※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuupyy☻
子育て・グッズ

息子が昼間母乳を欲しがり続けており、夜はミルクで寝ることが疲れて寝るためのサインなのか悩んでいます。母乳だけでは満腹にならないのか不安です。また、授乳の時間や方法についても悩んでいます。助言をお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる息子を育てています。
基本的に母乳で夜寝る前だけミルクにしているのですが、ここ最近は昼間母乳をあげてもひたすら欲しがって終わりが見えません…
寝そうになって離しても少しするとすぐ欲しがるのを繰り返しています。遊びのみをしている訳ではないようでゴクゴク飲んでいて疲れてくると寝そうになるようです。私が参ってきちゃってそのあとミルクをあげるとすぐ寝るのですがこれって母乳じゃ満腹にならないって事なのでしょうか?

先日、病院でどれくらい飲めてるかはかったところ、10分くらいで50g体重が増えていたのでしっかり飲めていると思うのですが…

基本的にお腹が一杯だとミルクもいらない。って飲まなくなるので飲んでるって事は欲しいって事なのかな?と思ってあげてしまっています。

他のお子さんは左右5分5分とかで授乳しているとよく聞きますがうちは1度も出来ていません>_<
夜は割と短い時間の授乳で寝てくれています。

そろそろ起きている時間も長くなってくるようですが、起きている時はお腹がすいてグズグズしている感じです。ご機嫌で起きているのはほとんどないです…

母乳の時間をしっかり決めてあとはミルクにした方がいいのでしょうか?

長々とまとまりのない文で申し訳ないです。
なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

あーみ◡̈

私ももうすぐ2ヶ月の男の子ママです!

本当そんな感じです!
ある程度満たされて起きてる時はご機嫌の時もありますが、ほんの数分です笑
日中起きる時間増えるってゆーけど、まだ寝てばっかりで大丈夫かなーと心配になったり、、、

日中母乳で夜ミルク一緒です!
私の場合は母乳の出がそんなに良くないので、常にオッパイだしてます笑
良いのか分からないですが、欲しがったらあげちゃってます(^^)

  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    早速返答ありがとうございます!
    一緒なんですね!!
    なんだか安心します>_<
    男の子は食欲あるって聞くけどいくらなんでも…( ˙Ο˙ )って感じです。
    私も今日は午前中ずっとおっぱい出してました。笑
    生活のリズムが整ってきてる子もいるみたいですがうちはリズム?それなに?ってレベルです。笑

    あーみーさんは最後まで母乳で粘ってますか??

    寝ぐずりなのかなー?と思ったりもしてるんですけどね…

    • 3月9日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    本当にお腹が空いててがっつり飲む時もあれば、最近はオッパイで寝る事を覚えたみたいで、眠い時にチュパチュパして即寝する事も増えました!
    怖いから添い乳は絶対しないですが笑

    ですよねー。本当オッパイマンです笑
    私の子は朝とか一応起こしてとかやってるんですが、ほぼ1日寝てます(´-ω-`)

    夕方位に母乳が足りなくなって、欲しがる時間が増えるので、お風呂上がりにミルク飲ませてます!
    後は時間見て長々飲んでも足りないようだったら、ちょっとあげてます☆

    • 3月9日
  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    あたしは添い乳しちゃってます⠒̫⃝
    離して数秒後に起きますけど(´-ι_-`)

    うちもそろそろリズム整えたいなーって思ってるんですけどねえ…
    同じくほぼ寝てます。笑


    あ!一緒です!お風呂上がりにミルクあげてます(ง •̀_•́)ง
    やっぱり時間みてミルクあげた方がいいんですかねぇ…⍤⃝

    • 3月9日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    そーなんですね!
    とりあえず今は眠いんだろーなって時にオッパイ吸わせるとほんのちょっと吸って落ちるので、そのまま体勢変えずに抱っこして熟睡するの待ちます!笑
    重たくなってきたので、辛い。。。

    一緒ですね!まぁ個性って事で笑
    寝てくれる内が楽って皆に言われます!

    ですよねー!
    自分達もご飯食べたいから、がっつり一回ミルクあげて寝てもらいます!
    寝ない時もありますが、比較的ご機嫌な気がします!笑

    全然時間とか決めてないです!
    決めた方が良いのかなー。
    まだいー気もしますけどねー(>_<)

    • 3月9日
  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    そうなんですよ…重くなってきて辛くなったので添い乳しちゃってます…( ˙Ο˙ )
    今何キロくらいありますか?


    そうですね、個性ですね⠒̫⃝
    いっぱいのんでいっぱい寝るのでどれだけ大きくなるのか楽しみです。笑


    あたしもまだ2ヶ月前だしいいかな?って思ってるんですけど、周りを見ちゃうとなんかそろそろなのかな?って…
    でもその子のペースで良いのかもですね⍤⃝!

    • 3月9日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    私ももー少ししたら添い乳デビューかも笑
    元々小さく生まれたので、やっと4kg超えました!
    4kgでヒーヒー言ってられない笑

    本当ですよね!
    健康に育ってくれれば笑

    一応朝と夜のリズムだけ付けてるつもりですが、チビがわかってるかは怪しい∵ゞ(´ε`●)
    やっと最近目合って笑うようになりました!

    • 3月9日
  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    うちも早産だったので小さく生まれましたよ!!
    共通点多いですね( ˙Ο˙ )
    先週はかったら既に生まれた時からプラス2キロになってました。
    軽いのに慣れすぎて既に辛いですよね〜


    反応してくれるようになってくると楽しいですよね(●´৺`●)
    うちはまだなんとなーーくって感じですけど>_<

    • 3月9日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    そーなんですね!
    今何kgなんですかー?
    逆子で帝王切開だったんですー。
    2ヶ月で2kg増えたら順調ですよね!

    なんとなーく見えてるかなですよね!
    目合った時に話しかけると3回に1回くらい笑ってくれるようになりました笑

    1時間に1回位授乳してます笑

    • 3月9日
  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    先週はかったときは4280gでした☻
    あたしも帝王切開です>_<
    傷もう痛くないですか??


    笑った顔、ちょーー可愛いですよね(●´৺`●)


    1時間に1回ですか!?
    疲れちゃいますよね〜
    うちはさっきのミルク効果で2時間寝てくれました!

    • 3月9日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    同じくらいだ!
    昨日測ったら4100gだったんで、うちのがちょっとチビですね(´+ω+`)

    そーなんですね!本当共通点多いー!
    傷痛みはもー無いです!
    つっぱり感はありますけどー
    抱っこ紐した後はちょっと違和感あります*\\(๑• ₃ •๑)*

    この時間から夕方にかけて、本当頻回です。
    今寝ました✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

    • 3月9日
  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    お互い順調に増えてますね☻

    痛み引いて良かったですね!
    あたしもようやくって感じです( ˙Ο˙ )


    ご飯の準備とかもあるし大変ですよね〜
    貴重な時間ですね♡
    あたしは寝てくれてる時、できる限り音を出さないように静かーーーに動いてます。笑

    • 3月9日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    最初が小さいと心配ですよね。
    やっと赤ちゃんらしくプニプニしてきました!

    そーなんですね!
    痛みも個人差があるんですかね?(^^)
    予防接種そろそろですよね?

    そーなんですよね!
    物とか落とした時にはもー( ´д`ll)

    さっき起きてて、1人で大人しくしてたのでその隙にご飯の下準備しちゃいました笑
    途中で泣きましたが笑

    • 3月9日