※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)Star☆
お金・保険

旦那から家計が厳しいと言われ、10万円しか貯金がないことに驚いている専業主婦です。隠し口座には100万円ありますが、旦那には内緒。給料日前はヒヤヒヤしています。将来働く予定で、今は最低限の生活費をもらっています。

結婚前から貯めてある貯金、
みなさんなら家計がどのくらい苦しくなったら
おろしますか?
今日旦那が、ほんまにお金のやりくり厳しくなってきてるよー
って言ってきて貯金額10万だったんです。
ちなみに私の隠し口座には100万入ってるんですけど旦那には内緒にしてます。
浪費家なのでお金があると油断してほしくなくて...
でも10万って聞いて本気でびっくりしました。
今日が給料日なので給料日前になるといつもヒヤヒヤします。
みなさん、どう思いますか?
ちなみに私は専業主婦で来年度から働くのですが、
今は旦那に必要最低限の生活費をもらって(私がお小遣いもらってるかんじ)生活してます。

コメント

だいふく

貯金0になってからでいいんじゃないですかね?その100万円は何かあった時のためにとっておきたいですよね!
それより家計の見直しをして出来るだけ節約した方がいいのかなぁ?と思います(^ω^)

• (^^)Star☆

(^^)Star☆

家計は全然足りてます
    ってゆーかもらってる金額は
    少ないですが、
    私の節約で足りてるんですけど。
    残りのお金がどう使われてるのか
    不思議で...🤔
    私が働くまではプラマイ0でも
    仕方ないかな、と思ってるんです。
    今は自分のキャリアのために
    低い給料で働いてる
    って、お互い理解して働いてもらってるので...

• 5月16日
  • だいふく

だいふく

それは不思議ですね( ˙꒳​˙ )???
    余裕あるなら(^^)Star☆さんが働くまでの間なら貯金崩さなくてもいいんじゃないかなぁと思います(^ω^)

• 5月16日
ママリ

旦那さんが浪費家であるなら言わない方がいいと思います!なぜ家計が厳しいか原因がわかってますか?切り詰めても物理的に足らないのであれば出す他ないと思いますが、アテにされたら本当に困った時どうにもならなくなりすよ💦管理を任せてもらうのはダメなんですかね?

• (^^)Star☆

(^^)Star☆

管理は任せてもらえないんです😅
    お国柄かかして、
    自分で働いたお金を家族であっても
    管理されるのが嫌みたいで。
    結婚前に話しておかなかった私が悪いんですけどね😅
    今は将来のために低い給料で働いてるって私も理解してるので、
    貯金できなくてプラマイ0でも
    仕方ないかな〜とは思うのですが、
    それでも給料日前はヒヤヒヤします..
    .

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

だいたい浪費家の人に限って管理されるの嫌がりますよね😓低い給料と言いますが、渡してもらっている生活費以外のお金の内訳知ってますか?厳しいというなら月々の収支を教えてもらって、ここは削ろう…とか2人で話し合うべきですね。厳しいと言いつつ予想以上に使ってるケースあり得ますからね。
    もし私が同じ立場であれば、収支を開示してもらって、借金しないと生活していけない…となった時、初めて貯金に手を出すと思います。実際にある金額は教えませんが💧

• 5月16日
とまと

私がその状況になったとしたら、隠し口座は借金に手を伸ばさないといけなくなるまでは絶対内緒にします💦
もし借金しないといけない状況になったら実際の貯金額より少ない額を伝えますかね🤔

• (^^)Star☆

(^^)Star☆

なるほど〜🤔
    もう給料日前ってほんとヒヤヒヤします...
    私は給料日にお金をもらって
    それでやりくりしてるので
    私のお金がなくなることはないけど
    旦那が残りのお金で
    どこまで貯金しようと
    頑張ってるのかが
    わからなくて🤔🤔🤔
    マイナスにならんかったらいぃや〜
    ぐらいだとほんと腹立ちますけどね🤦‍♀️

• 5月16日
R

結婚前のお金は絶対に出さないです。

ちるみる

家族であっても自分の働いたお金を管理されたくないんだったら、妻の結婚前のお金を家計に組み込むなんて筋違いだし、何があっても出したくないですね。
私は管理任されてるので、現実は旦那の知らないところで自分のお金もつかってしまいましたが、任されてなかったら離婚してから初めて使います。婚姻中には出しません。

へー

って言うしか他にないようにしか見えませんでした。だって、収支を開示されるわけでもなく管理させてくれないなら何もできることないし。