※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠中でインフルエンザ感染の心配。家族が感染している場合、妊婦や胎児への影響はあるか心配ですか?

妊娠中インフルエンザについて!
昨日から実家に泊まっていて、母が昨夜から体調不良を訴えていました。そして今朝病院へ行きB型インフルエンザと診断されました。
今思えば昨夜、母がなんともない時に、母が飲んでいる缶ジュースを口で飲んだりしていました…
妊娠中ですし、2歳の娘もいるので感染が怖くて仕方ありません(>_<)
感染の可能性高いでしょうか?
また妊娠中インフルエンザにかかり、胎児に影響などないでしょうか?

コメント

かず★

うちも日曜日に次男がインフルにかかってしまいました(^_^;)
高熱が何日も続くと羊水の温度があがり
赤ちゃんにも影響があるかもしれませんが、
熱が出始めてすぐに薬を飲めば大丈夫と言われました!
妊婦さんでも、タミフルは飲んで大丈夫だそーです(^^)
早期発見と早期の治療をすれば大丈夫みたいです!
なので、何かインフルの症状が出始めたらすぐに病院へ行ってください!

• momo

momo

ありがとうございました!すごく参考になりました!!
    症状が出たらすぐに対処するようにします‼︎(>_<)
    息子さん大丈夫ですか?(;_;)かず★さんもどうかお気をつけて…!

• 3月9日
てんまかんたママ

私は1人目妊娠中もインフルにかかり、今2人目妊娠中で24wなんですが、気をつけていたにもかかわらず旦那さんがインフルを貰ってきてしまい、3週間前にまたもやかかってしまいました。
病院にも行ったのですが薬は極力のみたくないと伝え自力で治しました!
インフルで胎児に影響は聞いた事がないです。

• momo

momo

一人目も二人目も…本当に大変でしたね(;_;)
    てんまママさんのように自力で治せたら一番ベストですよね。気をつけます!ありがとうございました!(>_<)てんまママさんもお身体ご自愛ください!

• 3月9日
ママっ子

まさに今、インフルエンザでダウン中です。
今二人目妊娠16週です。
上の子がインフルになってしまい、うつってしまいました。
昨日発熱し、病院でタミフルをもらいました。お医者さんに妊婦に影響ないかきちんと調べてもらい、相談の上妊婦は重症化しやすいから薬を飲みましょうとなりました。
念のため、薬剤師さんにも質問して調べてもらいました。
投与が早かったおかげか今日は平熱に戻りました。
薬を飲むかかなり迷いましたが、私は嘔吐がひどく水も飲めない状態だったので、長引かせて胎児に栄養がいかなくなるより良かったかなと思っています。

• momo

momo

大丈夫ですか?(;_;)ダウンされてるなか、わざわざご回答ありがとうございます(>_<)
    平熱に戻ったとのことで何よりです…
    私も充分に気をつけて、症状が出たらすぐに対処しようと思います!
    どうかお大事になさってください…!(>_<)

• 3月9日