※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

幼稚園のプレについて、息子が他の子と違う様子に悩んでいます。A園では息子を尊重し、B園では気まづい雰囲気。どう思われるか相談したい。

幼稚園のプレについてです。
4月から二ヶ所プレに通っています。息子はとにかく私から離れるのを嫌がり、みんなママから離れてちゃんと席に座って製作活動?したり、おやつたべたりしてるのに、私だけいつも息子の席の隣に付き添ってる感じです。
他のママたちは少し離れた席で見守ってる感じです。
またおやつの時間もうちは食べるのが遅くて、みんなが食べ終わってもまだ食べてます。
A園は、息子の気持ちを尊重してくれ、ママと一緒でも全然大丈夫です!というスタンスでとても優しい感じです。おやつが食べ終わらない時ははじっこに机を移動してくれて終わるまでゆっくり食べてていいからね!という感じで、他の子達はまた別の事を(紙芝居聞いたり、手遊び歌したり)しています。
B園は、ママと一緒でもいいですよ、といいつつ少し苦笑いな感じの態度です。おやつも食べ終わるまで、次の活動にうつれず、他の子達が息子が食べ終わるのを待ってる感じで、ものすごく気まづいです。
この部分だけ見るとA園のがいいなと思ってしまいます。
いずれにしても、息子みたいな子はどちらの園にもおらず、みんな1人でちゃんと椅子に座ったりできてて、どうしてうちの子だけ、、と思ってしまいます。
気にしなくていいと思われるかもしれませんが、悲しくなってきますし、恥ずかしいと思ってしまう部分もあります。
皆さん、この話を聞いてどう思われますか?
なんでもいいので、意見を聞きたいです。

コメント

deleted user

引っ込み思案なんですよね。
うちもです。
みんな、お名前呼ばれたら、はーい!って返事してタンバリン叩くんですが、息子だけ出来ません。
他の子がいたらなかなか遊べません。
家ではめっちゃお喋りなのに、あんまり喋らなくなります。
でも息子なりにちょっとずつマシになってるので、息子のペースでいいやと思ってます☺︎

  • nico

    nico

    やはりプレに行かれてますか?わかります!他の子がいたら遊ばないのはうちと同じです。外で喋らなくなるのも同じです!!ママから離れるのはどうですか??
    みんなママから離れて遊んでいるのですごいなーと思って、、。
    比べたらかわいそうだけど、どうしても他の子と比べてしまいます、、。こんな自分が嫌なんですけどね、、。

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初回は離れませんでしたね。
    2時間で4回泣きました。笑
    今日2回目だったんですが、室内遊びのときに、遊んでおいでって言ったら一応遊びに行ってました。その後戻ってきたりはしてましたが…笑
    外遊びだけは元気いっぱい、走り去ります。他の子がいても気にならないみたいです。これは公園で他の子いても遊べるようになってきた成果かなと思ってます。
    比べてしまいますよね…。
    先生のお話中に走り回ってる子とか見てても、自由に出来て凄いなーと思ってしまいます。(座りなさい!とママ達は逆に大変そうではありますが…)

    • 5月16日
  • nico

    nico

    わかります、、😭うちも、少しママと離れただけで泣いたりしてます、、。同じ部屋にいるのに。すぐそばにいるのに、、😭😭まぁ、慣れてない場所だしお友達もいっぱいだし仕方ないとは思うのですが、、。
    外に出て遊ぶのも好きだし、公園ではママから離れて遊ぶことできるのに、幼稚園ではだめです、、。他のママたちは教室で待ってるのですが、子供たちに混じって外について行ってるのは私だけです、、。
    息子は息子と、割り切る気持ちとどうしてなの?という気持ちが入り混じってます。

    • 5月16日
ゴールディ🎀

息子もまさにそんな感じでした!!
昨年の5月からプレに行っていましたが、結局入園前の最後のプレ(3月)まで私から離れることはなく、何をするにも私と一緒でした。
他の子はママが近くにいなくても楽しく活動していたのですが💦
私自身もそんな息子に対して嫌気がさしてしまうこともありました。泣いてしまうこともありました。今までの子育てが間違ってたのかなとか悩みました。
でも先生や他のママさん方に「ママ大好きなんだよね♡可愛いね♡」「うちの子もこうやってくっついてきて欲しいのになー。甘えん坊で本当に可愛い♡」などと声をかけられるうちに「そっか、可愛いんだ!」なんてプラスに捉えられるようになりました!親バカですね😅笑
また、私も旦那も子どもの頃は息子と同じような性格だったみたいで、遺伝もあるんだなと思いました。

そして先月から入園しました。
最初は本当に不安で不安で仕方なかったですが、その不安とは裏腹に日々成長しています。
先月はお友達と遊ぶことなんてしようとしなかった息子ですが、今月に入ってから積極的に遊びを見つけて遊んで、お友達との関わりも持つようになってきたようです!
先生からもすごく成長しているとお話を聞いています😊

どうしてもママがその場にいると甘えたくなっちゃうでしょうし、その子の性格もあると思うのでそのまま受け入れてあげればいいんじゃないかなって思います!決してお子さんがおかしいわけじゃないです!
ママが大好き、とっても可愛いです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • nico

    nico

    途中から母子分離とかなかったですか?
    ほんと一緒ですね!!たしかに先生とか他のママたちはフォローしてくれるんですが、やはり出来てる子達がいて息子との差を感じるとやっぱり悲しくなってしまいます。
    うちも、私も旦那も小さい頃は大人しいタイプだったので、たしかに遺伝はあると思います。

    お子さん入園されてから成長したんですね!そういう成長を見ると、それこそ本当に涙がでてきますよね😭✨
    うちも入園したら、少しは成長するとは思うのですが、今はまさに周りとの差をひしひしと感じる状況にあるので本当にプレ行くのも嫌になってしまいます。息子の為にはもちろん行きますが、、😭

    • 5月16日
SINRI

悲しくなるような疎外感というか、何とも言えない気持ちになるのよく分かります。皆んなと同じに出来なくても大丈夫、と言われてもどこか消化不良というか…。というのも私の息子もプレ行き始めましたが、ひとりでおもちゃに手を伸ばせないし私から離れられません。最初の30分自由に遊ぶ時間なのですが、それ以降おやつの時間や皆んなで何かするみたいな時は激しく嫌がり部屋にも入れず終いには早退しました。園庭に出た時プレの子たちの一斉のいただきます、の声を聞いたときは涙が出そうになりましたね。
孤立してるし、不思議なくらい誰一人息子のような子はいなくて…。それかが気持ちを助長させたというか。
と私の話がながくなりましたが、

そんな息子なので同じ立場で幼稚園の印象をいうとB園の皆、歩幅一緒にみたいな雰囲気は苦しくなりそうです。遅れてる子を皆で待つ感じとかプレッシャーかけられてるような気持ちになりますし、待たされてる方にも思う部分って出てくるわけで…。

  • nico

    nico

    そうです、なんか疎外感なんですよね、、。やっぱり周りとの差を感じると、まして自分の子だけと思うと本当に疎外感ですよね、、。
    そうなんです、ママ達もみんな息子が食べ終わるのを見つめてて、、お友達はフラフラしたり先生とお話ししたり適当にすごしてましたが、教室のど真ん中で1人だけ机に座ってずーっと食べてて、恥さらしというか、、。もう途中でもいいから終わらせて欲しいという思いでした。でも、息子もまだ食べたいというし😭
    息子につきっきりすぎて、ママ達との会話にもはいれないし、なんか本当に私たち親子だけ浮いてる感じです。

    • 5月16日
  • SINRI

    SINRI

    他のママの視線が辛いですね。
    特になにも思ってないにしても、色々考えてしまいますよね。

    わたしのところも既にママ同士お友達になってる方が多くて、私のようにひとりでいる方もいましたが、私達が早退するころには他のママ達とお話しされていたりしてるのをみて次回も私達親子だけ孤立確定だなって感じです。
    ま、私が友達を作る場じゃないので別に良いのですが 笑🤣

    それにしても、息子は余計なところが似ちゃってるなと思っていて、私も小さい頃人が沢山いるところが苦手で保育園でも皆んなと同じ事する時ひとりで隠れていたりしたこと思い出して申し訳ないやらなんやら。

    • 5月16日
  • nico

    nico

    そうなんですよ、、。きっと他のママはなんとも思ってないと思います。でも、やっぱり気になります。

    うちもA園は一クラスの半数以上が上に兄弟がいるママ達で、同じ園に入園してるからそれで固まって話してて、1人目ママ達も子供は子供で遊んでるからそのママ達と話す機会もあり、どんどん仲良くなってる感じがあります。うちは常に子供に付きっ切りだから、ほんとに蚊帳の外です😭
    ほんと子供がメインの場なんだから別にいいですけどね。笑

    • 5月16日