※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

育休中で保育園に入れなかったため、1年半の延長を会社に相談したい。法改正で2年まで延長可能だが、1年半以上は会社が拒否できるか心配。

育休について、無知な為教えて下さい💦

現在、育休中です。息子は8月末で1歳になります。保育園に入れなかったので、来年度また応募しようと思っていて、会社に育休の延長をお願いしに行くのですが、来年4月から保育園に入れたとしても、1年半で復帰は無理じゃないですか😢法改正で最長2年まで延長可能になったと聞いたんですが、1年半までの延長は会社は拒否できないって何かで見たんですが、法改正されても1年半以上の延長は会社は拒否できてしまうのでしょうか?💦

コメント

1年半で復帰は無理ってどういうことですか?

わたしも今年保育園待機児童になったので延長して来年度の4月から復帰しますよ。

• ゆか

ゆか

わかりづらくすみません💦8月末生まれなので、1年半の延長じゃまだ4月にならないので保育園に入れないって意味です💦

• 5月16日

退会ユーザー

なるほどです
    1年や一年半とかの
    期間単位の延長ではなく
    次の4月に復帰しますはできませんか?

うちは公務員ですができます。

そして、そもそもはじめに
    育休はどれだけで申請されましたか?

それによって、今後変わってきますよ😊

• 5月16日

退会ユーザー

2年取れるようになったというのは、
    そもそも育休手当は1年しかでないところ、保育園に入れなかった人にだけ2歳まで育休手当をだしますよということです。

ですので、ゆかさんが、
    今年の4月に復帰予定だっのに
    保育園に入れず次の4月に復帰したいということでしたら、
    2歳までのあいだ手当てがでます。
    実質は4月は1歳8ヶ月?なので
    4ヶ月損ですが、(損ではないけど)
    復帰するまで育休手当がでます。

• 5月16日

退会ユーザー

そして、1歳以降も手当を貰おうとすると、毎月もしくは、まとめて書類の提出が必要です。
    待機児童証明です。
    それがなければ1歳以降は手当が貰えません。

なので一年半では4月になってないとかそういうことは関係ないですよ。

• 5月16日
  • ゆか

ゆか

mさんのお子さんは、4月に必ず保育園に入れるのでしょうか?

育休は、とりあえず1年で申請してあります。「延びるようならまた…」って言われた気がします😖💦

• 5月16日

退会ユーザー

必ずではないですが、、、(笑)
    なにしろ0歳で待機児童の地域ですから1歳児はもっと激戦区だと思います。

でも、退職するつもりは
    一切ないので
    インターナショナルスクールに入れるつもりです。
    もともと興味があったので。

迷惑なコメントでしたら
    申し訳ございませんでした!

• 5月16日
  • ゆか

ゆか

とんでもないです💦無知な私の質問に真剣にお答えいただきありがとうございました😊
    インターナショナルスクールとは!!😳✨素晴らしいです😊

会社とちゃんと話してきたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月17日
みぃ

法律が変わって2年まで延長できますし、それを会社が拒否することは基本的には認められないはずです。
1年半だと2月入所の申し込みは必ずして、保育園に入れなかった場合、保留通知を持って会社にさらに延長を申請する流れになると思います。

会社と本人ができるだけ早い復帰を望んでいるのであれば、ダメもとで毎月保育園入園の申し込みもできます。
ただ、育休延長のための保留通知の提出は1年越えるときと1年半を越えて2年まで延長するときの2回だけでいいそうです。

• ゆか

ゆか

わかりやすくありがとうございます🙏✨基本的には認められないんですね!ちゃんと知ってから会社に話に行きたくて💦
    保留通知の事なども、丁寧に教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月16日
  • みぃ

みぃ

おはようございます☺️
    ベストアンサーありがとうございます。

4月は確率が高いってだけで、必ず入れる保証もないので大変ですよね。
    保活頑張ってください!

• 5月17日
🌼🌼🌼🌼

無知なので知らなかったです😅そんなのあるんですか?😅どっちにしろ会社が拒否したところで保育園決まってないから復帰はできないですよね🤣なんの拒否なんでしょう?💦育休延長の拒否?給付金の拒否?退職になるとか?😅💦

• ゆか

ゆか

育休延長の拒否です。なので、復帰か退職の選択になると思うんですが、それをちゃんと知ってから会社に話に行こうと思いまして💦

• 5月16日

1歳と1歳半の時点で不承諾通知を提出すれば手当て延長されます。
一歳半で復帰が無理かは希望の園の空き状況によるので、4月までまたなくても途中入園できればいつでも復帰は可能です。

• ゆか

ゆか

手当ても延長になるという事は、会社も1年半以上の育休延長を拒否できないって事でしょうか?
    そうですね😖途中入園できれば良いのですが、未満児は厳しいと思う…と今から役所で言われたので😖

• 5月16日