※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

義母が嫌で、特に一番上の子に対する態度が苦しいです。義母は子供を責め、私も不安定です。義母が帰るのが待ち遠しいです。

義母が嫌でたまりません。

3人目を出産しました。義母は「嫁にきたんだから産後私が見るのが当たり前」の思考ですがさすがに義母より実母の方が気を使わなくていいので上二人の時は私の実家に里帰りしました。しかし、二人目の時実家に里帰りすることで、上の子が保育園に行けず(実家が県外のため)ずーっと24時間家にいてイヤイヤ期真っ最中の時期でもあったためなかなかキツい思いをしたので、三人目は里帰りせずの予定でした。そこで、張りきった義母。「私が産後行くから!」と言い出し、三人目出産後にうちに来ました。義実家も県外のためくるとなれば泊まり掛け。約3週間はいる予定で、現在2週目なんですが、もぅ今すぐにでも帰ってほしいです。黙って家事はこなしてくれるので助かるのですが、今現在一番上の子が第一反抗期真っ最中なんですが、義母がこの子を悪くしか言わない。しかも本人の前で。「まぁ!わがままね!」「ほんっとあかちゃんみたい!」「こんなだったらどーしようもないね」みたいなことを繰り返し。二番目の子ばかりを可愛がります。第一反抗期なんだから成長の1つなんですといっても「うちの子はこんなのなかった」「親がいいなりになってしまってるから」と言われました。義母が保育園に迎え行ったときに一番上の子は保育園でお利口さんにしてると先生が言ったらしく、義母が迎えから帰ってきたときに「先生が保育園ではお利口って言ってたから「家では言うこと聞かないわがまま赤ちゃんです!」って言ってきた。」って笑いながら言われましたが私は笑えませんでした。旦那に言うと旦那も呆れて、それからは旦那が保育園の送り迎えしてくれてます。上の子が外で「可愛い!」と他人に言われたことを私が話したら、義母が「え!?○○君(一番上の子)が可愛いって!?」と。「○○君も可愛いですよ」と言うと「しゃべらなければ可愛いけどね」と言われました。日中は保育園ですが、朝晩、特に朝は一番上の子も寝起きが悪いのもあるので義母が毎日一番上の子に「わがままなんやけ!」「またわからんことばかり言うね!」と、怒ってます。見てると可哀想で可哀想で。反抗期だから一時的なものなのでといっても「そんなのわからない」と否定してきます。何を言っても聞き入れてくれません。他にも色々嫌なことはありますが、一番上の子に対する態度が一番私には苦でしかたありません。わたしが産後で不安定だから考え過ぎでしょうか?義母が帰る残り一週間、長く感じて仕方ないです。

コメント

えがちゃん

ありえないです😱😱
旦那さんに言って帰ってもらえないですか😣??

• とと

とと

ありえないですよね!旦那も「実の親ながらイライラする。昔からあんな性格だったかな?」と言ってます。旦那も義母に注意はしてくれるのですが、義母は自分は悪いことを言ってる自覚がないのか反省なしです。旦那も「あんまりひどければ帰ってもらおうか」とは言ってましたが、、、。

• 5月16日
  • えがちゃん

えがちゃん

それなら旦那さんが言ってすぐに帰ってもらうべきですよ😱
    ただでさえ、上の子は赤ちゃん生まれて我慢してるし反抗期だし😣
    私はズバズバ言っちゃうので、そんなこと言われたら追い出します😅

• 5月16日
  • とと

とと

子供達のことを考えるとそぅした方がいいですよね。わかってはいるんですけどなかなか行動に移せずにいます。ダメな母親ですよね。

• 5月16日
  • えがちゃん

えがちゃん

いやいやこっちこそ何だか責めちゃったみたいでごめんなさい🙏
    実際目の前に本人いると行動移しにくいですよね💦
    育児でいっぱいいっぱいの時期ですし💦💦
    だからこそ旦那さんに頼みましょう!
    お願いする感じで頼んでみたら緊急性わかってくれないですかね🙏?

• 5月16日
  • とと

とと

旦那も実母ながらすごく参ってるみたいなので話しはしてみます💦えがちゃんさんが「ありえない」って言ってくれただけでも、なんか共感してくれて安心しました。

• 5月16日
白玉

兄弟で比べられたりするの嫌ですよね。。私自身双子で常に比べられる状態だったのですが幸い周りの人にそんなにあからさまには言われたことないのですが、叔母に1度だけ
'' もう1人はこうなのにあなたはこうなんて双子でもこんなに差が出るのね ''
って言われて、たった1度だけどそのあとどんなに叔母が良くしてくれても大嫌いでした😂そんなお義母さんが3週間もいるなんて、、考えるだけで疲れますね😔

• とと

とと

そうなんです。今から子供達が帰ってきますが、義母がまた何か言うんだろうと思うと気が重いです。もぅ義母が帰る日をカウントダウンする毎日です。

• 5月16日
  • 白玉

白玉

今すぐお義母さんに帰って欲しいくらいですね😩帰らせたら帰らせたで嫌味を言われたりしたら嫌ですもんね、、
    言いたくてもなかなか言いづらい相手ですよね

• 5月16日
  • とと

とと

そーなんです。これで絶縁ともなれば話は違いますが、今後も付き合っていかなければならないので、そぅ思うとなかなか言えないです。

• 5月16日
  • 白玉

白玉

あまりストレス溜め込まないようにしてくださいね😔と言ってもストレスの原因がいなくならないとどうしようもないですが、、

• 5月16日
るるるん

私ならそんなことあるともう今後、二度と会いたくないですね。私も今第二子妊娠中ですが里帰りせず実家の母にきてもらう予定ですが、実家には体調悪いおばあちゃんが一緒に住んでるので、それを知ってる義母が会うたびに「お母さん大変だと思うからうちに頼ってね」って必ず言ってきますが、どんな事情があろうと義母に頼る気全くありません(笑)(笑)