※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

子供が2週間前から鼻水・咳が続いていて、小児科で薬をもらったが改善せず、再度受診すべきか悩んでいます。

質問です。
子供が鼻水・咳(頻繁ではありませんが)続いています。

2週間前ほどに小児科へ行きその際は
咳・痰・鼻水の薬をもらいましたが
よくなりません。

また小児科にかかるべきでしょうか?
薬を飲ませることが続いているので
よく小児科にかかっており、迷っています。

コメント

鼻水、咳なら 耳鼻科の方が治り早いですよ(  ˙º˙  )

小怪獣

迷いますよね💦

私も小児湿疹の事があって、1週間前から息子が咳き込み、鼻水、ぜろぜろが出て、小児科ではなく耳鼻科に連れて行きました。

鼻水が喉に流れ込んで咳き込む、副鼻腔炎に近い症状との事でした。

鼻の奥は掃除してもらえるのですが、薬は小児科で診てもらってからそこで出してもらって…でした。

小児科ではアレルギーなとが月齢的に考えにくいとのことで、何らかのウイルス感染による風邪と診断され、痰切りや気管支拡張の混合された水薬と解熱剤を5日分処方され服薬は今日で4日目です。

鼻水を吸引する頻度や咳き込みは確かに減りましたが、抗生物質がないからなのか、まだ見られます。

耳鼻科からは鼻が悪いのは分かってるけど、うちでは薬出せないから、鼻掃除だけなら出来るから連れておいでーと言われ、小児科では「もうウチで診てるので、耳鼻科行かなくてええです」と言われ…

何のアドバイスにもなってません…すみません💦

• みかん

みかん

大変遅くなりました、申し訳ございません。ご丁寧に色々教えてくださりありがとうございます😭

結局耳鼻科へいき、すると中耳炎でした…やはり鼻水・咳は耳鼻科にいくべきと反省しました、、、

• 5月21日
  • 小怪獣

小怪獣

原因が分かってそこはもう結果オーライと思う方がええですよ💦

小児医療ってまとまってほしいですよね…

私は皮膚科でしたが、息子連れて行ったら、「これくらい様子をみないおかあさん多いんですよねー」っていつもと違うステロイド無しの薬を出してもらったら、湿疹が悪化して、結局、小児科で予防接種やったので診てもらったら…

汗疹でもなくて、汗腺がしっかり開いてきて汗をかくようになったので、乳児湿疹が悪化したものでした。

お医者さんの当たり外れって子どもにはあって欲しくないですよね…

• 5月21日
  • みかん

みかん

そうですね、、、
    こどものことになると余計心配なのでまとまってほしいです😭

• 5月23日
s.mama。

熱がなくて、咳と鼻水だけなら
耳鼻科に連れて行ってます!
娘は耳鼻科に行く方が早く治ります😅

• みかん

みかん

大変遅くなり、申し訳ございません。
    コメントありがとうございます!
    結局耳鼻科へいきました、中耳炎だったようで早く耳鼻科にいってあげるべきだったと反省です😭

• 5月21日