※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
産婦人科・小児科

子宮筋腫について詳しく知りたいです。手術や妊娠への影響が気になります。早めに専門医に相談することが大切です。

子宮筋腫について教えてくださいm(_ _)m
少し遠方の産婦人科で、流産の手術をしました。
術後検診のときに、
2cmくらいの筋腫があるから1度お近くの婦人科にかかって下さいねと言われました。
すぐ病院に行く方がいいでしょうか?
筋腫があると手術等するのですか?
今後、妊娠もしずらくなるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ノアママ

9センチ程の大きな筋腫が1つ、その他にも2センチほどの小さい筋腫が多数ある状態で妊娠して出産したので、妊娠する事は可能です。
妊娠中、筋腫は大きくなりますし、変性痛が起きたりする場合もあるので、もし妊娠を考えているようでしたらとった方がいいと思います。

• miomio

miomio

ありがとうございます!少し安心しました。
    早速、出産した産婦人科を予約しました💦

• 5月16日
あい

私も子宮筋腫あり、妊娠前は2センチで妊娠中に6センチくらいになりました。市民病院クラスの病院だと10センチ超えなきゃ問題ないそうですよ。
クリニッククラスの病院は大騒ぎすることもあるみたいですけどね。
産婦人科の先生に確認したら子宮筋腫の殆どは良性の腫瘍なので、不妊の原因になったり痛みが強くなければ取らなくても良いそうです。稀に良性から悪性に変わる場合があり、それが子宮筋腫から子宮ガンに変わるってヤツですね。
そんなに気にしなくて良いと思いますよ。

子宮筋腫があると妊娠しずらいと言われてますが、私はありがたいことに2人とも自然に妊娠しましたよ。しかも1人目の産後9ヶ月くらいで2人目妊娠しました。もうすぐ出産です。
妊娠してから子宮筋腫の影響があるとすると赤ちゃんが大きくなると圧迫されて痛い時がありますが、その時は痛み止めもらえるので大丈夫です。
あとは逆子になる可能性が高くなります。1人目の時は逆子で帝王切開と言われましたが直ったので中止しましたが、実際破水しても産まれなくて危険だからという理由で帝王切開になりましたけどね💦

• miomio

miomio

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    そうなんですね💦そのお話を聞き、安心しました。。
    詳しいお話をお聞かせ下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月17日
はじめてのママリ

急ぐ事ではないと思います!☺︎
私は10センチの筋腫持ちで妊娠できました。筋腫は出来ている場所や症状の有無などでも治療方針が変わると思いますので、妊娠希望ならばご相談がてら早めに受診してもいいとおもいますよ✩.*˚

• miomio

miomio

ありがとうございます(o^^o)
    不安だったのですが、少し安心しました。
    早速、出産した産婦人科を予約しました😉💦

• 5月16日