※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がイヤイヤ期で毎日大変。仕事復帰後のストレスが溜まっており、イライラしてしまう。どうしたらイライラを解消できるか悩んでいます。

もう毎日嫌になります꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
愚痴です💦すみません😭
1歳11ヶ月の娘がいます❗️4月から仕事復帰して娘は保育園に通ってます👶🏻
娘のイヤイヤ期と情緒不安定がひどくて参ってます😭
帰ればまま抱っこーとご飯も抱っこで食べ、そのうちご飯イヤーと泣き暴れ、お風呂も毎日イヤーと泣きながら入り、まともに私は体も洗えず、イヤーと言いながら寝かしつけ…寝ている間も抱っこ抱っこと言いながらお腹の上で寝ます😭朝は私とともに5時半に泣きながら起き、おんぶで朝の準備😢まともにご飯を食べたり、お風呂に入ったり、ふつうに寝たり、テレビを見たり、家事をしたりでくずすごくストレスが溜まってきました😢
私自身保育士なので頭では、甘えたいんだ、気持ちをわかってあげなくてはと思うのですが、いくら優しくしようとしても、抱っこやおんぶをしても、泣き止まなかったり、イヤイヤばかり言っていたりするとイライラしてきます😭もうお手あげです🤷‍♂️どうしたらイライラしないで済むのでしょうか😢

コメント

ちちぷぷ

おつかれさまです。
私も保育士、この春復帰しました!
おんぶで家事してます笑
うちはまだイヤイヤをそこまで言わないのでアレですが…
同業者として、同じ母として大変だなぁと思いコメントさせていただきました💦💦
今はただ、毎日のリズムを作り、1分でも早く寝かせることが目標ですよね😂😂
わたしはただ無になりやることを淡々とこなします🤣受け止めてあげようとするなぁ☆さん、素晴らしいです!!
旦那さんのお手伝いはあるのですか??

ぴっぴ

お家でもお子さんの対応して、お仕事で保育士さんされて、お疲れ様です😣💦
私の娘は、ちょうど昨年4月から保育園に通い出しました。1歳になってすぐでしたが、、やはり初めの数ヶ月は子供も疲れてしまって、家事はまともにできない日々でした。
周りの友人もみーんなそんな感じなので、はじめのうちは仕方ないかなと思います。
子供にとっては人生で初めての大きな試練なので、乗り越えてくれるまで、待つしかないかなと😭
子供もリズムに慣れてくれば、朝やたら早起きすることもなくなると思いますし、お家帰ってからも1人で遊んでくれると思います。

イライラするのって親も人間ですから仕方ないので、とにかく家事を手抜きしまくる。子供が起きてる時は家事をしなくて済むようにタイムスケジュールを考えるようにしました💦
ご飯ゆっくり食べる時間、テレビ見る時間、自分の睡眠時間、削りまくって、娘に捧げてます(笑)

chico

すごくわかります!うちは保育園に行ってもう1年ですが、イヤイヤ期始まりと、新しい子がたくさん入って来たり先生変わったりもあるのか、ママママです!ごはん作ってるときも抱っこと言って泣いてるのでついイライラしてしまいます💦
保育士さんとのことでいろんなアイデアをお持ちだと思いますが、時間はかかりますが、お手伝いが好きなので混ぜたり運んだりを手伝ってもらったりすると少し満足して落ち着いたりします。あとは寝る前にパジャマのままでもお風呂上がりに裸でも、ベビーマッサージみたいなのをすると、わたしも子供への愛おしさが増すし、子供もまんざらでもない感じです☺️

まゆママ

私も保育士で昨年から娘は保育園に通っています。
0からだと意外とすんなり慣れるんですが、1才は自己主張なども出てきて新しい環境に慣れるのに時間がかかりますよね。
うちもイヤイヤがひどくて道端などでも転がってしばらく放置します。
何かきっかけが出来るまで泣き止まないので😅
家でもイヤなのー、そっかーっとなんとなく返事をしてほっとくとにこにこで話しかけてきたりします。
いつも抱っこしてあげるなんてほんと尊敬ですが、あまり無理しないでくださいね。
私は笑顔のときに抱きしめたりスキンシップをたくさんとるようにしています。
お互いイヤイヤ期頑張りましょう!

きょん

こんばんは!我が家は今息子がまさにそうです。
そう言う時期だと、それも成長とにこやかにしてあげたいんですが、そんな器は持ち合わせてなく、やっぱイライラしてしまいます。
こらからのイヤイヤ期が本当に怖いです。
どうやって接していいかわからなくなってきました。