※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

妊娠中でつわりがひどく、休職中。契約社員で契約切れるが、復帰すれば更新可能。通勤2時間で悩み中。産休手当を受けるため復帰を考えているが、体調不安。主人は収入減が心配。通勤時間や率直な意見を求めています。


妊娠して、つわりがひどく、休職しています。
※診断書を出して、傷病手当金をもらっています。

会社には契約社員(1年更新、勤続年数4年)として在籍しています。
このまま休んでいると8/20で契約が切れると連絡がありました。

契約が切れる1ヶ月前の
7/20から復帰すれば契約は更新できるとのこと。

ただ、復帰する部署が電車で片道2時間くらいかかります(会社指定の部署です)
復帰しようか、このまま退職しようか迷っています。

復帰した方が産休、育休の手当がもらえるので、
した方がいいとはもちろん、思ってます。
ただ、朝のラッシュ、満員電車など、体調面が不安です。

主人にも相談しましたが、
私の収入が減るのが嫌みたいで、
少しの期間で産休に入れるなら、頑張って通えば?
の一点張り。

やはりそうした方が家計はたすかりますよね😰

皆さん通勤はどのくらい時間をかけてましたでしょうか?😢
率直な意見が聞きたいです( i _ i )
よろしくお願いします。

コメント

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

私も似たような感じでした…

私は辞めてしまいましたが…
続けておけばよかった…と後悔してます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます( i _ i )
    そうですよね、続けていけるのなら、続けたほうがよさそうですよね、、😥

    • 5月16日
  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    仕事辞めてしまった今は…
    復帰するタイミングもわからず…
    就活してますが「子供さん小さいんですねー」って嫌な顔されます💦💦

    • 5月17日
ゆいまま

つわり大丈夫ですか?

通勤2時間だとかなりきついですよね…
せめて半分くらいの勤務地だといいのにと思います。

また、旦那様もお金の心配はあるけれど2人が大切だからやめてもいいんだよ?と建前でも一言言ってくれると今の辛い状況の中では随分救われますよね…笑

私は通勤時間は片道50分くらいでした。
ただ立ち仕事が多かったので切迫早産になりました。

お金のことですが、2ヶ月に1度数十万円の手当てはやはりとても大きいです。
貯金や普段買いにくい娘の好きなものを思いっきり買ってあげられます。
切迫早産にはなりましたが、辞めずに頑張って良かったなといまは思っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お気遣いいただきありがとうございます( i _ i )

    ゆいままさんのいうとおりです!
    主人にも、本当にそういってほしかった、、と落ち込んでいた所です😂💦

    やはり、無理してしまうと
    体調わるくなってしまいますもんね!
    けど、手当もほしいし!と、
    永遠にループしてます。笑

    前向きに考えてみます!
    ありがとうございます🥺💖

    • 5月16日
ゆう

私は、まだ働いていますが
3番目が34週で生まれたので
診断書書いてもらって
早めに休みに入ろうか
悩んでますが
産休手当がもったいないですよね💧
うちも、できたら
頑張って働けと言われてます😭

車で15分程の距離ですが
車の運転も最近辛いです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    7/20からの復帰となると24週からの復帰となります( i _ i )
    お腹がこれからどんどんおっきくなるのに、不安しかありません😥

    けど、手当もほしいしな〜と、ずる賢く考えてしまいます😅笑

    ゆうさんもお身体大事にしてくださいね。

    • 5月16日
  • ゆう

    ゆう

    24週で働いてますが
    中々辛いですよ😢

    それは、わかります!笑
    私も、手当は欲しいと思います🤣

    ありがとうございます\❤︎/
    お互い気をつけましょうね\( ¨̮ )/

    • 5月16日
みーこ。

時短とかの処置をしてもらって、出勤時間をズラすとかは無理そうですかね??
母性連絡カードという、診断書に準ずるものがあるので、それで書いてもらえたら事業所はそれは無視できないことになってますし…

あと、契約が更新できない理由に関してですが、
一応基本的に妊娠や出産などを理由に降格や解雇をするのは法律で禁止されてますが、それには抵触しない理由になるんでしょうか…?
もし可能性があったり、ご不安があるなら労働局に問い合わせたら相談に乗ってもらえますよ〰!
(私は危うく保険証を奪われそうになったので相談実績作るだけ作っておきました。😅)

  • みーこ。

    みーこ。

    あ、時間書いてなかったですね、すみません😅

    今は休んでますが、今週の土曜日から一応復帰予定です。
    なのでまだ通勤してない状態ですが、所要時間としては、
    妊婦速度で、徒歩15分、電車乗り換えありの計25分、最後徒歩10分
    ですね。

    職場のオーナー以外からは(←😅)無理はしないようにとは言われてます😅

    • 5月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    連絡カード!!初めて知りました🌟

    そうなんですよね、なんか腑に落ちないところがたくさんあり、面談中もそわそわしちゃっていました😥笑
    労働局、調べてみます(^^)
    いい情報、ありがとうございます🐣💖

    • 5月16日
ママリ

満員電車を避けて朝6時の電車に乗ってました🤣✨
約1.5時間でした😳✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    6時の電車ですか!!
    めちゃめちゃはやいですね😢💦

    体調などわるくなったときなど
    ございませんでしたか?😢

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    座りたかったので早起きしました🤣✨
    座れるので眠ってました😊✨お陰で体調不良もなく仕事やりきりました🤣

    • 5月16日
しょうこ

私も同じような状況でしたが
妊婦は法律に守られてるから
首にできないって言われて
出産まで休職して産休でした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなこと、言われたいです😂💗
    出産まで休職できれば
    いいんですけどねーーー🤣👍

    コメントありがとうございます🥰

    • 5月16日
らんべる

つわり辛いですよね😢
私も1人目の時、妊娠悪阻で入院並みで、
6w〜15wいっぱいまで仕事に行けず、
数ヶ月後に傷病手当金貰いました💦
そのあと産休まで働きましたが、
個人的には頑張ってよかったなと思ってます😭✨
有給もあったのでちょくちょく休み、
少し早めに産休に入りました✨💦
私はトータルで1時間くらいでしたが、
電車もめちゃめちゃ混んでたし
もみくちゃにされたし、
安定期入ったら嘔吐などはなくなっても貧血や動悸がするときがあって
大変だったんですけど、
あの時頑張って通ったから今育休手当貰えて助かってます😭✨💦
保育園に入れなく、その直後2人目妊娠し、
そのまま2人目の産休育休に入る予定ですが、
その間も育休手当頂きます💦
あるとないとでは全然違います😭
2人目が産まれて育休頂いたら、
また保活して復帰して恩返しできるよう頑張りたいと思ってます💦✨✨
それに、一度退職したら、子供いて就活するのは大変だと思います😢
旦那様がしばらく専業主婦でも大丈夫って言ってくださるなら、
全然いいと思います😌✨
ウチは働かないと難しいので💦
でも妊婦さんで通勤はほんと大変ですよね😢
私も大変でした😱
今回も悪阻がひどく、しかも上の子の面倒もみながらで大変ですが、
育休中なのでまだ助かってます💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😌🌷
    うちもできればはたらかないと、
    余裕がなくなってしまいます😰💦

    通勤の件などは本当に心配ですが、
    辛い日は、かごめさんのように、有給をちょこちょこ使ったりしながら調整していこうかなーと考え中です( i _ i )

    • 5月17日