※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

産後1年以上経って生理再開した方、断乳後に再開したか、授乳中でも再開したか悩んでいます。妊娠を考えているがタイミングが難しい状況で、断乳が必要か悩んでいます。育休延長も検討中です。

完母で、産後1年以上経ってから生理再開した方いらっしゃいますか?

断乳(夜間断乳、昼間断乳、完全断乳)したら再開しましたか?
それとも、授乳続けててもある日突然再開しましたか?

私は間もなく産後1年経ちますが、まだ夜間も昼間も授乳を続けていて(主に娘が眠いときだけですが)、まだ生理が再開しません😔

育休期間の関係もあり、できれば今年中に妊娠したいのですが、生理が再開していないので排卵日の予想ができず、タイミングも取れず…でちょっと悩み始めました😥

生理来てなくても排卵している可能性もゼロではないですが、そもそも行為の頻度がかなり少ないので、タイミングを取らずに妊娠できる可能性は極めて低いと思います💧

娘を妊娠するまでにも、基礎体温と生理周期からタイミングを取り始めてから半年かかりました。

生理再開させようと思ったら、やはり断乳した方がいいのでしょうか?😔
離乳食は3食しっかり食べているので、栄養面は問題ないと思いますが、娘はおっぱい大好きなので、まだまだ欲しがるうちは授乳してあげたいという気持ちがあります😣

育休延長もできるので、延長してゆっくり考えてもいいかなとも思っているのですが、金銭面で厳しくなるのでそれもなかなか決めきれず…💦

何かご経験のある方、お話聞かせてください🙇‍♀️



カテゴリ間違っていたらすみません。

コメント

deleted user

私は産後1年半になった先月、ようやく生理が再開しました‼️
出産直後からずっと完母で、私もいつ来るかなぁって思ってましたが、生理がくる半月くらい前から、おりものが多くなって、そろそろと思ってた頃でした‼️
生理が来なくても、2人目妊娠の話も聞きますし、もしぴよママさんが嫌でなければ、排卵チェッカーなど使って、確認してみても良いかもですね(^^)

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    1年半ですか😵
    ちなみに、まだ授乳は続けられていますか??
    私もおりものはずっとそれなりに出ているのですが、変化はないのでまだかなぁと思っています😅

    生理来なくても2人目妊娠、一番理想なのですが、確率低いですよね💦
    よっぽど頻繁に仲良ししてれば別ですが…😅
    確かに、排卵チェッカーなど一度使ってみるのもアリですね!ちょっと調べてみます!

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットなどでも産後の生理再開時期は個人差があるとあったので、わかっていたのですが、1年半もこないとこのまま生理ないんじゃないかって思ってました(^_^;)笑
    授乳はまだ昼間も夜も続けてます‼️

    生理来ないと、排卵の目安が分からないですもんね💦
    私も2人目希望してますが、まだ一回しか生理が来ていないのと、6月から仕事が決まっているので、考えものです(*´-`)

    • 5月16日
  • ママ

    ママ

    私も以前ママリで質問したときにほとんどの方が1年以内に再開していることが分かり、周りの友達にもまだ再開してないって言ったら驚かれるし、だんだん不安になってきました😅
    授乳続けられてるんですね☺️✨

    6月からお仕事ですか😣
    私は来年3月まで育休申請していますが、最長でプラス1年取れるので悩んでいます💦
    2人目のことと、娘が可愛すぎて離れたくないのもあって🤣💕

    • 5月16日
yuri

1年1ヶ月で再開し、最初は少量だったり不安定でしたが、1年3ヶ月あたりから安定しました😊

断乳は半月前にしたばかりなので、断乳関係なく突然再開しました!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    それだけ期間空いても、断乳関係なく来ることもあるんですね✨
    やはり安定するまでに数ヶ月かかるんですね😣

    • 5月16日
deleted user

産後1年4ヶ月で生理きました!!
産後4ヶ月で仕事復帰してから今現在も夜のみの授乳してます。

4人子供居ますが、1才なる前に断乳した子も居ましたが、全員産後1年以上経たないと再開しなかったです!
体質もあるかと思いますが、断乳して再開する方もいますよね(*^^*)

  • ママ

    ママ

    そうなんですね✨
    4人のママさん😳✨
    すごいです!!
    やはり体質なんですかね😅
    周りにも、1年以上再開してない人があまりいなくて💦

    • 5月16日