※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん🐰
子育て・グッズ

赤くなってポツポツができている新生児の肛門周り、おむつかぶれですか?対処法は、お風呂後にベビーワセリンを塗ってベビーパウダーを使用。オムツ替え時に行うべきでしょうか?

現在生後約2週間の新生児なんですが、肛門の周り(穴の周り)が赤くなって、ポツポツができています😢 膿などは出ていないと思います。(毎回確認していますが今のところは見てないです)

これはおむつかぶれですか?(´・ω・`)
おむつかぶれだとしたらどう対処してあげたらよいでしょうか?
一応今はお風呂あがりにベビーワセリンを塗ってあげてからベビーパウダーをはたいています。
オムツ替えする度にやってあげた方がいいのでしょうか?💦

コメント

とと

息子も同じ頃にオムツかぶれで似たようになりました💦

息子の場合は退院後オムツの種類を変えてから悪くなったので、
・オムツを入院時の物に戻す
・うんちの時は緑茶をティッシュにひたひたにしたもので拭く
で綺麗になりました✨

私の弟が重いアトピー持ちで母はかなり苦労したそうなのですが、お茶が1番効いたと教えてくれました☺️

  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    お茶は初めて聞きました!やってみます!やっぱりうんちのときはおしりふきはよくないんですね(´・ω・`) オムツは病院にいた頃のと同じのを使ってるのでオムツが原因ではないと思うのですが…💦

    • 5月16日
  • とと

    とと


    1ヶ月検診の頃にはほとんど治っていたのですが、一応お茶で拭いていたことを話すと、お医者さんも
    これだけ綺麗になってれば大丈夫だね〜!治るまで続けてあげて〜!と言ってくれました^_^

    • 5月16日
まゆ

二人ともオムツかぶれなりました

おしりふきは使わないほうがいいですよ!
コットンを濡らしてふいたり、毎回シャワーで流してあげたほうがいいです
オムツかぶれなら、ベビーパウダーもやめたほうが良いと思います

  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    やっぱりベビーパウダーはやめたほうがいいんですね💦💦 次回からやめます(´・ω・`)

    • 5月16日
®️irila

おむつかぶれになりかけてるのかもしれないねすね💦

ベビーパウダーで悪化するので使わない方がいいですよ!
ワセリンは継続、うんちのたびにおしりを洗ってあげたらいいですよ!
ペットボトルのキャップにきりで穴を開けたものに水を入れてシャワーのようにしたり、100均とかにあるマヨネーズなどの調味料入れみたいなのでシャワーしてあげて、ぽんぽんとガーゼで拭いてあげてください

  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    ベビーパウダー使わない方がいいんですね😢💦 ワセリンだけにします(´・ω・`) オムツ替えする度にワセリンはぬってあげたほうがいいんでしょうか?(´・ω・`)

    • 5月16日
  • ®️irila

    ®️irila

    うんちが出てたときだけでいいと思いますよ🙆‍♀️

    あとはおむつを閉じる時におしり乾燥させてから閉じてあげるのも効果的です!すぐ閉じず、手とかでパタパタ仰いでから閉じてあげてください!

    まだ悪くはなってないようなので、お湯で洗う、ワセリン塗る、そのほかのワセリン塗ってないところを乾燥させる をしてたら
    よくなっていくとは思います😭
    ワセリンもベタベタ塗らず、薄付きで大丈夫ですよ!

    • 5月16日
ひよこ

オムツかぶれかな?と思います😭
皮膚科で薬を貰うとすぐに治りますよ😊✨
うんちはお尻拭きで拭かずにペットボトルみたいなのにお湯入れてシャーって流してあげたほうがいいかもです😭

  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    あまり酷くなるようなら皮膚科検討します(´・ω・`)💦 ペットボトルなどでお湯をかけてあげるのやってみようと思います!

    • 5月16日
  • ひよこ

    ひよこ

    見てると痛々しいですよね😭
    はやくよくなりますように!

    • 5月16日
なつ

オムツ替えの時お尻拭きを使わずドレッシングボトルみたいな百均にあるようなものにぬるま湯を入れて流してあげたらだいぶ良くなると思います😊

  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    おしりふき使わずにやってみます💦

    • 5月16日
いっちゃんまま

うちもなりました!


オムツの種類を変えて、
おしりふきじゃなく、洗浄綿で拭いて、軽く乾かしてオムツつけてあげてたら、治りました!

ちなみにメリーズからパンパースにかえました!

るるる

皆さま仰られるようにベビーパウダーはやめたほうがいいそうです!!

わたしもオムツ被れが酷くて先輩ママに相談したところ、産後使われてたと思います、洗浄面がいいとの事!!
おしりふきは水分が少ないみたいなので、洗浄面のように、たっぷりのお水で拭いてあげる!
そして、うちわなので仰いであげて乾燥!!
これを続けたら2日で治りましたよ〜😊

よくなったらお尻ふりに戻して様子みてます😊

うんちの時は流石にお尻ふりで大丈夫です🤣

かりん

うちもなりましたよ~😓🙄
すぐに皮膚科に行って薬をもらってすぐに治りましたよー✌️
湿っている所に、シッカロールはよくないらしいですよ😓私も塗っていて言われました💦

ゆー

同じような症状でした。お湯をかけて、コットンでふくようにしてました!オムツ替えのたびに、ワセリンを塗るとだんだんよくなりましたよ!

みおまま

うちもなりました〜👶🏻
産院で馬油購入してたので
助産師さんにも馬油塗っていいと言われたので塗ったら良くなりました🙆‍♀️✧︎

ゆ。

私もなりました〜(><)
まずは清潔を保つことと、
病院にかかるまではワセリンで対処!
病院にも早めに連絡して予約をとって、診てもらってください。
お薬もらったらすぐ治りますよ〜👌🙂

りぃ

ひたひたのコットンで拭くと言うか流すイメージで拭いて、
しっかり乾かして
馬油塗ってました!

馬油の方がワセリンより炎症を鎮めてくれるのでオススメです!

馬油ひとつあれば
オムツかぶれもヨダレかぶれも乳頭痛もママのスキンケアも全部できちゃいます( *'w')b

今でもオムツ替えのたびに馬油塗ってるので、すこーし赤くなることはありますがほぼトラブル知らずです!

ゆーちゃん

私もシャワーみたいに出るやつで流しながらコットンで拭いて、ネットで売ってるポリベビーっての塗ってました!

すぐ良くなりました❤️

ゆーちゃん

ゆーちゃんで回答したものです。

これです

Sammy

うちもできましたー!!
多分オムツかぶれだと思います!

毎回水分たっぷりガーゼで拭いて、
ワセリン塗ってたら治りましたよ(^^)