※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
ココロ・悩み

完ミと完母についての言葉が傷つくことについて相談があります。

完母でも完ミでもすくすく育てばなんでもいいとおもうのですが、
完母の方ってどうして
面倒くさがりだから絶対完ミにはなれない!完ミの人ってすごいよね!
って言うのでしょう。。
完母にしたいのに泣く泣くミルクになってることもあるのに、面倒だからって…

逆に完母の方に対して完ミの方こういう事言うと傷つくって、何かありますか?

コメント

アラサーさん

卒乳したあと胸垂れるよね。です。笑笑

• あやや

あやや

それは傷つきますね笑
    人それぞれなのに😖

• 5月16日
  • アラサーさん

アラサーさん

私は混合から完ミにしましたが、完ミのほうがちょー楽でした!身体も楽だし🤗
    ずーっと母乳あげてる人尊敬しますもん笑
    ムリムリ!笑

• 5月16日
  • あやや

あやや

私も混同からの完ミです。
    混合の期間ほんと辛かったです😂完ミになってなんて楽なんだろうと実感しています😂

• 5月16日
ぱんだ

完ミのほうが簡単で手っ取り早いと思うので、私は逆で完母の人がすごいな いつまで寝不足なのかな きつくないのかなとかは思います。

• あやや

あやや

それはありますよね💦細切れ睡眠とか私じゃ無理です😨

• 5月16日
ルナ

完母の方って必ず面倒だからとか、荷物増えるしとか言いますよね😅
私は完ミでしたが、完母のほうが寝不足になったり、授乳室いっぱいで泣き叫んでる子どもにおっぱいあげれず待ちぼうけの姿よく見かけたので、大変そうだなぁと思いました…
面と向かって言いませんが笑

• あやや

あやや

そうなんですよね。
    だから私は絶対完ミにはなれないよー
    って言ってくるんですが、母乳出てるならならないだろって思います😂

確かに完母の子のほうがぐずってるイメージはありますね🤔

• 5月16日
ママリ🔰

ミルクも作ったことあり,母乳もあげたことある人の意見なら,その人は単に本当にミルク作るのが面倒だったのだと思います。私も乳首は傷つきまくりで死ぬほど痛かったし,出も良くなかったのか頻回でフラフラだったけど,それでもやっぱり夜中にミルクを作るのは面倒でした。でも,特に完ミがすごいとかも思いませんのでそういうことは言いませんが。泣く泣くミルクの人もいるのでしょうが,痛くて泣きながら母乳あげてる人も,なんならミルクが高いからあげられない…という人もいますし。

本当に心からどっちでもいい,どっちも頑張って子育てしてることには変わりがないと思っているのなら,何を言われても「この人はそう感じてるんだな〜」くらいに流せると思います😌私は「ミルク楽だよー」とか,「飲んでる量も分かるし栄養素もバッチリだしいいよ!」とか,「寝れなくてイライラするくらいなら夜だけミルクにすれば?」とか色々言われましたが,特に傷ついたとかはありません。
私も母乳なのかミルクなのかは,本当にどっちでもいいし,下ができたときもしかしたら上とは違うやり方になるかもしれませんが気にしません☺️

• あやや

あやや

完母の方も絶対大変な思いはされてますよね💦

私がどう思うとかよりも、
    逆の立場で完母の方の気持ちがわからないので、何気なく言った言葉で傷つけたくないなーと思い質問しました!

• 5月16日
なつみ

私は今は完母ですが、生まれて1ヶ月くらいはミルクよりの混合でした。
正直どっちでもいいです笑
言われて傷つくこともないですし、特に何も思いません。
ミルクなら飲む量わかったり、手っ取り早いとかありますし、母乳なら消毒がいらない、好きな時にあげれると
それぞれ利点がありますよね。
それに、ミルクにも母乳にも悪い点はあります。
どっちも同じくらい大変だし、どっちも大事な子育ての一つなので、あまり気にしない方がいいと思います!

• あやや

あやや

どちらでもかまわないですよね☺️

私がどうこう思うってことではなく、
    完母の方の大変さとか気持ちがわからないので、どんなことを言ったら傷つけてしまうのかなって、気をつけたいので知りたいなって思い、質問しました!

• 5月16日
はこ

完母です!
最初の頃混合だったんですが、泣き叫ぶ中ミルクの準備をするのが本当に大変でいつも半泣きでやってました😅
なので、泣いたらすぐおっぱいに慣れると完ミってすごいなって思います💦
完ミだった実母に言ったら、時間であげるから泣き叫ぶなんて事なかったわよ〜とのことで目から鱗でした!
母も完母の私を見て、楽そうだし荷物も少なくていいよね〜って言ってます(笑)

乳輪でかくなった、垂れた、張りがない、母乳が不味くて泣いてる等言われると本当に傷つきます😂

• あやや

あやや

泣いたらおっぱいって本当魔法のようですよね!おっぱう偉大✨って思います☺️

母乳がまずくて泣いてる!?そんなこと言う人いるんですか😨それは傷つきますね💦
    そんなこと絶対言わないけど、母乳の味に関してぼ発言は気をつけます!

• 5月16日
  • はこ

はこ

おっぱい様々です😂
    でも、ミルクの栄養バランス・誰でもあげられる・乳首痛くならない!・どのくらい飲んだかわかるってやっぱりミルク様々です☺️✨
    上手くおっぱいがあげられなかった時に、ミルクに救わられましたもん💓

桶谷式の方に言われてから、実母が泣く度に言ってきてます😭
    食べた物が影響しちゃうからそうだよなぁとは思いますが、凹みますね💧

• 5月16日
  • あやや

あやや

誤字たくさんですみません😨

絶対どっちがいいってないですもんね!本当にどっちもいいんだろうなって思います🙂

確かに…でもまずいから泣いてるって言われても😭😭😭って感じですよね💦

• 5月16日
  • はこ

はこ

絶対にこっち!って思ってると自分が辛くなってきちゃいますしね😅
    どっちもいいなくらいが楽ですよね(^^)

そうなんです😭
    食べ物に気をつけてた時期に言われると、じゃーどうしろっていうんだーって爆発寸前でした😂笑

• 5月16日
ドレミファ♪

えー
可哀想ー
お酒のめないのーかな😰

居酒屋でハイボールと唐揚げ食べたかったです‼️
卒乳して子供が寝静まった時の晩酌たまらんです

• あやや

あやや

たしかに!私も母乳やめたときのお酒はかなり美味しかったです笑

我慢してるのに可哀想はひどいですよね😣

• 5月16日