※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンマ
ココロ・悩み

6歳から抜毛症で、娘も同じ症状が気になる。精神科で対処すべきか相談したい。

私が現在26歳なのですが6歳の頃から眉毛を抜き、
今では眉毛と睫毛を抜いてしまう抜毛症です。

気をつけていたつもりなのですが、
無意識に娘の前で抜いてしまってることも…
昨日気がついてしまったんですが、
娘が自分の睫毛を抜こうとしてました。
やめなさい!って話したんですが、
また隠れてしていました。
自分の子供が抜毛症かな?と思った方いますか?
精神科に連れてって対処するべきでしょうか?

何方か回答くださると助かります(><)

コメント

🐻

真似してるだけだと思います…

• メンマ

メンマ

ですよね。はぁ自己嫌悪🤦‍♀️

• 5月16日

隠れてしてるって所は気になりますが、たぶん真似だとは思います。
続くようで不安でしたら、小児科行ったついでや健診で1度相談してもいいと思いますよ☺️
私も娘が0歳時ストレスで無意識に髪の毛抜いてる時あって(掃除の時にソファに毛の山があったり、主人に言われて気づきました)、ハゲもできました💦
今は落ち着きましたが、娘とテレビみてるときとか、1人遊びしてるのを見てる際にたまにやってしまい(最近は数本で気づきます)、娘が真似して抜こうとしたり、私の抜こうとしたりする時があったので、娘さんもそんな感じかなとは思います。
娘はもう意志疎通できるし、言えばわかるので抜いてはいけないときちんと話したのでやりませんが、娘さんは年齢的にまだ1回では難しいかもですね💦

• メンマ

メンマ

小児科の先生には
    きっと真似だから子供さんの前では絶対にしないように気をつけて!
    ってだけ言われました(><)
    でも、声をかけた瞬間にドキッとして
    こっちを見る様子とかが、
    どことなく自分の過去に似てるような😢
    気にせず少し様子見て見ます…
    ありがとです!

• 5月16日

退会ユーザー

好奇心や真似が癖になってしまうとやめさせるの大変なので先生もそう仰ってるのでしょうね💦
    私も未だに無意識があるので、ちゃちゃさんも難しいとは思いますが、お子さんの様子見ながら気を付けていきましょ🍀
    私は裁縫とか両手をとにかく動かしてたりすると出来なくなるので、両手があきそうって時は両手に何か持ったりして指先が髪の毛にいかないようにしてます!
    あと外ではしてないので、昼間はよく公園や散歩、家の駐車場でシャボン玉したりとか外にも出るようにしてました😊

• 5月16日
  • メンマ

メンマ

私ももう一度病院にかかり、治す努力をしなきゃと思います。
    娘にダメと言うな。と言われましたが、昨日の夜も寝る時に抜くと言うよりつまんでいじってる?まだ抜けてるのか確認は出来ませんが、注意してしまうし、不安になります💦だめですね…

• 5月17日

退会ユーザー

だめではないですよ。
    現状もわかってるし、お子さんのことを何よりも考えています。
    自分を責めないでください。

• 5月17日

娘もなんでも真似します😣
真似してるだけと思います😣
何年も続くようであれば連れていったほうがいいかもしれないですが

• メンマ

メンマ

私のように止められなくなってしまったらと思うと余計に不安なります(><)

• 5月16日

真似してるんだと思います( ; ; )
隠してする=悪いことだとわかっているだと思います😭