※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
お金・保険

友人たちの香典が5千円で統一されたが、相場は最近5千円〜らしい。自分の用意した香典袋の金額を変更するべきか悩んでいる。

香典について教えてください🙏

学生時代の担任の先生が亡くなったので、お通夜に参列しようと思います。
友人(女)にいくら包むか聞いたところ、3千円と言っていたので私も合わせていたのですが、
部活の子達(亡くなった先生が顧問をしていた部活)と相談して5千円で統一することにしたと教えてくれました。
他の友人(男)に聞いたところ、その子も5千円だと教えてくれました。

卒業後も何度も会っていた、とか部活の顧問、とかそこまで親しい間柄でなければ相場は3千円かなと思っていたのですが、最近の相場は5千円〜なんでしょうか?
香典袋も金額を書いて用意済みだったのですが、あなたならみんなに合わせますか?!

コメント

めぐ

香典は最低5千円からかと思いますよ!

• 美波

美波

回答ありがとうございます🙏
    マナーの本などには3千円〜とあるので、特別親しい間柄でなければ3千円で良いと思っていました!

• 5月16日
ままりん

私なら5000円ですね!

• 美波

美波

ありがとうございます🙏

• 5月16日
あんぱんまん

私も3000くらいかなと思ってました😅💦
そのかわり香典返しの辞退する旨を書いておきます🤔

• 美波

美波

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    香典返しの辞退という心遣いは知りませんでした!ひとつ勉強になりました。辞退する旨書くのは、どちらに書かれるのですか?
    私が今まで参列した式では当日返しがほとんどだったので、辞退してもまぁまぁまぁそう言わずに、と言われそうな…。
    今回は友人たちに合わせることにいたしましたが、今後の参考に教えてください。

• 5月16日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

中封筒の名前書くところの左はじに書くみたいですよ🤔
    その場で香典返しはしないとおもいますよ😅💦その場でもらうのは、会葬御礼じゃないですかね。

• 5月16日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

すみません💦
    いまは、香典返しをその場で渡すところも増えてるみたいですね😅💦

• 5月16日
  • 美波

美波

お返事くださってありがとうございます!
    中封筒の名前を書くところですね!
    私も教えていただいたのでネットで調べてみました。無知なもので参考になりましたが、当日返しが多いので難しいかもしれないです😓
    そういうケースもあるのだと、人生の勉強になりました。ありがとうございます!

• 5月16日
みーママ

その地域の決まりというか相場みたいなものないですか?
私の実家の地域は1000円です。
ご両親とかに聞いてみるといいと思いますよ。

• 美波

美波

コメントありがとうございます!
    地域差、かなりあるのですね!驚きました。確認してみたいと思います!

• 5月16日