※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太子ママ
お仕事

マクドナルドでの研修中、ドライブスルーでの対応が難しく感じる女性。先輩からは慣れるまで大丈夫と励まされるも、自信が持てずに迷惑をかけてしまう。何か動けるコツが知りたい。

マクドナルドで働いた経験のある方にお聞きしたいです。
只今研修中なのですが、普段は店内のレジをしています。今日初めてドライブスルーの会計をしたり、商品を袋に入れるフォロー?をしました。その中で人の少ない時間帯があり、その人数が店を回す基本的な人数だそうで…こなせる気がしませんでした。先輩からは最初はやることが多くて出来なくて当然。慣れたら大丈夫だと励まして下さりました。

頭の回転が追い付かずにフォロー出来なかったり、自分の役割でミスはするしでトレーナーさんには迷惑ばかりかけてしまいました💦

あたふたとしてしまって結局突っ立ってただけになってしまったりもしました。

何か動けるようになるコツとかありますか?

ふとお客様の途切れる瞬間があって、フロア清掃に行くのと、ドライブスルーの注文のフォローをするのと等、自分が今何をすべきなのか最優先の基準が、まだよく分かっていません。

コメント

エヌ

お疲れ様です😊
マックでマネージャーしてました😄
働きだしてどれくらいになりますか?

まだ研修中なので、他の人のフォローしようとか考えず、与えられた仕事を一生懸命できてたら充分だと思いますよ。まだフォローしてもらう立場です😊まだ迷惑かけて大丈夫です!

手伝ってほしいときは声かけられますよね?
変に気を使わず教わってて出来る範囲のことをしてたらいいと思います。
すぐにフロア出れてるのも良いと思います!
よくまわりを掃除してキレイにしてもらえるのはすごく助かります。
研修中のうちに失敗しながら仕事覚えて、わからないことは聞いたり、やることわかんないときは素直に何したらいいですか?でいいと思います。
出来る事が増えてきたら自然と視野が広がって色々動けるようになりますよ。

コツではないかもですが、仕事前や仕事中もマニュアルの本(もらってますか?)見てるのがいいですよ😊
あとは、他の人の動きを観察しとくとか 笑

マックは時間の融通がききやすいので、焦らずこれからもがんばってください😊

• 明太子ママ

明太子ママ

今晩は。詳しくありがとうございます☺️

先月から働き初めて今日で八日目になります。時間は三時間から五時間まで様々です。

そういって頂けて嬉しいです。手伝いたい気持ちはあるのに、フォローするドリンクフォローしないドリンク等、細々とした店のルール?が身に付いてなくて、自然に動けていません。短縮されて表示されるメニューもよく分からないことがあったりして…いつトレーナーが外れるのかとビクビクしています。

トレーナーからはいつ外れるか分からないから、分からないことは今のうちに聞いて練習してね。と言われていますが、今はその『分からないことが分からない』という感じです。不明な事が出来た時点で聞いていますが、トレーナーが外れる時は突然来るらしくドキドキしています。

はい!声かけてくれる方は○○手伝って!と声かけて教えて下さります。
    ベテランクルーがいて足りていそう?ならフロアに出ていました。
    ありがとうございます。少しでも気持ち良く食事出来るようにがんばります。

マニュアルの本をよく見て、早く覚えたいです。
    そうですね。要領良い先輩クルーを見習いたいと思います。

本当にそう思います。子供三人いて突然の休みにも対応してくれて、凄く良い環境で働けているなと実感しています。
    ありがとうございます。頑張ります☺️

• 5月16日
  • エヌ

エヌ

まだほんとはじめられたばかりなんですね!
    その意欲と頑張り、ぜひお店の人にアピールしてください!笑
    トレーナーが外れても、ちゃんと見てくれてますよ😊
    トレーナー外れたからって、聞いたらダメなことなんてないし、知ったかぶりでいる方が困るので、気にせず助けてもらったら大丈夫ですよ。
    メニュー表示、覚えるの大変ですよね😅
    私はメニューちらしもらって帰って覚えたり、ひたすら画面とにらめっこしてました笑

何か仕事を頼むとメモ帳をだして確認してる子もいましたよ😊
    覚え方は人それぞれですね。

子育て、家事と両立大変ですが、無理せずがんばってくださいね😊

• 5月16日