※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりすけ
お仕事

上司が育休中の女性に差し入れを期待し、その考え方に疑問を持っている女性の愚痴です。

職場の上司に対する愚痴です。
職場に4人目のお子さんを出産して現在育休中の方がいるのですが、職場に手続きなどで毎回来るたびにお菓子など差し入れをしてくれます。
「気を使わなくていいのにねぇ、今度来たら言おうかなぁ」という話をしている中、
男性の上司が「そのくらいしてもらわないと」と冷たい言い方で言っていました。それに女性の上司も「そうねぇ」と言っていて。
その考えおかしいと思いませんか?
育休とってるんだから、申し訳ないと思えみたいなふうに聞こえて胸糞悪かったです。
ちなみに私は最近一年間の育休から復帰したばかりなのですが、ほとんど差し入れはしなかったです。
確かに自分のいない分他の人に負担をかけてしまっているから申し訳ないなぁとは思うこともありましたが、こっちは子どもを命がけで産んで一生懸命育ててるんじゃい
と思って有り難く休ませてもらってました。
そもそも、育休中は金銭的にも圧迫してたので差し入れに回す余裕もなかったです。
ちょくちょく、上司の発言から産休や育休に理解がない職場だなぁと思って残念です。

コメント

ままり

人として、恥ずかしい発言をするひともいるもんですね。

さまちゃ

もう時代は令和ですよ!!って言ってやりたいですね(`_´)

nm.y

もう少し言い方がありますよね。
色々な考え方があるのは自由ですが、口に出さないで欲しいですよね。

ただ…すみません。m(__)m
そういう気持ちではないんだと思いますが、休んで当たり前。
こっちの大変さを理解しろ。みたいな態度はどうかなと思います。

もちろんご家庭の事情もあるかと思うので手土産は絶対とは言いませんが、わたしなら休ませてもらっている中で会社に出向く必要がある時は手ぶらでは行けませんでした。

と言っても、そこまで出向かないと行けない処理もなかったので、ご挨拶と面談で1、2回くらいしか行きませんでした。

ダンボ

産休育休は権利ですけど、申し訳ない気持ちを持っていることを出すことは必要と思います、社会人として。
ママリでも、育休取って当たり前!こっちは子ども産んでるんだ!って態度の方いますけど、賢くないんだなあ…と思ってしまいますね。

はじめてのママリ🔰

現在育休中です。
世の中にはそういう事言う人がいるだろうなとは思っていても、実際近くにいたらショックですね。

私も今度職場へ挨拶と子供の顔見せに行くつもりで、その時にお菓子持って行った方がいいかな?とかちょうど考えていた所でした。

妊娠の報告した時も喜んでくれる人と、迷惑そうなのが顔に出てる人と居ますからね。
日本のダメ社会、早く変わってほしいです!

まま

育休とってたので申し訳ない気持ちはありますけど、向こうから「申し訳ないと思え」みたいなことを言われると、感謝とか申し訳ない気持ちは失せます…(*_*)
これでまた子どもが熱出したりして休んだら裏で言われるんですよね💨
最近、同じような立場になったのですが、まだまだ理解のない職場は多いんですね…。