※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹で保湿剤を使わない指導を受けたが、ネット情報と矛盾して不安。同様の経験をした方いますか?

乳児湿疹がなかなか完全には良くならず、少しだけですがいまだにプツプツでるので、アレルギーや乳児湿疹に詳しいと有名な小児科・アレルギー科の病院に行ってみました!

うちの娘の場合、今のところ肌は強い方らしく、保湿剤で毛穴をふさいでしまって湿疹になってる可能性があるから、保湿剤も何も塗らなくて大丈夫!と言われました💡

先生の話はとても納得でき、信頼できるなぁと感じたのですが、よく「乳児湿疹には保湿」「乾燥してるなぁと思ったら1日何回でも保湿」「小さいうちからしっかり保湿をするとアトピーやアレルギーを予防できる」などとネットで聞くくらいなので、全然保湿しないことが不安で…💧

同じように病院から何も塗らないように指導された方いますか???

コメント

私の子も昨日まで通ってた病院で何も塗らないように指導されていましたが酷くなる一方で、結局今日違う小児科行ったら結構酷くなってるね、ステロイド使わないと治らないからと言われて結局今日からステロイド使います😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    うちもステロイドは使うよう指示されています!お風呂上がりに保湿はせず、湿疹のあるところにステロイドを塗って、だんだん薬をやめていきましょうって言われました💡
    保湿しなくなってから、たしかにアゴやほっぺは湿疹出なくなってきた気がしますが…不安です💦💦
    病院や先生によって考え方が違うから、混乱しますよね〜🌀🌀

• 5月16日

退会ユーザー

確かに病院や先生によって違いますよね😭

私も今日行った先生にはステロイドを塗って徐々にやめていきましょうと言われました😌

確かに保湿しすぎて酷くなってる部分もあるので使い分けも必要ですかね😭

私の子も首は保湿してたら酷くなっちゃいました😩

ママアンドキッズの高いクリーム使ってもダメです😅

暑くなってきたので保湿しすぎたところは汗疹みたいになってる感じで😩

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

先生によって言うこと違うのは、本当に混乱しますよね〜💧

うちの場合、2ヶ月くらいの時からずっとステロイド塗ってたんですが、ステロイドの副作用でニキビみたいなのが出ることがあるから、その可能性もあるみたいです…。反省です…🌀😂でも、塗らないと治らないし〜〜💨💨

それ言われました!今から汗かく時季だから、背中とかは保湿すると、赤ちゃんはまだ寝てることが多いから背中が蒸れて、汗と保湿剤が混ざって余計に湿疹になっちゃうみたいです!(←うちの先生の見解では…ですが)
    首も汗かくし、蒸れますもんね〜💧
    ちなみに、わたしもアロベビー使ってました…高いです〜😂😂😂

• 5月17日

退会ユーザー

昨日薬塗り始めたら1日で劇的に良くなりました😳❣️❣️

キンダベート軟膏というものなんですが、今までの湿疹が嘘のようです😳❣️

私も二カ所とも汗かく時期だから保湿しすぎるのも汗と保湿剤が混ざってって言ってました😢

なので先生の見解を信じてとりあえずこの薬はしばらく塗って徐々にやめていこうと思います☺️💓

高いですよね😭😭
    でも湿疹とか見てるとなんとかしなきゃってなって高いの買っちゃいました😂

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ステロイド塗ると、劇的に良くなりますよね!!!湿疹が良くなったようで良かったですね✨✨

今日お腹と背中の湿疹が悪化したのでまた病院に行ってきたんですが、汗疹でした〜💦ひどいところはステロイドを塗り、あとは薬で治すより汗疹にならない努力をしましょうと言われました😂厚着させすぎてたみたいです…🌀💦笑

やはり、いちごさんの病院でも保湿しすぎもダメっていわれたんですね!

保湿やら、薄着やら、ステロイドやら…難しくて混乱しますね〜😅笑
    頑張りましょう!!!

• 5月17日
かえらん

うちは今4ヶ月で、乳児湿疹結構ひどいですが、保湿だけはしっかりしてあげてくださいと言われてます!
ステロイド剤も毎日塗ってますが、いまいち効果がありません泣
お肌のバリアをする為にも保湿は必要だと思いますが、どうなんですかね?

• ママリ

ママリ

「保湿はしっかり」と指導する病院はやはり多いですよね〜!うちの娘の湿疹の出方が、保湿が原因のような湿疹だったのでしょうか…??先生がそれを見極めて指導してくれてるのなら良いんですが…😅確かに、保湿をやめてから、一番湿疹が出ていたアゴは少し良くなってきた気がします💨💨
    でも、これから乾燥してこないか心配です💦💦💦

ステロイドあまり効果が無いんですね💦うちもあと数日で4ヶ月ですが、なかなか乳児湿疹が終わらないので不安です〜😭

• 5月16日