※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
お金・保険

共働きのご家庭の皆様へ 家事・育児の割合や給料の情報を教えてください。 旦那が支払いに不満を感じているため、見直すことにしました。他のご家庭の参考にしたいです。

共働きのご家庭の方助けてください😭

お互いの給料
奥様の支払われている物、金額
夫婦の家事育児の割合(送り迎え、子供の熱での早退も)
を教えていただきたいです。

旦那が今の支払いの割合が納得いかないらしいので見直すことにしたので他のご家庭がどのようにされているのか知りたいです😢

コメント

なな

旦那手取り50
私8万(扶養内)

旦那の給料のみで生活
私のは全て貯金です
家事は私のみ
育児は旦那が休みの日は任せてます
送り迎えは基本私です
旦那が休みの日は一緒に行きます
早退の場合私が行きます

• ごま

ごま

て、手取り50...素敵すぎます...
    ありがとうございます😭😭

• 5月16日
リサ

夫60万
私20万
私が払っているのは家での食費、日用品、自分の携帯代、医療保険、個人年金で大体9〜10万くらいです。残りはネイルや美容院や服とかに使えるお小遣いみたいなものです。
夫には家賃、水光熱費、日用品、外食費、子供関連費、帰省費、旅行費、家電等の大きな出費をおまかせしてます。夫は無駄遣いするタイプじゃないので使い道に干渉はしてません。

家事はほぼ全般私で、洗濯の一部を夫に頼むときもあります。保育園の送りは夫、迎えは私、急な発熱時は9割以上私が対応してます。

• ごま

ごま

ありがとうございます😭
    旦那様の収入とお金遣い以外(笑)の状況が似ています!
    リサさんのお給料は支払いとお小遣いで、旦那様のお給料から貯金をしているって事ですか?😳
    リサさんの支払い結構多く見えるのですが、自分のお小遣いとして残る額っておいくらくらいですか??

• 5月16日
  • リサ

リサ

上に書いた費用の他にも会社でのランチ代とか細かいお金はかかっているので、純粋にお小遣いになってるのは5万くらいですかね?服買ったり美容院行ったりしてるとわりとカツカツです。笑

貯金は夫に完全におまかせしていますが、自分でもボーナスから少し貯めたりはしてます。

正直家事の負担割合からいくと家での食費も夫に払ってほしいレベルですが、なかなか難しいです😓

• 5月16日
  • ごま

ごま

いや、私のところも家事育児全負担なんだから金は全部出せよ!て言っちゃいました(笑)

正直60万稼いでいらっしゃるなら食費出してくれても...って思ってしまいました😔😔リサさんの負担が多すぎますよね...

• 5月16日
とうあ

うちは、全部わたしが管理しています。
お小遣い制です。

家事の割合は、

保育園の送迎
洗濯干す、畳んでしまう
食後の食器洗い
ゴミ捨て

わたし
食事を作る
掃除機やトイレ、お風呂などの掃除
ゴミをつくる

熱を出した時は、4:6くらいでわたしの方が多いです。
熱が続く場合は、交代で休むようにしています。

• ごま

ごま

旦那様洗濯物干せるんですか?!笑
    協力的な旦那様で羨ましいです😔

• 5月16日
だいふく

旦那月22万、私月10万で私のお小遣い以外はすべて旦那の給料からです!
私の給料はお小遣いと貯金のみです!

• ごま

ごま

ありがとうございます😭
    お小遣いというのは旦那様のお小遣いですか??😳

• 5月16日
  • だいふく

だいふく

旦那のお小遣いは旦那の給料分からで私のお小遣いは私の給料からです(^ω^;)わかりにくくてすみません…

• 5月16日
ぎんむつ

家事育児基本ワンオペで支払いは全て旦那です。
車のローンと旦那がいないときのお昼ご飯や現金しか使えないところは私のお給料からです。

掃除のことなど口出してきますが私はこの家の家政婦じゃないから気になるところは自分でやれば?って言ってます。

• ごま

ごま

わたしもワンオペなので支払いは全部やって欲しいのですが、それが嫌らしく喧嘩になりました(笑)
    やらないくせに文句ばっかり言ってくるのほんとにムカつきますよね...😭

• 5月16日
  • ぎんむつ

ぎんむつ

ほんとですよね!
    旦那さんに家事育児任せてみるのいいと思いますよ!
    うちは任せようとしたところでやりもしない旦那なので、これができないなら文句言われる筋合いはない!って私は言い続けてます!

• 5月16日
  • ごま

ごま

やった上で文句を言うならまだわかるけどやりもしないで文句って1番タチ悪いですよね😭😭
    うちのところも家事育児やりそうにないのでもう諦めてます...涙

• 5月16日
せつ♬

旦那の2/3ぐらいが、私の給料です。
お金の管理は全部私で、生活費も保育料も全て旦那の給料から支払いしていて、旅行など特別な出費の時は、私の給料から出したりしてます。
ちなみに、旦那はお小遣い2.5万。(お弁当あり)

旦那がシフト制なので、平日休みの時は、風呂掃除、掃除機、お皿洗い、月1ぐらいで夕飯作り。
ゴミ捨ては毎日やってくれます。
旦那が仕事の日は家事育児全て私です!
保育園への送迎も、休みの日は大体朝か夜かどっちかはしてくれます。
子供が病気の時は、旦那が休みでなければ、私が対応してます。
こんな感じですかね😊

• ごま

ごま

私の家家事育児ワンオペで旦那のお小遣い6万(毎朝おにぎりを作って持たせています)その上わたしの支払いを増やせと言われたんですけどキレていい案件だったのかなあと思いつつあります(笑)
    旦那様お小遣い2.5万守ってくれてますか??6万でも足りないと言い始めたので...🤤もうやだ...

• 5月16日
  • せつ♬

せつ♬

旦那が仕事の日は私もワンオペですが、休みの日は月2回ぐらい、旦那に子供預けて自由な時間ももらえてるので、いいかなぁと思ってます😊
    お小遣いは増やして欲しいとは言われますが、旦那の奨学金の支払い終わったらねと…
    ボーナス月は5万にしたりはしてます!
    服とか、必要なものは買ってあげてますし、趣味もほぼ無い(携帯ゲームぐらい)ので、タバコとコンビニでお菓子やジュース買うぐらいしかお小遣い使わないので、なんとかやってますよ👌
    収入増やせと言うなら、家事育児も完全分業じゃないとキツイですよね💦

• 5月16日
  • ごま

ごま

服もケータイ代も生活費から出しているので買うとしたらタバコと飲みもの、お昼ご飯少しくらいのはずなのに結局毎月10万は使われてます(涙)

こっちの支払い増やすからそっちの家事育児増やしてねと言うとやる時間がない!の一点張りで話にならなくて...😭😭😭

• 5月16日
  • せつ♬

せつ♬

えー!
    10万…何に使うんですかね?
    うちは、そんなにあげたら貯金出来ないです😭
    お小遣い少ないので、最初は文句も言ってましたが、家の収入、支出、こらからの貯蓄の話をしっかりしたら納得してくれました!

あと、家事育児は休みの日とかに全部任せて、大変さを分からせないと、理解してもらえないと思います…

• 5月17日
りな

旦那手取り28万 ボーナス40/年
私手取り32万 ボーナス120/年

なので、支払いと貯金は半々で出し合ってます。
家事と育児は3:7で私の割合が多いですが、体調悪い時や主人が休みの日はほぼ家事も育児もしてくれるので、それでいいかなーと思ってます◡̈

• ごま

ごま

ありがとうございます😭
    り、りなさんめちゃくちゃ稼いでいらっしゃる!!!!(失礼)

なんだかわたしの器が小さい気がしてきました...😭笑

• 5月16日

夫が手取り25〜30万
私が手取り25万
2人とも年2回ボーナスあり。

保育園の送り迎えは基本夫です。
家事全般は私。

夫は子供の寝かしつけやお風呂なども比較的手伝ってくれてますよ!

• ごま

ごま

ありがとうございます😭

寝かしつけできる旦那様すごすぎます...笑
    夫婦のお給料はまとめてやりくりされてますか??😳

• 5月16日

退会ユーザー

ウチは夫婦で財布別々です。
    固定の支払いだけ折半くらいに分けて、それぞれの給料から引かれる感じ。
    お小遣いも自由に残った給料内から自分でやり繰りしてます。

• 5月16日
  • ごま

ごま

折半なんですね!!
    旦那様の方の貯金って出来ていますか?私の家も別財布でやってるのですが私の貯金は貯まってるのに旦那の貯金がゼロだったのが発覚して震えました...

• 5月16日
はるか

夫 手取り30万 ボーナス75万×2回
私 手取り18万 ボーナス60万×2回

今は私が育休中です。

支払いはどちらの口座も私が管理しているので、どちらからという概念がありません‼️
夫はお小遣い制ではなく、なくなったら渡しています。
お弁当を作ってるし、職場でお茶とコーヒーは無料で飲めるそうなので、月に1、2回1万円渡すくらいなので、月に1.5万くらい使ってる計算だと思います😊

家事は夫が洗濯物を干す、子供の保育園の準備をする、保育園に送っていく、上2人のお風呂、洗濯の予約です!換気扇等のフィルターの掃除は夫が月に一回くらいしてくれてます。

私はご飯の準備、お弁当を作る、掃除全般、お花の水やり、皿洗い、子供の保育園のお迎えなどですかね🤔

寝かしつけは3人目が私じゃないと寝ないので、上2人が夫と寝て、下の子は私と寝てます😆

土日お休みなので、皿洗いやお風呂掃除、夜ご飯作ったりするのは2人でしたりしてます✨
時々私が洗濯物を干したりもしてます❗️

下の子が一歳になって、私が復帰したら保育園の送迎はどちらも私になります😆

夫は会社に自転車で行ってるので、子供が熱を出したら必然的に車通勤の私がいくことになります😂

• ごま

ごま

コメントありがとうございます😭
    細かく書いてくださって助かります~!!涙
    夜ご飯2人で作るなんて仲が良くて羨ましいです😔笑

今は育休中なんですね!
    なかなかゆっくりできるタイミングもないと思いますが、復帰までゆっくり過ごしてください😭♡

• 5月16日

旦那手取り18〜22万
私13〜15万です!
お互い年二回ボーナスあり、同期の公務員です!

保育園の送り迎えは送りは基本私で帰りは早く帰れる方がしています😳🙌
最近は旦那です!
家事は子供がパパと遊びたければ私、ママと遊びたがれば旦那がします!
子供の気分です😄
基本旦那を選ぶので私がしてますが一人で遊んでいれば二人でします👌✨
熱の早退は私の課の方が休み取りやすいので私です!

支払いは貯金も何もかも二人のお金は合わせてますし、私が管理で通帳キャッシュカードすべて預かっているので旦那の給料から引き落としは全てしていて、私の給料で生活や貯金してます👀✨

• ごま

ごま

ありがとうございます😭
    お子さん同い年です~〜~!!笑

分担しなくても家事できる旦那様仕事出来る人すぎます😭😭😭

• 5月16日

退会ユーザー

休日は旦那が夜ご飯作ってくれたり掃除や家事好きなタイプなのでなんでもしてくれて助かってます😭
    平日の夜ごはんは下味冷凍したものを焼いたり煮て、あとは汁物作るだけにしてます👌✨
    休日面倒ですが、子供の寝る時間までに家事を終わらせて遊んであげたいので😂

• 5月16日
初めてのママリ

今は育休ですが、働いていた時も今も旦那の給料は出た日に端数残して(千円台まで残して)全額家庭の口座(私の地銀)に入れます😊
働いていた時の旦那の家事分担は、洗濯、ゴミ出し、夕食後の片付け、風呂洗い、子供の風呂入れ(残業以外)、子供の歯磨きでした。
今は洗濯はありませんが、他は継続でしてくれています。
あと、休日の掃除機がけです☆

• ごま

ごま

コメントありがとうございます!
    じゃあ家庭の支払いは夫婦一緒の口座から払われていたんですね😳!
    旦那様のお小遣いとかってどうされてましたか??😔

• 5月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

全部夫婦の口座からですね😊
    ちなみに、貯金も全て私が管理なので主人の知らない主人のヘソクリが貯められてます(笑)
    お小遣いは2万で足りなくなったら申請です。
    仕事の時だけタバコを吸うし、お弁当作らない日もたくさんで、お使いも頼むこともあるので毎月かわいそうなくらいで申し訳ないのですが、家のリフォームとかでお金がかかるので我慢してもらってます!
    私のお小遣いは、生活費から出してますが使っても何千円てところです。

• 5月16日
のん

お給料は同じくらいですが、私が時短勤務のため5万くらい下がっています。
お給料は2人分を全額家計用口座に入金して、各々小遣いが支給されるスタイルです。
夫には、保育園の朝の送り、登園グッズの用意、風呂掃除、洗濯物が定例業務です。
私は、保育園の夕方のお迎え〜お風呂寝かしつけ、料理、掃除などです。

うちは寝かしつけが上は添い寝、下はベッドに置くだけなので夫が早く帰ってきたら入浴や寝かしつけは変わってもらうこともあります。

• ごま

ごま

ありがとうございます😭!
    お給料をまとめると旦那に使い込まれそうで怖くて...笑

• 5月16日
honey bunny

支払いは旦那の給料から
私の稼ぎは自分の被服費と貯蓄

夫の家事
風呂洗い
朝の皿洗い
洗濯干し or 畳んでしまう
息子の保育園送り
ゴミ出し

私の家事
夫の帰宅が毎日午前様なので
帰宅後の家事全般

休日は料理以外は基本旦那任せです。

• honey bunny

honey bunny

急な発熱の迎えは旦那の平日休みと被れば任せると思いますが、幸い入園からほぼほぼ呼び出しがなく、基本私の帰宅時に間に合う感じです。

• 5月16日
  • ごま

ごま

午前様!!
    毎日お疲れ様です😭
    ありがとうございます!!

• 5月16日
ママ

夫手取り25万弱😭
私手取り13万前後(パート)
夫からは生活費・私のお小遣いだけ貰ってます。

私が払ってるもの
・延長保育料(月0~300円)
・父兄会費(年3000円)
・私の交通費・パートの時の飲み物(月2万弱)
・私のクレジットカード(月~2万)

送り・迎え・早退はほぼ私です。
夫が休みの日は子供も休んで夫が1人で世話します。私より早く帰宅する時は夫が迎えに行きますが、月に5回以下です🤬
送り・早退は時間的・金銭的に私です💦

必ず私がやるのは、子供の爪切り、連絡帳書き。前に子供の指まで切ってトラウマ、字がくそ汚い、ので夫はやりません💦

必ず夫がやるのは、ごみ捨て、排水溝や掃除機のゴミをまとめる。ゴミ関係は夫です。私はゴミの日が何曜日なのか把握してません🤣

子供のお風呂とご飯は交互にやってます。夫がお風呂入れる日は私がご飯、翌日は私がお風呂 夫がご飯、、という感じです😊
あとは、出来る人ができる事をやる!って感じで、洗濯とかご飯炊いたりとかなんでもやります🤔

超長文ですみません😂

• ごま

ごま

詳しく書いてくださって助かります😭😭!
    男の人ってなんであんなに字が汚いんですかね...(失礼)

• 5月16日

手取りは月に
夫25万
私60万

今は私も産休で働けてませんので旦那のみの給料でやってます。

家事育児もわたしです
旦那が払ってるものは、家賃光熱費、通信費、食費ですかねー

• ごま

ごま

ろ、60万...私達夫婦の稼ぎと同じくらいです...凄い...笑

• 5月16日

夫手取り平均24万、私10~11万くらいです💦
私の収入は全て貯金と私が契約してる学資保険の支払いのみです。
それ以外生活費は全て夫の収入からです。
夫の小遣いは2万です。

家事ですが、
夫→ゴミ捨て(ゴミ集め)、食器洗い、洗濯、下の子に食事をあげる、掃除、たまに夕飯作り、子供のお風呂、保育園準備、自分の弁当作り
私→保育園送迎、夕飯作り、買い物
っていう感じです。
基本的には気付いた方、時間がある方がすることにしてます!
ただ私が家事嫌いなので、夫が多くなってしまってます😅

• ごま

ごま

ありがとうございます😭

旦那様お小遣い2万でしっかりやりくりされてますか??
    うち月6万でも足りないと言われてしまいます😔😔

• 5月16日

退会ユーザー

2万でビールタバコたまにお昼ご飯や食料品の買い物もしてくれてます!
    今は貯金を始めたみたいで1万5千円でやりくりしてるみたいです!

• 5月16日
 ‪‪❤︎‬

旦那 手取り18~23万
私 10万

車 保険 ¥11,610
体 保険 ¥2,200
学資×2 ¥10,330
ケータイ 約¥8,000
車 ローン ¥16,000
保育料 ¥32,000

旦那が三交替なので 家にいるときは
子ども達の園お迎え、お風呂 ですが
それ以外は 全て私です 。

こどもの熱や早退は 全て 私です😭

• ごま

ごま

mさんのお給料はほぼ支払いに回されてるって事ですよね...震
    お小遣いとか貰えているんですか??😢

• 5月16日
  •  ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

旦那の 給料だけでは 赤字なので
    働いてます 😭😭

自分の給料があまったら お小遣いにしてますが あんまないですね😭

• 5月17日
ひろ

どちらも同じくらいの給料です!私はボーナスが年間100くらい、旦那は30くらいです。
住宅ローン、光熱費、保育料→旦那
その他、保育料半額を私が旦那に渡してます。
子どもの送迎、病院、早退は私です。休みが続くようなら旦那が休みます。家事はゴミだしと掃除は旦那担当です!

• ごま

ごま

ありがとうございます!!
    結構皆様支払われている額が多くてびっくりしました。少し反省します😔😔涙

• 5月16日