※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

「戌の日」について詳細を知りたいです。夫婦2人で行ってもいいのか、腹帯は自分で買ってもいいのか、実母からさらしをもらうべきか、詳しい方教えてください。

戌の日について詳しく知りたいです!
ネットで調べてはいるのですが、よくわからなくて💦
夫婦2人だけで行ってもいいのか、腹帯はスパッツ?みたいなものを自分で買っても良いとあったのですが、自分で買うのか、実母からさらしのようなものを貰うのか、行った方詳しいこと教えてください💦

コメント

にゃんにゃん

私は履くタイプの腹帯を自分で買って持っていきました。
安産祈願をしてくれる神社によっては、神社側が腹帯も込みで祈祷料をもらう場合もあります。
私が行った神社は自分で買った腹帯を持ち込みでもいいし、神社で購入でもいいとのことでした。
まずは自分の行く予定の神社で確認してみてはどうでしょうか☺️

Buu

夫婦で行っても大丈夫です🙆‍♀️
スパッツタイプもオーケーです!
私は自分のお父さんと旦那3人で行きました✨
腹帯は後々使えるものが良かったのでスパッツタイプにしましたよ❤️

夫婦で行きました。
腹帯は晒しタイプを祈祷してもらって自分は腹巻タイプをつけてました。

サト

スパッツみたいなものを自分で買って持っていきました。
さらしタイプ買っても巻き方難しそうだから使わないなと思ったので。

たぬきねこ

赤ちゃん本舗で、ハラマキタイプのを購入して行きました!
神社でも販売してましたが、割高に感じました💦
持参されてる方が多かったです!
サラシはめんどくさと母から聞いていたのでやめました!
私は夫婦二人だけで行きましたが、お母さんや家族総出、子連れで来てる方もいました。
夫婦のツーショット?とかを記念に撮りたいのであればご両親とかと来るといいなあと感じました。

まち

私は夫と義母と3人で行きました。
義母の家の近くにある神社が安産祈願で有名なところだったので。
10組くらいいっぺんに御祈祷しましたが、ご夫婦二人ってところが多かったです。妊婦さんだけで来てる方もいました。
私がいったところは初穂料いくらで御祈祷にお守りと腹帯ついてくるって感じだったので腹帯は持参してません。
持参してる人も見かけなかった気がします。
腹帯はさらしタイプと腹巻タイプが選べたので腹巻にしました。