※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりんご
子育て・グッズ

ベビちゃんが母乳で授乳しているけど、ゲップがあまり出ない。吐き戻しはあるけど心配。同じ経験の方いますか?

こんにちは、ゲップについて質問です。

生後27日のベビちゃんを母乳で授乳してますがゲップを出したことが数回しかありません。
入院している時も出なくて助産師さんにアドバイスいただいたりしましたが、今まで本当に数回のみ(><)
ミルクより母乳の方が空気がはいりにくいから出ないこともあるみたいですがここまでないのも不安です。
吐き戻しは毎回ではないですがよくあります。

同じような状況だった方いらっしゃいますか?

コメント

ichika_mama

赤ちゃんを沐浴の時に背中を洗う姿勢にしてあげると、げっぷ出やすいですよ^ ^叩かず背中を撫でてあげてください^ ^
うちの子はゲップしてもめっちゃ吐いてました。でも成長曲線の上の方をいってたので大丈夫でしたよ^ ^

• ころりんご

ころりんご

肩に乗せてトントンしてましたが撫でるのもいいんですね!
    戻してばかりだと心配だったのですがお話聞けて安心しました、ありがとうございます^^*

• 3月9日
.:*Luuunan*:.

うちの子もなかなかゲップをださないこで、それだけで、不安になっていました!

なのでおっぱいあげたあとは
すぐ寝かすと赤ちゃんも
苦しいので
少しの間は抱っこして
ました!

ゲップがでないかわり
おならばっかり!(笑)
ゲップじゃなく
おならでだしてるのかなーと
おもってました(笑)

• ころりんご

ころりんご

そうなんです!
    すぐ寝かすのかわいそうで…でも夜中とかだとずっと抱っこしてるのもなかなかしんどいですよね(><)
    おならはうちのこもよくします〜(笑)

• 3月9日
okarina٩( ᐛ )

ウチの子もゲップ下手くそで
お腹ポンポンです‼︎
1ヶ月検診で先生に相談しました!
うつ伏せにして頭支えて背中をさすると
空気やガスがでるときがあるから
たまにやってみてと言われました‼︎
なのでやってみるといいかもです!
いずれゲップが上手にできる時
来ますよ(^^)

• ころりんご

ころりんご

うつぶせのやり方教えていただきありがとうございます!
    是非ためしてみます(o^^o)

• 3月9日
みままん

うちもゲップが出せなくてたまに吐くので最初は心配で必死にさせようとしましたが、なんかオナラで出るからいいと知って、無理してゲップさせなくなりました笑
吐き戻しは心配なので、横向けておいて気にかけるようにはしてました☆
いつの間にか勝手にするようになります(^-^)可愛がってあげてください♪

• ころりんご

ころりんご

おならはよくするのですがそんな理由もあったのですね〜!
    横にしても気になって仕方ないので(笑)早く勝手にできるようになると安心します!

• 3月9日
わんわん✩

うちもゲップあまり出ませんでしたー!オナラで出す子もいると聞いたのでそのタイプかな?とあまり気にしてませんでした。飲んだ後しばらく抱っこしてたり顔を横向きで寝かせてたり、と対処してましたが何の問題もなく今日まできています。

• ころりんご

ころりんご

おならで出すことは知らなかったのでビックリです!
    お話聞けて安心しました、ありがとうございます^^*

• 3月9日
豆すけ☆

私も今生後24日の女の子を完母で育てています!
ころりんごさんと全く一緒です!ゲップも吐き戻しもほんの数回でおならばっかりです(*_*)お腹がポンポンなので、おならとかうんちの時に苦しいのか、かなり泣きます(><)
見てたらかわいそうで、どうにか出来ないかなぁって思ってしまいます!
一ヶ月健診の時に聞いてみるのも良いかもしれませんね☆

• ころりんご

ころりんご

そうなんですよね、お腹いつもパンパンで苦しそうなうめき声をだしています^^;
    一ヶ月検診で色々と聞いてみようと思います!

• 3月9日