※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
app!
その他の疑問

[地鎮祭など...マイホームのことを聞きたいです!]わたしは桧家住宅にお…

[地鎮祭など...マイホームのことを聞きたいです!]
わたしは桧家住宅にお家をお願いしようと思っています。近々地鎮祭を行うのですが、準備したものなどありますか?主人と担当さんで電話で日取りなどを決めたのですが、主人は何もいらないって~。お金だけ包むんだって~。と、言うだけで合っているか不安で。笑
また、地鎮祭のあとの流れや差し入れ、ご近所への御挨拶など不安がたくさんです。
どのくらいの頻度でどんなものを差し入れた、など
建てた方、同じくらいの方などいらっしゃったら、是非お話聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

里ちゃん☺︎☺︎

地鎮祭は、現金だけでも大丈夫だと思いますよ。
田舎や昔は、お酒など渡したりしていたみたいですが。

近所あいさつは、洗剤にしましたよ!

はじめてのママリ🔰

私は建設中妊娠前で、ガッツリ働いていた為ほとんど見に行けませんでした(^_^;)
主人や近くに住んでる義家族が頻繁に見に行ってました。
元々主人の実家があった場所なので義家族は解体からほぼ毎日のように見に来てます。

見に行く度にコーヒーとか飲み物差し入れしてました。内装は一人で作業されてたので顔馴染みになり、煙草渡して一緒に休憩してたらしいです(笑)

秋位には足長蜂が激しく出没したので駆除スプレー渡してました(笑)

頻繁に見に行くと、現場は手が抜けないので良いらしいです。建築の仕事してる友人に言われました。

• app!

app!

丁寧にありがとうございます!
    主人は仕事の休みが少なく、私が殆ど顔を出すようなので不安だったのですが、とても参考になりました。
    ありがとうございます!
    参考に主人とも話をしていきます!
    本当にありがとうございました(*^^)

• 3月9日
じゅまさん

親からお酒持たされました。笑
自分らはお金だけ包みました!

近所にはハウスメーカーが用意してくれてました(゜ロ゜;ノ)ノ
たぶんタオルでした★

Ciara

うちは来月地鎮祭です。
ちなみに、家の打ち合わせ等のやり取りは、私がメインでしています。旦那は仕事中に電話には出れますが、片手間なのでメモも取れず話した内容を覚えてない事が多いからです😅
まずその土地の氏神様を祀ってる神主さんにお願いし、何を準備してくれるのか聞きました。すると、祝詞(というのか分かりませんが)を読み上げる準備以外は何もないとの事でしたので、ハウスメーカーの担当の方に、テント・縄・竹・砂は準備してもらう事になりました。
そして、地鎮祭の日にメーカーの方で準備した粗品を持って近隣に一緒に挨拶に行きましょうとの事でしたので、自分達で別途粗品を準備した方がいいのか聞くと、別途用意する方は1割ぐらいですよー、ご自身で用意されるのは入居時でいいと思います。と言われたので、そうする事にしました☺️

分からない事だらけですよね(笑)
私は何か分からない事があると、「平均的に皆さんどうされてます?」って聞くようにしています(笑)

はじめてのママリ🔰

お酒用意しましたが、HMで用意してくれてました

app!

とても早い回答ありがとうございます!主人を信じて大丈夫なようで安心しました💦笑
ありがとうございます。
ご近所への御挨拶についても回答ありがとうございます!
とても分かりやすかったです。
更に質問を重ねてしまって申し訳ないのですが、建築が始まって大工さん?に差し入れはどんなものをどのくらいの頻度で出していたのでしょうか?
建てる場所は今住んでいるところのすぐそばなので行こうと思えばいつでも行けるのですが、気をつけることなどあったらその事も教えて頂けると嬉しいです。
周りに聞ける人がいないので、とてもありがたいです。
ありがとうございます。