※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼママ
子育て・グッズ

産後1ヶ月で母親になった実感が湧かない。友達との違いに悩み、育児の義務感を感じることも。子供の吐き戻しや苦しそうな表情に不安を感じる。他の方はどうだったか。

産後1ヶ月…未だに母になった実感が無い。

この間里帰り先に出産祝いに来てくれた友達は、既に一児の母なのですが、子供が産まれた時から可愛くて可愛くて眠れない育児の日々も全然辛くなかった、と話していたのですが、

私はそういうタイプでなく、産声を聞いた時は命の誕生に感動して泣きました。でも、友達のように感じるほど親バカでなく…可愛くて仕方ないというほどでなく…上手く言えませんが、育児は私にとって今はまだ義務です。何をしても寝ないときは、抱っこ連続12時間して肩や背中や首が痛いから少しイライラしてしまいますし、スヤスヤ寝ている時が一番可愛いし私も安心なので「起きるな~😣」と思ってしまったりします。

疲れて寝不足で朦朧としながら娘を抱っこしている時は、自分が子供を産んだ感覚を忘れ、ただただ「疲れた」と思う時もあります。

まだお出かけ出来ない月齢なので、1日中引きこもりだと出かけたくなりますし…

スヤスヤ寝ている時がは可愛いですが、正直出産前の方が幸せで楽しかった、と思ってしまう時もあります。望んで持った子供なのに…親バカな友達のようになりたいです。子供より自分のことを優先に考える自分が最低だなと思いますし、私はこの子を愛せているのか、不安な時があります。

産まれた時から吐き戻しが多く、便やガスを自力でなかなか出せずに苦しそうな表情をすることが多いです。友達の子供は吐き戻しも全く無く、便通も良かったらしく、そういった点も関係しているのかもしれませんが…今のところ育児は楽しくありません。

皆さんは、産まれた時から我が子を「可愛くて仕方ない」「何も苦じゃない」と思えましたか?
また、私と同じようなタイプだった方、いつ頃から親バカになれましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じでした!!!🥺
今も 起きるな、😭😭!!!!
と思うのは同じです。笑
けど、笑ってくれたり
ハイハイで私に近づいてきて
くれたり、こっちの言ったことに
反応してくれたりするように
なるに従って
あぁ〜かわいいなあ〜〜
と思います💓
ただ、何も苦じゃないとは
いきません😭
眠いしだるいけど、かわいいから
頑張るかあ、、って感じで
日々過ごしてます😂
お互い頑張りましょう😭💕

まさにそれです‼️
旦那と2人の方が色々行けたし、楽しかったなとか、そんなことばっかり考えてしまって。
旦那と2人の生活の時は赤ちゃん欲しいなぁと思ったり、結局はないものねだりなんだなぁと思いました。
可愛さより大変さがまさってしまって、もうお母さんやめたい、この子いらないとさえ思いました。
だけど可愛いと思う時間もありますよね。
それでいいんだと思います。
可愛いと思うのも、出産前の方が幸せと思うのも、さやさんの率直な気持ちであって、嫌悪感抱くことないと思います。
義務的なお世話でもいいと思いますよ。
うちは今2カ月半ですが、最近首を上げれるようになってきて、こんな母親だけど子供はこんなにも成長してる。
ここまで自分が育てたんだなぁと思うと、この子の成長に感謝の気持ちも生まれました。
まだまだ可愛くて仕方ない!っていう気持ちばっかりにはなれないし、大変なことの連続だけど、自分を求めて泣いてる姿を見たりとか、いつかはこの子も死ぬんだよなとか考えたら、一緒に幸せになろうねって気持ちでいっぱいになります。
さやさん、一緒に手抜き育児しましょう(^^)

みおり

うまれた時はあ〜やっと終わった!だけでかわいいも感動も無かったですよ😅笑
夜中とか寝れないのもただただつらかったですし…

いつから親バカになれたかな〜🤔
2ヶ月くらいで笑顔が増えてきてかわいいなって思ったりはしてましたね😆
今は完っ全に親バカでかわいくてかわいくてたまらないです🥰娘なしの人生なんて考えられません✨

もな👠

育児が楽しいなんて幻想じゃないですか?
私も寝顔がいちばん可愛いなって今でも思いますよ。

起きてるときは怪獣ですもん。
毎日ご飯作って一緒にお風呂入って一緒に寝て、義務そのものですよ。

でもちゃんと愛情はあります。

🐒

わたしも娘が寝てて起きるな!寝てろ!って思います😂夜中もガチ泣きするまで少しの間泣かせておきます😂
抱っこしてても毎日一緒にいるのに「本当に自分が産んだ子?」って思います😂母親としての実感はないです😂
もうすぐで2ヶ月ですが少しずつの成長が見られるので嬉しく思います!それでもやっぱり大変なことや不安なことは多いですがそれより今の成長や将来どんな子になるのだろうと嬉しさや楽しさや期待の方が勝ってる気がします!「この子のために!」と頑張れる気がします!

うーか

2ヶ月ころから、起きててもご機嫌な時間が増えました!!
ニコッと笑ってくれたり、あー、うー、と喋ったりしてくれますよ〜!
私は1ヶ月ごろはより大変だと感じました💦

こたつ

私もそんな感じでしたよ!
そんな産まれたての頃は全然親バカじゃないです!息子は全然笑わないし家で二人きりでこもると気持ちも落ち込む一方で当然ですよ!!

私も出産前の方が健康的で活発で、楽しい生活送ってたなあ〜と思います😭

子供が泣いてても自分が疲れてたら無視しますし、もうそれはそれはぞんざいに扱ってきました……。ごめんよ〜息子って思いながら自分優先です。

でもそれで大丈夫だと思いますよ。私が言ってしまっていいのかわかりませんが、自分優先を認めたらかなり楽になれます。

オムツ替えるのも辛くて、おしっこパンパンで放置したり、服を着せるのが辛くて、服を着せずに別の部屋に逃げ込んだことだってあります。その度に愛情がないんだって泣いてました。

そうやって辛い辛いと思いながら過ごしていても、段々と息子は笑うようになってきて、喋るようになってきて、どんどん可愛く思えてきます。
もう少し、あと数ヶ月経てば、起きてる時もニコニコ笑いかけてくれて本当に可愛くなります。

まあ可愛くても、自分優先は変わりませんけどね(笑)
心配しなくても、子供が出来る事が増えるとどんどん可愛くなって、楽しく過ごせるようになってきますよ☺️🌸

ママって呼ばれる日が来るのを想像してみてください。私はそれでモチベーション維持してました……。

だいふく

わたしも、思いますよ〜!
可愛くて可愛くて親バカですが、
でも、寝てるときは起きるなよ〜
まだねてて〜!おねがいよ〜って
思いますし、
ギャン泣きしてすごいときは
なんでないてるの〜!って思います😂

かな

私も同じでした!周囲の人や制度、施設を頼って息抜きしながら育児して良いと思います。
現在6ヶ月、とっても可愛いです😍

私もそうですよ!
最初は本当に義務というか何とか生かし続けないと…という気持ちでお世話してました!母性?あれって生まれた時に出るんじゃないの!?って思ってました。

かわいいけど大変💦が強かったです。
笑うようになり、動けるようになり、泣く回数が減り、キャッキャ言うようになり、そのうちしゃべるようになり、今では「ママのことだーいすき😍」って言ってくれるようになり、もうメロメロです(笑)
少しずつ少しずつ親バカになって、加速してますww
今は大変だけど、とってもかわいい❤️です!
半年くらい経ってからかなー。

でも、はよ寝よ、もうすこしゆっくり寝てて、早く寝る時間にならないかななんて思いますよ(笑)

Liz

私は産んだ時も特に感動とかはなく、なんなら旦那が泣いてることに感動して泣きました笑
最初は可愛くて仕方ないなんて思ってなかったです。
ただ1ヶ月になる前には自分に何か買うよりこの子の物を買ってあげようって気持ちはありました。
子供も成長していき表情も豊かになりだんだん可愛いと思えてくるものですよ(^-^)
辛い時もありましたが2ヶ月過ぎてからだんだん可愛さが増してきました♪
この子を守ってあげないとっていう気持ちはありますよね?

結花

わかります!
私も新生児のころはそんな感じで旦那と付き合ってたころは自由だったとか独身の友達をみると羨ましくなってしまったり。。そんなことを考えてしまう自分が嫌だし日中はずっと2人で泣き声にこっちが泣きそうになったりボロボロでした。可愛いより大変!!のが勝ってました😣
でも歩けるようになってからは
リビングでボーッとしてるときに旦那じゃなくていつも私のお腹の上に乗ってきたりママママって来てくれるので最近はそうゆうのが増えてきたので可愛いです😊言葉も話せるようになってきたしもうちょっとしたら色々話せるかな~って楽しみです!
まぁ歩けるようになったら大変さは
さらに増えたんですけどね(笑)😂😂