※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひちゃん
子育て・グッズ

年子の2学年差の子育て、大変なことはありますか?上の子が早生まれで1歳10ヶ月差になる予定です。経験を教えてください。

年子の2学年差のお子さんをお持ちの方、子育てはしやすいですか?大変なことはありますか?
妊娠発覚したばかりですが、上の子が早生まれなので1歳10ヶ月差の2学年差になるので参考にさせてください!
(これって年子の2学年差ですよね?間違ってたらすいません。)

コメント

まる(25)

1人目と2人目が
1歳11ヶ月差です!
はいはいするようになると
ふたりで遊び始めて
今では毎日ふたりで遊んでます😆❤️
喧嘩もしょっちゅうですが
買い物に行くとき、下の子が付いてこないと
上の子に
手繋いで!というとふたりで歩いてくれます🥰
はいはいのときとかは
危ないとき、なにかあったら
すぐ上の子が教えてくれてたので
子育てはしやすかったです!

大変なのは年子でも何歳差でも同じですが
同時に愚図るとおんぶに抱っこでなかなかやられました!笑

  • まる(25)

    まる(25)


    最近は喧嘩もどちらが強いとかなく
    ふたりとも同じくらいなので
    まさに兄妹喧嘩!って感じで
    見てる側は面白いです🤣

    • 5月16日
  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    3人お子さんいらっしゃるんですね😊✨詳しくありがとうございます💕同時におんぶに抱っこ…未知の世界すぎて怖いです(笑)
    何歳差でも大変なことはありますよね!無事に育ってくれることを願って今は娘とまったり過ごします🙇‍♀️✨

    • 5月16日
  • まる(25)

    まる(25)


    忘れてましたが
    私が妊娠中から下の子の出産後あたりに
    おむつの取れどきだったようで
    ちょっと寝てしまったら
    息子のたっしょんの跡があったり
    おしっこがあったり
    一番笑ったのは
    息子がトミカにうんちを詰め込んでて
    旦那とそれを洗ってたんですが
    おもちゃ箱に
    ティッシュに包まれたうんちを
    発見したことです🤣
    少なからず、悪いと思って隠そうとしてるのが
    目に見えて大爆笑でした!笑
    でも、下の子の新生児期は眠たくて仕方なくて
    たった5分、10分のつかの間の居眠りでやられました!
    気をつけてください 笑

    • 5月16日
  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    うんちエピソード可愛すぎますね😂💕まだまだ娘の育児で悩むことも多いのに大丈夫かなぁと思いつつ、どんと構えて頑張ります(^^)

    • 5月16日
はなさお

1歳7ヶ月差の年子です。
私は生まれてから1年めちゃくちゃしんどかったです💦実家は年に3回1ヶ月ずつ帰ってました。
上の子は保育園に通っていないので授乳の度に泣く、赤ちゃん返りで全部下の子と同じ様にして欲しい、おもちゃに触られると叩いたり倒したりとりあえず力ずくで奪うって感じでした😭怒りたくないのに毎日怒鳴ってたのでメンタルやられます💦

でも下の子が1歳になる頃には凄く楽になりました😊今でも力ずくはありますが、2人が仲良く遊ぶ姿を見るだけでもほっこりします😆そして子育てについてはほぼ忘れてないので離乳食の勧め方とかもスムーズに出来ました。

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    生まれてから1年…楽になってきたのは最近なんですね😣💦
    私は実家も割と近いので、何かあればすぐ帰ったり助けて貰おうと今から思ってます(笑)
    そうですね!離乳食のことは確かに覚えてます!!やっぱり兄弟って良いですよね😊私も頑張らねば!

    • 5月16日
。

1歳1ヶ月、1歳4ヶ月差です。

子供たちが小さい時は寝返りして
ぐらいからよく車のおもちゃ等で
遊んでました!今では常に一緒に
遊んでますしお外で歩く時はずっと
手を繋いで歩くように習慣付いて
ます!喧嘩も良くしますが可愛い
です\(^^)/

今では三男と一緒に遊んでくれて
二人ともいいお兄ちゃんしてます!

大変なのは余りないですが真ん中は
お兄ちゃんの真似をしたいのか
大怪我絶えません(笑)性格も
あるとは思いますけど(笑)

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    コメントありがとうございます😊✨一緒に遊んでれるのは本当に微笑ましいですね😍
    不安もありますが楽しみになってきました!

    • 5月18日
kntm

私も丁度ちひちゃんさんと同じ年子の2学年差で出産予定です🥰
学年は2つ空くけど年子…大変だろうなって今から楽しみ半分不安半分です😂
お互い頑張りましょう😭❤️

アドバイスじゃなくてすいません😅

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    私も楽しみ半分、不安半分です…🤣が、皆さんのコメント見て一緒に遊んでくれる日が楽しみになりした😍一緒に頑張りましょう!!

    • 5月18日