※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RinSin
家族・旦那

戸建て購入予定なのですが、義母が反対しています。みなさんは家購入時…

戸建て購入予定なのですが、義母が反対しています。
みなさんは家購入時反対されましたか?
黙らせる、納得させる方法はありますでしょうか?

義母の言い分は、
⚫︎よく考えなさい。←3年前から家探し、本読んで家の勉強しています。
⚫︎お金貯めなさい。←頭金はあります。
⚫︎◯◯ちゃん(私)の実家の近くにしなさい。←お互いの実家は近いので=旦那の実家の近くです。そして少し都会なので高いし広い土地がありません。
⚫︎5.6年後でもいいんじゃない?←旦那は今年35歳なので早くローン返済完了したいです。
⚫︎子供できてからにしなさい←私も子供いないのに戸建て買うの?って少し戸惑いましたが旦那は子どもいなくても家が欲しいみたいです。

同居はないと思うので、正直言って、お金出さないのに口出しまくりでうざいです。

旦那は反対されても買う!と言っていますが、
買ったあとから義母にグチグチ言われたくないので
こう言ったらいいよとかありましたら教えていただけたら嬉しいです。

旦那の実家はずっと賃貸で戸建ての経験がないので想像で戸建てのデメリットを言ってきます💦

コメント

うちは義両親反対しましたが、旦那がもしもの時でもローンを払っていけるように生命保険にはいって払っていけるようにしますと言い、あとは旦那が黙らせました。
あんまりごちゃごちゃいうなら、でもお金出しませんよね?住みませんよね?って私言っちゃいそうです(笑)
今では私たち夫婦よりも義両親の方がマイホーム完成に向けて張り切ってるのでなんだか複雑な心境です(´•_•` )

• RinSin

RinSin

ありがとうございます♡
    マイホーム楽しみですねっ!
    張り切るのはいいですが同居とかにならないように願ってます😥

生命保険は頭になかったです。
    いい考えですねっ
    旦那と相談してみます😊

言っちゃいそうですよね💦
    旦那には毎日言って洗脳してます😏
    どうしてお金出さないのに反対するんですかね。。

• 3月9日

退会ユーザー

義実家が義祖父母が家建ててるので大丈夫とは思いますが…住みたいなんて言われたらどうしようかと(笑)
    大きな買い物なので何かあったら自分たちにくるのかとか思うんでしょうかね(´•_•` )
    ローンを組むなら何十年も払っていかないといけないし早めがいいですよね(›´ω`‹ )

• 3月9日
  • RinSin

RinSin

同居は考えられないですよね。
    そうならないようにそれとなく今から予防線を引きましょう😥
    今ローン組んでもだいぶ遅いので早く購入したいです💦

• 3月9日

私は、主人の実家敷地内に別棟を建てて、主人、私、娘と暮らしています。

新居工事中は私と主人は職場近くのアパートに住んでいたのと、私も働いていたので、週1休みの日くらいしか様子を見たり、大工さんたちに飲み物差し入れたりも出来ず…。
すぐ隣の母屋に住んでいる義母は
毎日のように工事がうるさいとか、差し入れが大変だとか色々私に文句を言ってきました。
挙句、建てなきゃ良かったのに!みたいなことまで言われたりしました。もう、毎日仕事終わった頃にメールやら電話やらで、ほんとストレスになりました。
あまりに鬱陶しかったので、それとなく主人に相談して、(主人には言わないでよ!となぜか言われてたので)
うるさいだろうし、他に部屋借りる?と主人が提案すると、そんなことはいいわとか言うし、呆れました(-。-;
義父は何の文句も言わず、楽しみにしてくれていました。

いざ完成すると、やっぱり隣にいてくれると良いとか、孫にも会えて嬉しいとか、立派な家が建って良かったねとか、良いことしか言わなくなりました。
あの頃のイヤな思いはありますが、結局建ってしまえばそんなものだと思いました笑

我が家も土地は義父名義ですが、
家は全く援助受けていませんし、主人がローン組んで建ててくれました。
お金出すならまだしも、出さないのに文句ばかり言われるのはおかしいですよね。
ご主人が強い意志でいられれば、義母に何か言われても大丈夫だと思います(^-^)
どうせ文句を言っていても、お家が出来たら遊びに来るだろうし、褒めると思いますよ、我が家みたいに(*^_^*)

あと、お子さんがいらっしゃらない状況でも家を買うのは全然おかしくないし、そういう方も多いですよ。(私、建売メインの不動産屋で働いていました)
私は結婚する時点で建てることは決まっていて、設計したり建築している段階で、妊娠が発覚して、妊娠中に引っ越しました。

賃貸と戸建でそんなに変わらない金額を払っていくなら、自分のものになる戸建てがオススメですし、皆さんそういう理由で思いきって買う方が多いです。

ご主人とRinSinさんの家庭だし、生活、おうちなので、

ごめんなさい。
途中で送信してしまいました。

お二人で決めればいいと思います!素敵なおうちになるといいですね(^-^)

• RinSin

RinSin

ありがとうございます♡
    どこも同じ感じなんですかね💦
    差し入れはありがたいですが
    嫌ならしなかったらいいのにって思っちゃいました。
    ごめんなさい😓

こちらの義母は建った後もここはこうだったら良かったのにとか言うと思います。言わなくなるといいですが…

戸建て購入の何がそんなに気に入らないんでしょうね😥

• 3月9日

退会ユーザー

そちらの義母さんは、もしかしたら戸建てが羨ましいとかもあるのかなぁと感じました。(ずっと賃貸だとのことなので)
    建てたあとでも、何か言われるのも鬱陶しいと思いますが、適当に聞き流すのが一番だと思います(^-^)

私は敷地内別棟とはいえ、結局毎日会うので、家自体は褒めたりしても、なんだかんだ育児のことなど義母が言うことにイラっとすることはほぼ毎日あります(-。-;

きっと義母さん、賃貸であろうが、戸建てであろうが、何かは言うタイプだと思います。
    それなら、自分達のしたいようにする方がストレス少なくて済むと思いますp(^_^)q

• 3月9日
  • RinSin

RinSin

そうですねっもう聞き流しましょうかね。
    建てた後グチグチ言われるのが嫌だなーと思っていたんですが
    直らなそうですよね😓

育児の口出しめっちゃイライラしますね💦
    一緒に聞き流しましょう♡

• 3月9日
ひーこ1011

うちは、義両親と同居ということもあり、結婚と同時に家が完成するようにし、婚約中にハウスメーカーと打ち合わせしてました。もちろん義母も毎回同席。私が仕事の日は義母と旦那のみf^_^;
子供がいなくても子ども部屋2部屋作りましたよ!(笑)

購入予定のところはご実家から遠いのですか?
うちは、結婚と同時に…と言っても、旦那の年齢が37だったので、老後もガッツリローンが残ってます(´Д` )
老後の事を考えると、吐き気がしてきます。
35だったら少しでも早い方が良いです!!

お子さんは作るつもりだから別に問題なし!て旦那さんは思ってるんじゃないでしょうか?
大人だけでも大変だったのに、子ども抱えて引越しはもっと大変だと思いますf^_^;

うちは同居だった為何も良い案は提案できないのですが、頭金もたまってみえるなら、少しでも早く購入された方が後が楽ですよ〜!

• RinSin

RinSin

ありがとうございます♡
    同居されているなんて心から尊敬いたします😥
    私は同居は断固拒否しています💦

今は車で15分の距離で、購入予定の場所からは隣の県ですが車で1時間になります。
    少し不便な場所なので義母はそう頻繁に来ないだろうと目論んでおります😁
    早く購入するに越したことないですよねっ!
    気持ち固まりました😊

• 3月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜!
    確かに近いと頻繁に来られますからねf^_^;
    お義母さん遠いから理由をつけて渋ってるのかもしれないですね〜💦

• 3月9日
ぴぴちゃん

ご主人が35才なら、5、6年先なんて悠長なこと言ってられませんよねー。

お姑さんに伺い立てるから、色々言われるのではないですか?一緒に住むわけでもなく、お金を払ってくれるわけでもないのですから、事後報告ではいかがでしょう?

要は、とやかく言わせる隙を与えないってことで。せっかくのマイホーム、嫌な思い出を残したくないじゃないですか。自分の好きなようにするのがベストです。

ちなみに、私はそうしました(笑)

• RinSin

RinSin

ありがとうございます♡
    事後報告!カッコイイですね♡
    私も事後報告でいいと思うんですが旦那が後でめんどくさくなりそうとの事でお伺いを立ててるわけであります💦
    でも今もめんどくさいし年齢的なものや3年も待ったのでこれ以上長引くようなら強行突破もありですよね😊

• 3月9日
nanaco

税金が上がる前に!
はもう間に合わないですよね(T_T)

よく考えました!最高の家に出会いました!とか?