日
ma。

今置かれてる環境にもよりますね…

今は、実家から離れ頼れる身内が居ない中での生活ですが。。

一番下の子が生まれてからは
長女は学校、長男は保育園、下の子はファミサポに預けて、主人に平日に休み取ってもらい2回デートしました^_^
たった3時間程ですが、夫婦の時間は作るようにしてます。

でも、後追いが始まってきたのでデートはお預けかな…と思ってます。

夜の営みは、3人目で確実に減りました。

でも、一人目の時は、頻度はそんなに変わらなかったですよ^_^

寝かせれば、夫婦の時間だし。

日中も、体力さえあれば子どもが寝てる間に好きな映画見たり、お菓子作ったりできます!

スキンケアも、お風呂上がって子どもをバスタオルでくるんだ後、着替えさせる前に化粧水だけパパッとしてます^_^

自分の工夫次第と、ご主人の協力次第ですね👍

もうすぐ、ご出産頑張ってくださいね❣️

• 新米

新米

詳しくありがとうございます😊
    時間を見つければあるのですね!
    慣れるまでは難しいかもしれませんが、自分のペースで工夫できたらと思います😊
    ありがとうございます😊

• 5月17日

平日は寝かしつけまでワンオペです。
初めはパックは旦那が休みの日しか出来ず、オールインワンをぱぱっと塗る日々でした😅
ドライヤーも寝てからか泣かせながら急いでって感じでしたし、メイクは日焼け止め塗って眉毛書くので精一杯でした。
3ヶ月頃から一人遊びしてくれるようになったのと、朝やお風呂上がりはご機嫌な事が増えたのでわりとのんびり出来るようになりましたよ!

夫婦の時間はどういうのを求めてるかによりますが、夜一緒にテレビ見たりは2ヶ月くらいから出来てました。すぐ呼ばれましたけど😂
預け先がないのでデートはまだ出来てませんが、3人で出掛けて寝てくれてる間にお茶とかはすぐ出来るようになりましたよ🙌

• 新米

新米

ドライヤーの時間も今まで通りできませんよね💦
    最初は覚悟が必要ですね!
    ただ時間は頑張ればとれるのですね😊
    ありがとうございます😊

• 5月17日
めい

実家が近くにある。旦那さんが子育てに協力的、仕事も、定時で帰宅、休みもある。
など、やはり周りの手助けがある程、自分の時間も持てるし、旦那さんとの時間も持てます。
あとは、子供さんの性格?よく寝る子供さんで、あまり手がかからない子供さんであれば、手助けが無くても、多少なり自分の時間も持てる!

ですが、私の場合は、実家も遠い、主人も仕事が忙しい上、育児にも協力的とは言えない
子供は、生まれた時から、なかなか寝ない子、家事すら、かなり苦労しての家事
自分の時間は、こうして、娘が寝た時、携帯触る事くらい
スキンケア?髪乾かす事すら、難しい時も
産後、美容室にも、主人と、娘が一緒に来て、時々、娘を見ながら、たった1回しか行けて無い
子供抜きで、主人と、全く無い

子供抜きで、友達とカフェ1度もない

子供の機嫌によっては、家事すら出来ない程にもなる。
寝てる時に、家事くらい!って思ってた
が!娘は、添い寝じゃないと直ぐ起きる!!
寝たからと、そーっと離れ、用事してると、5分〜15分で起きる
その後、また寝かしつけるのに、かなり時間がかかるから、基本添い寝で、身動きが取れない。
トイレ行くだけで、起きる時もある程

私の場合、睡眠、食事、家事、
自分の事と、言えるのか?って事すら、娘次第で、難しい
お風呂から出ても、基本、一人で、全て見てるので、まずは、娘の服着させたり、色々、その間、自分は裸のままで、娘の事する
そして、やっと服着て、化粧水つける頃には、お顔は、カピカピ!笑

🙄周りのサポートの環境と、その子供さんの状態によって、全く違う事ですので、分からないですけど、
ただ、自分の時間、大切ですね(T ^ T)

• 新米

新米

詳しくありがとうございます🙇
    確かに環境などによりますよね!
    産まれて生活してわかってきますよね💦
    めいさんのコメントでイメージできました!覚悟しておきます!

• 5月17日
  • めい

めい

覚悟してると、意外と良い子ちゃんで、手がかからないかもしれないですけどね(*´罒`*)
    因みに、うちの娘は、胎動から激しいし、横向きに私が寝ると、めっちゃ激怒で、蹴られまくり!😵痛いから、仰向けで寝ると、大人しくなる(ºωº;≡;ºωº )
    え?って思って、毎日、何度も試すけど、同じでした(ºωº;≡;ºωº )
    ワガママか!!😵🙌って思ってたら、出てきても、激しい!ワガママ!ですね(´×ω×`)
    そして、今のお腹の子は、胎動も優しく、ゆっくり動いてるし、全く違うので、ホント、性格でも、大きく子育てのしやすさ、難しいさ、違ってきますね(´×ω×`)二人になった時、私も今以上に覚悟はしてます(ºωº;≡;ºωº )
    お互い、頑張りましょうね💕

自分の時間が無さすぎて、発狂しそうになる時もありますが😅それでも、やっぱり子供は可愛いですよ😁🙌たまに、萌え〜😍💞って事してくれたり♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡
    最近は、考えを変えて、子供との時間が、自分の幸せな時間であると、思う様にしてます(*´罒`*)笑

• 5月17日
  • 新米

新米

どんな子が産まれてくるか楽しみでもあり不安もあります💦
    どんな子でも我が子は我が子なので、子育ては乗り越えていくしかないですよね!

子どもは可愛いと、大変ななかでも思えるのはすごいことですね☘️
    私もそんな時間を大切にして、頑張りたいとおもいます☺️
    ありがとうございます❤️

• 5月17日
Hina mama💕

私は実家が近いのと、旦那が仕事終わって帰ってくるのが早めなので自分の時間はしっかりと取れてます😊

上の子出産後、しばらくしてから両親に娘を預けてご飯食べに行ったとき、話が止まらなすぎてひたっすらしゃべってたんですが、こんな止まらなくなるくらい最近あまり話せてなかったんだねって話してました🤣

育休終わって復帰してからは自分が早く寝ちゃう分さらに旦那と話す時間は減ってました😂

• 新米

新米

ありがとうございます!
    やはり環境で変わるのですね!
    旦那さんとの会話も大事にされていて素敵ですね!

• 5月17日
みに

やりたいことをやれる時間は無くはないと思います。
私が思うのは、やりたいことを今できないことがしんどいです😂
今ごはん食べたい、今化粧水塗りたい、今寝たい、今ごはん作りたい、今友達としゃべってるのに…泣かれたりうんち漏れたり目が離せなかったり授乳やごはんお風呂の時間を気にしたり…
好きなことをしてるときに中断せざるを得ないときはイライラします(笑)

• 新米

新米

なるほど!
    そうですよね!今までとはそこが違いますよね😣
    イライラすることもやはりありますよね💦覚悟しておきます!
    ありがとうございます🙇

• 5月17日
ふっきー

スキンケアなどはその子の性格次第と思います😣
うちの場合は生後半年くらいから意味不明に泣くことがほぼ無くなり、夜も寝てくれるので、スキンケア等は子供を待たせて、ゆっくりやりたいことは寝てから1人でできてます。長い時間はとれないですけどね💦
ただ半年間は嵐でした😂

あと、旦那さんが協力的または実家に預けられるなら、自分の時間を作ることが可能かと思います!もし手のかかる子でも、リフレッシュの時間がとれれば気持ちが違うと思います!

• 新米

新米

ありがとうございます!
    最初は難しいですよね😣
    リフレッシュすること意識して頑張ってみますね🙇あとは周りに頼れることは頼ってみようと思います😊☘️

• 5月17日