※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

子供に血液型検査させるのは可哀想ですか?普通の小児科でできますか?

今のところ何かに必要なわけではないんですけどこの先必要になるかもしれないし、親が血液型知りたいだけで子供に血液型検査させるのは可哀想ですかね?😞
また、検査する場合は普通の小児科でできますか?

コメント

あーか

かかりつけの小児科では負担も大きいし可哀想だよと言われました(´xωx`)
押さえつけて血液取ることになりますし、血管が細いので針なんども刺されたりすることもあるそうです。。

• 🌼

🌼

やっぱりそうなんですね、、それはかわいそうです😭

• 5月16日

緊急性が無く、ただ血液型を知りたいだけでの血液検査は可哀想だと思います。(病院側も快くは受け付けてくれないかと…)

うちの子は2人ともアレルギー検査で採血をした事がありますが、ベルトのようなもので押さえ付けられて大泣き大暴れで可哀想でした。
アレルギー検査だからしなきゃいけない検査だったけど、出来る事ならやらせたくないと思いました。

• 🌼

🌼

やっぱりかわいそうですよね😞
    鼻水吸引でベルトに押さえつけられた時ですらギャン泣きで見てられなかったので採血なんてもっと見てられないかもです😭 ありがとうございます!

• 5月16日

退会ユーザー

本当に可哀想でしたよ。上の子の時は時間もかからず すぐに終わりましたが、下の子はなかなか出来なくて採血ルームでカーテン越しに「ママァー!ママァー!」と泣きながら叫んでいるのがずっと続きました。血管も細くて見えづらく看護師さんでは出来なくて、最終的に小児科の医師がしてくれました。ツラかったです…

• 5月16日
い ち ご!

私は血液型検査必要ないと思っています。
小児科で出来ますが、検査してくれるかは医師によると思います。

この先必要になるかもしれないとは、命に関わるような時ということですかね?輸血の時は必ずその時に検査をするので事前に血液型を知っている必要は全くありませんよ!

• 🌼

🌼

そうですよね!輸血など必要になった時は検査しますもんね!
    もし話せるようになって血液型知りたい!と言ったらさせることにします😊

• 5月16日
ダンボ

わたしは生後すぐ、何か検査のついでに、血液型調べてもらえました🙋‍♀️
もちろん事前に同意はしました。
ただ、小さい時の血液型って変わるとも聞きますし、必要なければしなくていいのかなと🤔🤔

可哀想だと思います。
「親のエゴ」と言われても仕方ないかな…と思います。

地獄絵図みたいなものですよ…子供の採血現場は😭
刺すだけ刺して無理でしたはよくある話です。