※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児でイライラしています。自分のキャパが小さいと感じています。同じ経験の方いますか?

子ども2人とも大好きです。。

なのに毎日イライラ。
上の子だけならこんなことで怒らないし毎日たくさん遊んだり、ゆっくりいろんなこと教えてあげられるのに。。
下の子がグズグズするから上の子に手をかけられません。
下の子が寝てるときに大きな声を出したりおもちゃで大きな音を出されるとイライラして怒ってしまいます。
下がいなかったら怒られることもないのに。

私の都合でのびのび育ててあげられなくてほんとにごめんね。

上の子には我慢させてることが多いです。
あと、下がグズって家事が進まなかったイライラなども上の子にぶつけてしまいます。

上の子のご飯とか着替えとかしてるとき下の子が泣いてもすぐに抱っこできないことも多くて。。

2人とも幸せかな。。
2人ともに毎日毎日イライラして。。寝顔を見てごめんねです。

もちろん2人とも本当に大切で大好きですが
私のキャパが小さいせいで一人っ子の方がよかったのかなと思ってしまいます。

同じようだった方いますか??
お子さんはまっすぐ育ちましたか?

上の子が心配です。

コメント

deleted user

いま全く同じ悩みを相談しようと思ってママリを開いたとこです。
回答じゃなくてすみません。
でも同じ悩みのママさんがいて安心しました。
私も上の子に我慢させてばっかり怒ってばっかりで反省の毎日です。
一人っ子だったらもっとのびのび育ててあげれたのかなって今日の寝かしつけの時も思いました。

さくらんぼ

私も下の子がハイハイするまでは
いろいろ格闘してました😢
気持ちわかります!
本当に、嫌になりますよね😫

私の場合は、とにかく
気持ちを割りきることをしました😌
上の子がグズったら
「何も表現しないより分かりやすい方がいいのかな。」と考えて
「今はそーゆう気分なのかぁ。そっかそっか。」と聞き流したり、
それとなくしてほしいこと促したり。
あとは、あえてもう少し
放っておいてみたり。
だんだん自分で考えて
行動してくれるようになりますよ☺️❤️

下の子も泣いたら
2-3分はすぐに駆けつけられなくても
気にしない。
特に昼寝出来なくても気にしない。
うちは昼寝できない分
夜しっかり寝る癖がつくのが
周りの月例の子より
早かったですよ😊

二人を十分に愛情そそぐには
体が1つでは足らないので
1日ずっと面倒をみる、というより
場面場面でしっかりみる
方が自分も楽になりますし
子供たちも本当に来てほしいときに
ママが来てくれた方が
我が家の場合は喜んでたような
気がします🎶😊

sasami

私も同じです。本当に全く。。
幸せかな?と思っちゃいますよね。

真ん中の子が赤ちゃんの時も全く同じ悩みで、三人目もまた同じ悩み😅

でも今は上2人が勝手に遊んでくれてたりもするので、兄妹がいて良かったな!と思ってます\(^ω^)/

さらさんの子は2歳差ですかね?
下の子が動けるようになったら大変だけど2人で遊んでる姿は微笑ましいなーってきっと思います!

私も今から三人で遊んでる姿が楽しみです!

お母さんってこんなに大変なんだって思いますよね。😔😔
毎日後悔のないように過ごしていけると良いですよね💓