※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rintarooo
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が母乳を拒否しています。ミルクを飲んだ後に母乳をあげると飲んでくれるので、悩んでいます。

生後3ヶ月の息子を育ててます。最近母乳が嫌いなのか、おっぱいをあげる仕草をするだけでギャン泣きされます。母乳の味が嫌なのかなと思い、試しに搾乳した母乳を哺乳瓶であげるとゴクゴク飲んではくれます。なので、最近は哺乳瓶でミルクを先にあげて、ウトウトし始めたら、即座におっぱいを出し母乳をあげています。(ウトウトしてる時と夜寝ぼけてる時は普通に飲んでくれます。)日中意識がしっかりしてる時は一切飲んでくれません。どうしたら嫌がらず母乳を飲んでくれるのか毎日悩んでます…

コメント

Sayuyu✳︎

胸から飲むほうが哺乳瓶で飲むより赤ちゃんは大変と言いますよね(´ω`;)体力を使うというか…。
哺乳瓶の乳首なら大丈夫とのことなので、搾乳せず胸に乳首保護用のものを当てて吸ってもらい慣らせるのはどうでしょう?

• rintarooo

rintarooo

早速の返信ありがとうございます‼︎
    確かに前まで胸から飲んでる時は疲れたのかすぐ寝てしまうことも多かったかも知れません。哺乳瓶で慣れてしまったのかも知れないですよね…
    乳首保護用で試してみます‼︎
    それから徐々に慣らしていこうかと思います☆

• 3月9日
さ津山丸

生理が再開されそうではないですか?
生理前の母乳はまずいようです。

• rintarooo

rintarooo

ご回答ありがとうございます‼︎
    そういえば、この間生理が始まりました‼︎
    6日に終わったんですが、もしかしたらそれも原因だったのかも知れないですね…
    またちゃんと飲んでくれればいいんですが…

• 3月9日
  • さ津山丸

さ津山丸

ちなみにですが、うちの上の子の時の話です。
    生理再開が生後4ヶ月
    月を追うごとに生理前後の母乳を飲まなくなり、生後7ヶ月の時の生理でとうとう乳首をプイッとすごい勢いで外されました💦
    軽くショックでしたが、ちょうど保育園入園時期でもあったので、うちはそこでそのまま断乳し、以降は完ミへと切り替えることができたので、断乳が楽でした。

でも、ある程度までは母乳を飲んで欲しいですよね。

• 3月9日