※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

3歳の子供を乗せる自転車を買おうと悩んでいます。電動か非電動か迷っており、季節や重さ、毎日の送迎を考慮しています。どちらがいいでしょうか?

非電動自転車にするか電動自転車にするか迷ってます。
もうすぐ3歳で後ろ乗せの自転車を買おうと思ってます。比較的緩やかな坂が周辺にあります。
電動にすると運動不足になるかなと非電動も考えてるのですが、今の季節はまだいいにしても夏の暑いとき、冬の寒いとき、これから毎日保育園の送り迎えで使うとなるとやっぱり電動の方がいいかなと思ってきました。ちなみに前乗せはなし後ろのみのチャイルドシートになります。
夏や冬の季節的なもの、また毎日の送迎で乗る、4、5歳になり重たくなって非電動でいけるのか心配です。
非電動、電動どちらでもご意見、体験談いただけますか?

コメント

電動です!
周りのママさんもみんな電動です(笑)
やっぱり楽です!たしかに運動面では減りますが、保育園の荷物もかさばってそれなりの重さですし、子供も重いので電動でよかったーと思ってます☺️
あとうちが車を持ってなく2駅分までなら自転車で移動するので、電動じゃないとしんどいのもあります(笑)
個人的にはゆくゆく2人目も考えているので、2人乗せるとなると電動一択でした。
あ、あとまとめ買いしたときとかもたくさん詰めるので助かります🥰

• とと

とと

荷物とか距離を考えると電動のがよさそうですね。
    2人だと確実に電動にするのですが、電動だといける範囲もひろがりそうですね。

• 5月16日
パパン

非電動一択でした😆
私が自転車を購入検討していた当時、たまたま電動自転車での事故が相次いでニュースになっていて怖くなったのと、自転車漕ぎたかったから電動はナシ!ってなりました😆
ですが、いざ幼稚園に通ってみると電動の人が多いですし、かなり楽って言ってました😆

あと、これは私の住んでる隣の市の話しなんですが、電動自転車を購入する場合、補助が出るらしいんです🤔
多分普通の自転車じゃ補助は出ないんですよね🤔
もしかするとととさんのお住まいの地域にも、そういった補助があるかもしれないので、なにか役に立てれば幸いです🙂
もう調べ済みでしたらすいません💦

• とと

とと

調べてみましたが私の住んでる地域では補助金はないようでした。でもありがとうございます。市によって補助があるなんて知りませんでした。

電動自転車の事故ってやっぱりありますよね。こぎ出しがスムーズな分電動の方がまだ安全なのかなあと思ってましたが実際どうなんでしょうね。

自転車漕ぎたかったからと私もすっぱり言えればいいのですが、今はまだよくても4,5歳なったらどうなんだろうと心配です。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

子供が一人の時に
非電動の自転車を買いましたが、
二人目が生まれて
3人乗りするようになってからは
さすがに漕ぐのが辛くなってきて
電動も買っちゃいました😂

あまりにも楽なので
初めから電動にすれば良かった!と
思いましたよ😁💓

運動不足が気になるのなら、
坂道以外ではサポートのない
エコモードなどで漕ぐと良いと思います💡

• とと

とと

私も子ども2人なら迷わず電動にしてると思います。

こぎ出しがスムーズな分電動の方が安全なのかなと思ったりもしてるのですが実際どうなのでしょうか?
    非電動で20インチはきついから非電動ならインチをあげなきゃなとも考えるのですが、安全面でいったらタイヤは小さい方がいいですよね。非電動は何インチ乗られてましたか?

サポートのないエコモードとかあるんですね。知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。
    サポートないってことは非電動よりもおもたくなる感じでしょうか?

すいません質問ばかり。差し支えない感じでよろしければ教えてください。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電動だと力を入れて踏み出さなくても良いので
    バランスは崩しにくいとは思いますが、
    ぐいんっと勢い良く進んでしまうので
    逆に危険だと思う方もいるみたいです🤔

私が乗っていた非電動の自転車は
    前カゴがチャイルドシートになっているので
    前20インチ、後ろが26インチでした💡
    電動自転車の方は
    子供が乗らなくなっても長く乗りたいので
    乗り心地を重視して、両方26インチです🚲

よく考えたら、
    うっかり電源を入れ忘れた時よりは
    漕ぎやすかったので
    エコモードでもサポートゼロでは
    なかったかもしれないです🤔💦
    けれど非電動と
    あまり変わらないくらいだったと思います!

• 5月16日
  • とと

とと

詳しく教えていただいてありがとうございます。
    エコモードが非電動とあまり変わらないのであれば余裕があるときは使って急いでる時はパワーあげてとかできそうですね!

• 5月17日