※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

混合育児中の授乳間隔について悩んでいます。母乳量は増える可能性もあるのか、ミルク量を増やすべきか迷っています。混合育児の方からアドバイスをいただきたいです。

生後4ヶ月で混合育児してます。
今は母乳の後毎回ミルクを80〜100足していて、1日6、7回あげてます。日中の授乳間隔は3時間です。

飲める量が増えてきたようなので、ミルクの量を増やすか悩んでいます。多分、母乳後ミルク120くらいまで飲めるので、そうすれば授乳間隔は4時間になるのかな?という感じです。

混合育児の方は母乳量が増えて授乳間隔が空くようになりましたか?ミルク量を増やしてですか?

母乳量はこれからも増えないのかな、と思うのですが、このまま続ければ増えることもあるのでしょうか?別に母乳メインでなくてもいいかと思ってます。

混合育児されてる方、アドバイスいただきたいです!

コメント

かぴぃ

私も混合で育てていました。

4ヶ月のころ授乳間隔は、空く日もあれば二時間に一回欲しがるときもありました。
ミルクは最低4時間空けるようにして、あと欲しがる場合は母乳をあげてました。

量は5ヶ月ぐらいのときがピークに出てたように思います。ぴゅーと出たままティッシュでおさえないとで続ける感じになりました。
まだ増えると思いますよ😉

  • ぷりん

    ぷりん

    生後4ヶ月くらいまでしか母乳は増えないと聞いたことがあったのですが、まだ増える可能性もあるんですね!
    もうちょっと今のミルク量で母乳が増えないか頑張ってみます(^^)ありがとうございます!

    • 5月16日