※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

男の子の耳をよく触る習慣について相談です。耳鼻科で耳垢を取り除いたが、まだ触る為、癖か様子見中です。他のお子さんも同じですか?

初めて質問させていただきます!
もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます👶🏻
最近よく右耳を触るので、痒いのかな?と思い耳鼻科に連れて行きました。耳垢がたくさんあるとのことで、両耳綺麗にしてもらいました✨
外耳炎であったり、特に膿んだりしてはいないので、様子を見てくださいとのことでした。
病院に行ってから数日経ちますが、いまだによく耳を触るので癖なのかなー?とも思っています。

皆さんのお子さんも癖でよく耳を触ったりしますか?😊💡

コメント

yuzumin

眠たい時とかによく触ってますよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます📝✨
    そうなんですね!確かに眠そうな時によく触ってるような気がします😌💡安心するんですかね!

• 5月16日
神流

息子はもうすぐ一歳になりますが生後半年ほどからしょっちゅう両耳触っていますよ(*^^*)
先日、鼻水か出てまして耳鼻科にいった際に先生に聞いたら癖で触ってる場合と中耳炎などで痛くて触ってる場合があるけど親でも見ただけだとわからないから気になるようなら連れてきてねって言われました。

• あーちゃん

あーちゃん

やはり赤ちゃんは耳を触る子が多いんですかね😄
    特に機嫌が悪かったり泣いたりするわけでもないので痛くて触ってるのかとかもよく分からなくて😅💦

• 5月16日
®️ᴍᴀᴍᴀ

娘もある日突然耳を触るようになり、耳鼻科に連れていったら耳に血の塊があると言われ、点耳薬を1週間ほど付けて再診し、血の塊は取れたのですが、未だにそっちの耳だけよく触ります。癖になっちゃったかな?って思ってます!

• あーちゃん

あーちゃん

血の塊があったら心配になりますよね!!😢治っても触りたくなっちゃうんですかね💡
    赤ちゃんの耳の穴って小さくてよく見えないし、自分では確認することができないので病院で診てもらった方が安心ですよね😄

• 5月16日