※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぼ
子育て・グッズ

生後半年の娘にベビー麦茶をあげていますが、どのくらい飲ませればいいか、保存方法や大人用麦茶について不安です。教えてください。

水分補給の話(麦茶)です。生後半年の娘がいます。離乳食も順調で、もうすぐ2回食の予定です。最近暑くなってきて、水分補給を本格的にしないといけないかな...と思い、ベビー麦茶をあげています。そこで質問です。
どのくらい飲ませていいのでしょうか?あげるタイミング、飲む量、よくわかりません...。

ベビー麦茶をスパウト等に入れてあげる場合、どのくらいまであげられますか?例えば、朝作ってスパウトに入れたら夜まで飲ませても大丈夫ですか?

ベビー麦茶だと飲みきれなくて余らせてしまうのですが、作ったものを冷蔵庫で保存するとどのくらいもちますか?
ベビー麦茶ではなく、大人も飲む伊藤園の麦茶は生後半年でも飲むことができますか?その際、水出しではまずいですよね?お湯で煮出すべきですよね?ペットボトルで買う方が無難でしょうか...?

質問だらけですみません。教えてください。

コメント

わんちゃん

製氷機でベビー麦茶凍らせてる方おられました
量は飲むだけ飲ませてました

カフェインなしの麦茶の水出しであげてます

• わんちゃん

わんちゃん

追加ですみません(><)

水出しですが冷蔵庫に入っててキンキンなのでお湯沸かしてお湯と割ってます

• 5月16日
  • まんぼ

まんぼ

ありがとうございます!凍らせてる方いるって聞いたことありますが、離乳食のストックや冷凍食品でうちの冷凍庫では無理そうです😂
    水出しということは水道水ですが、もう大丈夫なんですかね?

• 5月16日
ぱーたん。

うちは助産師さんに、鶴瓶の麦茶いいよー!って言われて、大人の水だし麦茶を熱湯で薄めて飲ませてました😌
午前中、午後で新しい麦茶に変えてあげてますよ💛

• まんぼ

まんぼ

やっぱり鶴瓶さんいいんですね!✨
    水出しだと水道水ですが、もう大丈夫なんですね!熱湯入れたらいいのかな??
    午前午後で中身入れ替える時、スパウトやコップは洗ってますか?

• 5月16日
  • ぱーたん。

ぱーたん。

私も赤ちゃん用の使っていたんですけど、全く同じ内容で悩んでいたら、ただ薄いだけだから大人用のでいいんだよって言われました😌
    水道水でも問題ないようです💛
    スパウトは洗ってます!
    ストローもストローの中身も洗えるスプレータイプの洗剤あると便利です💛

• 5月16日
  • まんぼ

まんぼ

水道水でも問題ないっていうご意見。とてもありがたいです...めっちゃ楽で😊
    ちなみに、私未だに哺乳瓶洗う洗剤使ってるんですが、もう大人の洗剤でいいんですね!笑

• 5月16日
  • ぱーたん。

ぱーたん。

哺乳類洗う洗剤があることはじめて知りました(笑)
    めっちゃ恥ずかしい😭
    それだけ慎重なのもいいことだと思います💛
    私ずぼらすぎて子供に申し訳ない(笑)

• 5月16日
asa

鶴瓶の麦茶5ヶ月からあげてますー!
練習もかねて飲めるなら飲めるだけあげてました!
私はずぼらだったので水だしでつくってあげる前にレンチンしてはい加熱おっけーってかんじであげてました🤣
お水は水道水ですしお腹も壊したことないのでいまもその方法であげてます!
そしてお茶は午前と午後で9ヶ月くらいまでは中身を入れ換えてました!
あとは夜までかなくなるまでです😇

• まんぼ

まんぼ

やっぱり鶴瓶の麦茶がいいんですね!
    水道水そのままあげるのはちょっと気が引けて...asaさんのレンチン加熱が気持ち的にOKな気がします!(笑)これからそうしてみようと思います✨
    ちなみに、入れ物は中身の入れ替えの時に洗ったりしましたか?

• 5月16日
  • asa

asa

大人も飲めるのでとっても楽です~!
    我が家は烏龍茶から息子がお茶を飲み始めるタイミングで鶴瓶麦茶に変えました!
    レンチン加熱は抵抗がなければぜひぜひ🤣
    とっても楽チンなので!
    中身の入れ換えの時は水で軽くゆすいでおわりです!
    食べかすとか気になるのでお気持ち程度です!
    ストローとかは食べかすが入り込んでなければ飲み口のところだけ水でながして終わりです❤️
    基本的にズボラですが息子もたくましく生きてるのでちょっと丁寧、あとは適当に、死ななければOKが楽です~😇

• 5月16日
  • まんぼ

まんぼ

丁寧に教えていただきありがとうございます!私にもこれならできそうです(;ω;)
    ベビー麦茶だと手間もかかる上もったいなくて...💦
    ありがとうございます!!

• 5月16日
こちょ

うちも鶴瓶さんです(笑)
私はケトルで沸かしたお湯で麦茶を出して、冷ましてから冷蔵庫に入れてます。
あげる時は白湯で割ってあげてます(*^ω^*)

食事の時にごはんが入るので、その都度新しいの入れ替えてあげてます。

• まんぼ

まんぼ

鶴瓶さん、やっぱりいいんですね✨こちょさんのように、沸かすのが1番安心そうですが、、うちにケトルもないし、何より私が頑張れそうにありません(笑)
    食事のタイミングで替えてるんですね🎶

• 5月16日
  • こちょ

こちょ

沸かすと言うよりお湯に漬けるって感じですよ( ¨̮ )
    麦茶パックを容器に入れてお湯入れて放置するだけです。

前は湯冷ましにしてから注いでたんですが、熱いお湯の方が麦茶が美味しかったのでこのやり方です(*^_^*)

• 5月16日
  • まんぼ

まんぼ

あ、お湯出しってことですね💦失礼しました!確かに1度沸かした湯ならなおさら安心ですね!

• 5月16日