※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

初めての育児をしています。ここ最近、モヤモヤしているので吐き出させ…

初めての育児をしています。
ここ最近、モヤモヤしているので吐き出させてくさださい。

1ヶ月半の息子を育てていて、ほぼ完母です。私は旦那の実家に入っています。なので、義家族にも見てもらっています。義母は自分の子ども達をミルクで育てていました。
なので母乳のことは分からないと最初に言われました。退院してから、母乳足りないんじゃないとか、母乳の代わりはできないけど、その他は代わりにできるからと言っていました。
なんだか、私は産んで母乳をあげるだけなのかなと思ってしまいました。こういうふうに思う自分も嫌になります。
なんで、自分はこんな風に思ってしまうんだろとモヤモヤしています。

長々と
相談ではなくすみません。

コメント

あんころ

母乳をあげられるのはママだけの特権です☺️
私は産後は実家に帰っていたのですが
「オムツ替えたり、抱っこしたりは出来るけど、おっぱいだけはママしか出来ないお仕事。羨ましいなぁ」と
母に言われてましたよ🙌🏻💕

ゆず

良いお母様ですね☺️気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます!

ももかっぱ (18)

義祖母と同居していますが、
息子がグズった時におっぱい
あげられるのはママだけだも
んね〜いや〜強いね😂
って言われました😂

むむ子

私も義実家に同居です。
私の義母も、おっぱい以外は頼ってねと言われたので最初の頃は頼ってました!
頼ったら頼ったで小さな事でストレスが積もるけど…😣
だから今は7ヶ月になってほぼ頼らなくなりました(笑)

マッマ

私も全く同じです。
私がご飯を食べているときは決まって義母に「今おっぱい作ってまちゅからね〜」と息子に言われ
「搾乳しといてくれたらどこ行っても良いよ」と言われ自分の必要性を感じませんでした。

ゆず

皆さんコメントありがとうございます!
やはり言われますよね💦
私は息子が7ヶ月くらいになったら仕事に復帰しなければならないので、幼稚園に入るまで義母に見てもらうため、おばあちゃん子になるんだろうなと今から予想しています💦

出産お疲れ様でした✨

産後は特に気分が落ち込みやすいですから😊今だけです、大丈夫ですよ✨

私も4ヶ月前初めての子どもを出産しましたが、抱っこの仕方が悪いのか、私が抱っこしても泣き止まず、私の母の時は静かにそのまま寝落ちするほどなので「しょせん私は牛乳工場か…」とかなり凹みました😅それもきっと産後のホルモンバランスの影響なんでしょうね。

逆に今は、お腹が減って泣きだしたら「はいはい、牛乳工場へようこそ〜」って笑って言えるようになりましたし、少々のところではイライラしたりしなくなりました!
これから先段々と余裕が出てきたらきっと笑える日がきます、大丈夫です💓

• ゆず

ゆず

優しいコメントありがとうございます😊

• 5月16日