※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
妊娠・出産

妊娠9週目の初マタが、周りに妊娠を伝えるべきか悩んでいます。先輩からは周囲が理解しフォローできるため報告すべきだとアドバイスを受けましたが、安定期まで待ちたい気持ちもあります。どう思いますか?

妊娠9週目の初マタです。
会社の上司だけに妊娠の報告しました。
また、仕事で同じチームの人にも報告しました。
その中の一人の先輩に
会社のみんなにも言った方がいいんじゃないか?
と言われました。
何があるか分からないので、私としては
安定期入るまでは言いたくなかったです。
ですが、先輩から周りが妊娠のことを知っていた方が
突然休んでも、つわりで早退しても、
周りは理解してくれるし、フォローできるから
その方がいいと思うと言われました。

みなさんはどう思いますか?
万が一のことがあったら、そのことも報告しないと
いけなくなると思うので、
私もツラいし、周りも気を使うと思うので
なるべく避けたいのですが…。

コメント

みーこ。

同じチームの人には伝えてるんで、他の人には安定期入ってからでもいいんじゃないでしょうか?

もしくは、初期流産の可能性がだいぶ低くなると言われてる12週辺りとか…

と、思います😃

  • さり

    さり

    回答ありがとうございます。

    そうですよね。
    わざわざ全員に言う必要ないですよね。
    12週は初期流産の可能性低くなるのですね!
    それでもまだ3週ありますし、
    やっぱり早すぎますよね

    • 5月16日
  • みーこ。

    みーこ。

    他の方のコメント見ましたが、その先輩は独身の方なのですね〜。
    それなら尚更、その先輩の言うことに左右されなくていいと思います😅

    初期流産が全流産の大半を占めるだとか、もし流産になった時に受ける精神的ショックとか、私も妊婦になってから改めて知ったことが多いですし。

    先輩に気を使って報告を12週辺りに早める必要もないかと思いました😅

    先輩には「初期は特に何が起こるかわからないと先生にも言われてるので…」とフォロー入れておけばいいんじゃないでしょうか😃

    • 5月16日
  • さり

    さり

    またまたありがとうございます!
    そうです、独身で37歳くらいの人です。
    別に独身の女性を批判してるわけではないですが、
    妊娠経験あるかないかで、考えも違ってくるかと思ってます。

    私もそうです。
    私なんて結婚したら当たり前に子供が
    できるもんだと思っていました。
    そもそも妊娠することが難しいし、
    そのあと順調に育つことがこんなに
    ハラハラするとは思いませんでした。
    やっと心拍確認できて、一安心できたところです。
    まだまだ流産の可能性もあり、毎日毎日不安です。

    言った方がいいと思うんだけどなー。
    なんで言わないんだろ?と
    その先輩には陰で言われてるみたいです、私!笑

    • 5月16日
  • みーこ。

    みーこ。

    人はやっぱり、経験したりその問題にぶち当たらないと分からないことって多いですよね。

    その先輩の方は妊娠を維持するのが大変なことを本当の意味で理解はされてないのでしょうし仕方ないですよね。

    私が今そうなんですが、切迫流産に関しても、経産婦の人でも経験してない人からはいまいち理解されてません😅

    それに人もわざわざ流産したこと言いふらしませんし😅

    まぁ、スルーする方向で。😅

    • 5月16日
  • さり

    さり


    そうですよね。
    当事者にならないと苦労も悩みも
    理解するのは難しいですよね。

    先輩にとても軽く言われたので
    イラッとしてしまいました。
    仕方ないことかもですが…

    切迫流産ですか…。
    私もあまり知識ありません…
    妊娠出産の本と、友人の経験談での
    情報しかないですね。
    私の中では、切迫流産=絶対安静
    ってイメージですが、
    きっと実際は違うんですよね…。

    そうですね、無視しておきます。

    • 5月16日
  • みーこ。

    みーこ。

    あ、切迫流産=絶対安静は合ってると思います😅

    ただ、期間を軽く見られたりしてたようで…
    2人子どもいる人と話してた時に、「切迫流産になってしまって…(私主催の集まりを)延期か中止か私抜きで…」と話したら、
    「じゃあ次週に回そうか〜」って言われて…😅
    そんなすぐに状態は改善しないので慌てたって話です😅

    すみません、質問の内容とかけ離れてしまって💦💦

    • 5月16日
  • さり

    さり


    絶対安静で合ってましたか!
    よかったです。

    期間はその人と胎児の状態によるんですかね?
    私の友人は3週間、自宅安静でしたが、
    自宅安静の人もいれば、入院までする人もいるって聞きました。

    いえいえ!むしろ教えてくださり
    ありがとうございます!

    • 5月16日
ぴぴ

私なら言いません💦
流産の経験もあるので同じチーム?だとしても
最低限、安定期過ぎるまでは職場では誰にも言わないと決めてます!

早退とかに理解されないよりも
ダメになったことを報告するのが嫌なので😅

  • さり

    さり

    回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね。

    まぁ、その先輩は独身なので
    流産した場合のツラさを理解できないのかな?と
    思ってしまってます

    • 5月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    また休み?とかごちゃごちゃ言われることよりも
    流産して…なんて報告のほうが嫌だなんて妊娠や流産したことないとわからないのかもですね💦

    • 5月16日
  • さり

    さり

    またまたありがとうございます。

    そうですね。
    そもそも先輩(37)は男の人と
    付き合ったことないんだよね、と言っていました。

    だからってわけではないですが、
    高校のときの私の感覚に近いのかなーと
    思ってしまってます。

    高校のときの私は、
    大人になれば普通に結婚できて、
    結婚したら当たり前に子供ができて、
    子供何人ほしいかなー?とかって思ってました。

    ですが、実際妊娠してみて
    妊娠することが奇跡みたいなもので、
    順調に育っていってることがこんなに
    嬉しいことだなんて思ってもみなかったです。

    先輩には一生わかるはずないですね。
    すみません、愚痴になってますね笑

    • 5月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    私も同じです😂
    とゆうか若いうちはみんな思いますよね!
    当たり前に結婚して~、子供産んで~みたいな🤭🤭
    でも結婚ももちろんだし、何より妊娠して無事に出産するって
    ほんとにすごい奇跡なんですよね☺️

    結婚はおろか付き合ったこともないんですね😱
    それだと妊娠した=五体満足で確実に産まれるって思ってて
    おめでたいことだし言えば!って感じですかね😓😓

    • 5月16日
  • さり

    さり


    本当にそうです笑
    大人になったら、自動的に結婚できると思ってました!
    高校に行ったら勝手に彼氏できると思ってましたし笑

    37歳なんで、きっと結婚しないままなんだろうなぁと
    失礼ながら思ってます。
    はい、その可能性ありますね。
    流産というものを知ってるんですかね。
    まぁ、安定期になったら大丈夫ってわけでもないですけどね…。
    自分のメンタルも安定期してないのに、
    会社で小言を言われたくないです!

    • 5月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    まさしくその通りです😂
    高校生になればみーんな少女漫画のようなキュンキュンした恋愛して彼氏できて…となるんだと思ってました🤦‍♀️(笑)

    ずっと独身でもその辺の気遣いできる人もいるかもですが
    少しその先輩自身が無神経とゆうか浅はかなのかもですね…😓😓

    私は出来れば家族以外には生まれるまで誰にも言いたくないくらい報告するの嫌です😩😩

    • 5月16日
  • さり

    さり


    本当にそれです笑
    実際、高校入って、あれ?
    彼氏できない、何で?ってなり笑
    周りが当たり前にやっているからって
    自分もできると思ってしまいますよね!

    きっと、だから独身なんですよ、先輩は。
    気遣いできていたら、きっと結婚できてましたよね。

    もし仕事していなかったら、
    身内以外には報告しなかったと思います。
    会社は迷惑かけるから、報告しましたが…

    • 5月16日
とっと

私も1人目の時、上司だけに先に伝えみんなに伝えるのは安定期入ってからにしようと考えてました💡でも、上司から"体調悪そうなのみんな心配してるよ、早めにみんなに伝えたら?"と言われました😓自分では、つわりなどの体調不良は隠してたつもりでした😣
最近後輩が立て続けに妊娠したので思いましたが…体調悪そうだな、具合悪そうだな…というのは、本人隠してるつもりでも案外周りは気づきます😅 もしかしたら、さえさんの周りの同僚さんの中には、"何か体調悪そうだな、大丈夫かな?"とか気づいてる方もいるかもしれません😅
なので、同じ部署の人たちには機会を見て早めに伝えても良いのかな?と個人的には思います。具合悪そうだけど本人から報告ないし…って思わせてるのも、気使わせてると思います😅😅

  • さり

    さり

    回答ありがとうございます。
    私は幸いにも、つわりが軽い方で、
    特に休んだり早退はしていません。
    休みがちになったり、体調悪そうな感じなら
    まだわかりますが…。
    確かに逆に今の状況を気を使わせてる
    可能性もありますよね。

    • 5月16日
  • とっと

    とっと

    私も、つわりは重いほうではなく休んだり早退はしてませんでしたが周りには心配されてたみたいです😅
    妊娠するとどうしても行動が慎重になったりお腹に負担かけないような行動を取るので変化が生じますからね(´・ω・`)
    周りの人は、私が妊娠を公表した事で遠慮なく私の体調を気遣えるようになったみたいでホッとした様子でした笑
    おっしゃるように、安定期までは何が起こるかわからないのでそれまでは言いたくない気持ちもよくよくわかります。
    上司の方と相談して決められると良いですね😊

    • 5月16日
  • さり

    さり

    知ってる人も何人かはいるので、
    私の中では、自分と一緒のチームの人には
    言ってるからいいかなーって感じでした。
    他のチームには迷惑かけないし、まぁ、いいかー思ってて…。
    でも、確かに、報告してしまった方が
    遠慮なく休めますね。
    あと、単純に何も分かってくれてない先輩に
    腹が立ったのもあります。
    みんなに言っちゃった方が絶対良いって~って言われて。
    は?ってなったんです笑

    • 5月16日
ななな

私は仕事場の人には安定期に入ってから伝えました。
上司2人にだけは早めに言いましたが…
安定期に入るまでは何があるか分かりませんし😥
何かあってそれをまた報告するなんて私はしたくありません💦
なので上司2人にしか言いませんでした!
休んだり、早退したりしてしまったとしても、後から妊娠していたことを知れば、あーだからあの時お休みしたんだ。とか皆さん分かってくれると思います。
なので、言わなくてもいいのではないかと思います😌

  • さり

    さり

    回答ありがとうございます。
    私も同じです。
    何かあったとして、
    それをみんなに伝えて回るなんて
    したくないですね…。
    みんなも反応に困るでしょうし……。
    仮に、今報告したとしても
    周りも、安定期入ってから報告した
    方がよかったんじゃない?と
    思いそうな気がします。

    • 5月16日
めぐ

私なら直属の上司以外は言いません。言いませんでした。

安定期に入ってからが良いですよ。妊娠中、何があるか分かりません。そこをフォローするのは上司の仕事です。

脅かすようなコメントになりますが、流産の確率は20-25%。決して低くないです。万が一のときには、その報告もせねばなりません。周りにも気を使うし、周りに気を使われるのも…と思いますよ!

  • さり

    さり

    回答ありがとうございます。

    確かに、そうですね。
    上司は知っているわけですから、
    うまくフォローしてほしいです。

    流産の不安はいつもあります。
    自分は大丈夫とか思いませんし。
    そんな報告したくもないですし……

    • 5月16日
ぺぇぇぇぇこりん

直属の上司には妊娠が分かった時点で報告しました。

しかし、突然の出血。
そのまま流産となってしまい、2週間ほど休んだので、同じフロアスタッフの方には分かってしまった形になりましたが、それだけでも周りにも気を使わせてしまったので、安定期までは言わなくてよかったと思いました。

流産後に今の子を妊娠し、前回のこともあるので直属の上司には報告。
それでもまた大量出血。
入院し、結局仕事復帰することなく産休に入ることになりました。

私のようなケースもあります。
何かがあって、休みをもらうわけですからみなさんもどうしたんやろ?って思いますよね。
直属の上司も、仕事休む以上みんなに分かってしまうから、聞かれたら言ってもいいかな?と一応確認してくれました。

自分の体調を見ながら上司に相談し、みんなに報告するしない等決めたらいいのかな?と思います。

  • さり

    さり

    回答ありがとうございます。
    数ヶ月前に私の会社でも
    流産になってしまった人がいて、
    2週間休んで復帰していました。
    やはりみんな、理由はなんとなくわかってるけど、
    触れちゃいけない雰囲気になってました。
    腫れ物に触るかのように接していました。
    それを知っているからこそ安定期までは…って
    思っています。

    そうですね。上司から、
    今回はみんなに言ってもいいか?と確認されたら
    オッケーしますが……
    女の先輩(独身)に言われてもね……
    私の気持ちも理解してよと思ってしまいました。

    • 5月16日