※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘の体重が少し小さめか心配ですか?成長曲線内であれば大丈夫です。母乳が足りているか不安ですか?ご相談ください。

生後4ヶ月の娘を育てています!4ヶ月になってもうすぐ2週間が経ちますが、2日前に体重を測ったところ6.05kgでした!生後3ヶ月で、出生体重の2倍になると聞きますが、娘は3035gで産まれたのに、4ヶ月でやっと倍くらいの体重ということは、少し小さめなのでしょうか、、、完母なので、母乳が足りていないのかと心配です😅成長曲線内に入っていれば大丈夫なのでしょうか?

コメント

みぃ

あくまで全て目安なので成長曲線に入っていて、元気なら問題ないと思います☺️

• きなこ

きなこ

成長曲線に入っていれば大丈夫ですよね!ありがとうございます!

• 5月16日
ぶーごん

うちは6ヶ月で6.4キロなので
なんも心配いらないですよ〜!

• きなこ

きなこ

赤ちゃんによって、成長の早さは違いますよね!ありがとうございます!

• 5月16日
シャルル

うちの子は今日で4ヶ月ですが、5.4キロで成長曲線ギリギリです😅
私も完母なので、足りてないのか心配で何度も測りに行ってます。
その子なりに緩やかでも増えてたら問題ないみたいです!
あとは、小児科の先生の指示によりますが、離乳食を少し早めに始めたりするみたいです🤗

• きなこ

きなこ

完母だと不安になりますよね〜😭4ヶ月検診はいつですかー?

• 5月16日
  • シャルル

シャルル

遅くなりすみません🙇‍♀️
    うちの地域では、3~4ヶ月検診の実施なので、先週検診に行ってきました🙌🏻
    そこで、体重が成長曲線ギリギリだったため、哺乳量チェックされたんですけど、母乳が出てないわけでは無かったため、様子見になりました😣
    その時、離乳食早めに始めたりする事を知りました☺️

• 5月18日
  • きなこ

きなこ

哺乳量のチェックもしてくれるんですね!私は来週なんですが、離乳食を早めに始めるのか、それとも、体重の増えは特に問題ないのか、ドキドキです!

• 5月18日