※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

女性は幸せな生活を送っているが、流産の経験から子どもを望むか悩んでいる。バランスや人間の欲望について考えている。

自由に使えるお金と時間があって、旦那は超イケメンだと言われる公務員。
1番大好きな人と結婚し、結婚後4年経ってもラブラブで喧嘩することは皆無。
親からもらった広い土地にマイホーム。
両実家とも会社経営をしているため、金銭的な支援あり。
好きな時間にパートをし、あとは自分の好きな趣味やショッピング等のんびり過ごす時間。
義両親との仲もまぁ良好。
自分の実家の両親や姉妹とも仲良し。

職場にも恵まれ正直楽しい生活をしていると思います。
好きな服を買って、好きな時に飲み会やランチ。大好きな主人!
「いいね〜」「勝ち組〜」なんて言われるけど、私、2度流産を経験し、子どもはいません。
流産が悲しすぎて、「いいね〜」なんて言われても「子どもいるから羨ましいな」って思ってしまいます。

でも人生こうやってバランスが取れているのかな。
子どもまで望むのはおこがましいのかな。
人間ってないものねだりですね。

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

子どもが生まれたらまた変わります。
出産・子育ての大変さを経験し、これまでできていた趣味や自分の時間も無くなり、旦那や義実家との仲もギクシャクすることも...
なので、お子さんが居なくて釣り合い取れてるとか、子どもを望むのが贅沢だとは思いません!!
流産されたことは本当に辛いことですね。
金銭的な余裕や素敵な旦那様がいるのは羨ましく正直少しズルいな〜なんて思うくらいですが、りんさんの境遇はりんさん自身が引き当てたものだと思います🙂
今後お二人の愛の結晶が出来ますように。

• りん

りん

ありがとうございます。子どもが生まれて大変なことも多いと思いますが、やっぱり自分の子どものかわいさって格別なんだろうなといつも思います。他人からどう映ってるかわからないですが、私みたいに幸せそうに見える人でも何かしら悩み苦しみがあるのかなってふと考える今日この頃です。🤔

• 5月16日
あかねこ

バランス取れてるのかもしれませんね。。

• りん

りん

この世の中うまくできていますよねほんと🤔

• 5月16日
にゃみへい(24)

流産ってすごく悲しいですよね。
なんで私がって思ってしまいます。
私も若いからまだ大丈夫だよ〜!って流産したことも無い友達とかに言われるとすごく嫌な気持ちになります。
私は息子が産まれて本当に奇跡で有難いと思っています。
りんさんにも赤ちゃんが来てくれるのを祈っています。
妊活のためにもストレスや冷えなどにはお気をつけてくださいね。

• りん

りん

ありがとうございます😊流産して、本当に子どもが生まれるってすごいことなんだなぁって実感しています。今まで子ども欲しい欲しいばかりで、現状に感謝することがなかったなと反省です。赤ちゃんはそんなことを教えてくれたのかな。

• 5月16日
ゆー

最初を読んで「おぉ??」と正直思いましたが最後を読んで何とも言えなくなりました。
流産されてることを知らない人から羨ましいと言われる機会が多いでしょうから余計に辛いのかな、と。
恵まれてるから子供を望んじゃいけないなんて事は絶対にないと思います。そして辛いって思っちゃいけないってことも絶対にないと思います。
すみません、何と言っていいかわかりませんが…。あまりご自分を追い込まないでくださいね。

• りん

りん

すみませんへんな投稿で😅流産をしたことは誰も知りません。2度目の流産をして何ともやり場のない気持ちでいっぱいで。前向きになろうと思うのですがなかなか。どうせ‥なんて思ってしまっていました。
    でも自分の環境を考えた時に、自分は恵まれていることに何も1つ感謝がなかったなとも思います。そんなことを赤ちゃんが教えてくれたのかなぁ。

• 5月16日
ママリ

本当人間ってないものねだりで欲深いですよね😅
世の中には子供の為に必死に働いて自分の時間や贅沢なんて出来ずに育ててる方もいますしね
そういう方から見たらりんさんもとても羨ましい存在なわけで😅
子供を望むのはおこがましい事ではないですが人生全て満足出来ることなんてないように思います😓
私も色々嫌になる事はありますがもっと大変な人はたくさんいる!とか子供がいるだけでありがたい!とか前向きに考えるようにしてます💦

• りん

りん

そうなんですよ。ほんとに何が幸せか分からないですよね。そして人間ってほんとに欲深い。何だか哲学的か話になってしまいますが😅
    私も今までほんとに欲深かったなと。子ども欲しい欲しい欲しい!ばかりで自分の恵まれた環境への感謝は全くありまぜでした。
    2度の流産を機に自分の周りをふと見渡してみたらすごく幸せなんだなってことに気づかされました。赤ちゃんが教えてくれたのかもしれないですね。

• 5月16日

お気持ちすごくよくわかります(TT)

我が家はとても貧乏で毎月ギリギリか赤字、時々夫の親にお金借りてます。
夫ともお金のこと・子どものことでほぼ毎日喧嘩。
子どもを預けたくても保育園に入れず、体調も悪くて働けず、夫の家族とはうまくいかず、唯一相談できる大切な友人は亡くなりました…

端から見れば子どもがいて幸せそうに見えるかもしれませんが、実はこんな状況で結構辛いです…
なので、私もお金が欲しいな・夫の両親と仲が良いなんて羨ましいな・マイホーム良いな・ラブラブで良いな…といつも無いものねだりしてしまいます(TT)
本当に難しいですね…

• りん

りん

そうなんですね。ほんとに難しいものです。私から見れば「子どもがいていいな」「毎日賑やかで楽しそう!」って思うのですが、子どもさんがいたらそれはそれで大変なことも多いですよね。自分が恵まれていることには目を向けずに人のことばかり見て羨ましいなんてほんとに自分って欲深かったなって反省させられます。

• 5月16日

退会ユーザー

いえいえ!!そんなそんな!!
    すみません…なんか昔からネガティブ思考で愚痴みたいになってしまいました(TT)
    でも、人間はきっとみんな欲深いものだと思います!
    幸せでいたいとか欲求や目標があるから、なんとか前を向いて生きていけるのではないかと✨✨
    なので、私もかなーりネガティブ思考なのですが、お互いにできるだけ幸せな未来を想像して、今の幸せも噛み締めながら前向きに生きていきましょう(*^^*)✨

• 5月16日
  • りん

りん

ネガティブ思考、一緒です。笑
    でもママリで色んな方の話を聞くと元気でますね!確かに欲求や目標があるから前に進めるのかも。いいこと聞きました😊少しずつ前向きになれるといいなぁ。

• 5月16日

退会ユーザー

ネガティブ思考、結構辛いですよね(TT)自分で自分を追い詰めてしまうというか💦💦

そうですね!!本当に色々な考えの方がいらっしゃって、良い刺激になります(*^^*)✨

そうですね✨✨今の生活が当たり前じゃないんだって思えたり、ほんのちょっとでも今幸せだなって思える瞬間が増えていくと良いですよね♡

• 5月16日
れい(23)

そんなことないと私は伝えたいです

同じく自由に使えるお金と時間があって旦那は超イケメン
家だって私が拒否しなければ義両親からの家を貰えます
旦那は義父の跡継ぎ。24歳の今は年始600万しかありませんが、まだまだ上がります
義両親とも良好、好きなものを買う生活。

私は顔はいいと言われるけど自分ではわからない、スタイルは恵まれてる自信あり、色白、太らない体質
偏食で痩せ型なのに妊娠しやすい体質(医師に言われた)

ここまで聞いたら同じように勝ち組と言われると思います
だけど私は1度の化学流産
これが旦那との最初の妊娠でした
今回は上手くいっています
釣り合いなんてことないですよ、流産してしまっても妊娠できる体だという事実はあります
大変なことは沢山あるかもしれませんが、きっといつか幸せな家庭を築けるよう祈っています。

• りん

りん

ありがとうございます😢
    何だかすごく悲観的になってしまい、なかなか立ち直ることができませんでした。赤ちゃんも無事に育ちますように。現状に感謝しつつ前向きにがんばっていきたいです。

• 5月16日
キャラメルモナカ

そんな事ないですよ❗️確かに無いものねだりは誰にでもあるかもしれませんが流産なんて悲しすぎます😭ただ私は因果応報という物事だけは絶対だと信じています😊

• りん

りん

ありがとうございます。流産して悲しいばかりでしたが、同時に自分の恵まれた環境への感謝が全くなかったことに気づかされました。そんなことを赤ちゃんが教えてくれたのかもしれません👶

• 5月16日
  • キャラメルモナカ

キャラメルモナカ

それとこれとはまた別物だとは思いますが、どんな状況でも感謝する事に気付くのはとても大切な事ですよね✨それでも気付かない人は大勢いますから😊

• 5月16日
ペパ🔰

子供の問題は頑張って報われるものではないので虚しくなりますよね。
私も苦しんだことがあるのでわかります。

そんなときに心安らかになれたのは江原さんのスピリチュアルYouTubeです(宗教染みてますが自分の心がスッとできたら何でもいいのだとおもいます😂毒親に育てられ暴力的な夫にも聞かせてました)
皆生まれながらにそれぞれの目標をもって生まれて来ているので周りと比べ羨むのはお門違いですと。
羨む人には他の課題が課せられていてその人なりに学びの最中である、
裕福な家庭に生まれてくる子も毒親に生まれてくる子も、子供がいない夫婦もそれぞれに学びがあるということ。
辛さ苦しみは全て学びに変わり、人に共感できたり優しく出来る事にも繋がります。辛いことは悪いことではないです。
自分の身の回りに起きる全てのことに感謝をもって過ごすのだと説いていました。
私は夫に怒鳴られ、DVまがいの事がありました。それもまた自分という人間を自律&自立の学びの試練だったと思っています。

子供が居ない事でチャレンジ出来ること、学べること、道は沢山あると思います☺️
私は子供も欲しかったですが海外旅行も大好きなので二人で子無しで旅行三昧✈️な人生もそれでいいななんて思っていました。
子供がいなかったら多少のリスクを追っても夫婦で色々な事にチャレンジ出来るチャンスでもありますし、まだ子無しとも決まったわけではないですよね?
どんなことも受け入れて学びに変えれたら強くなれるかななんて。

• りん

りん

ありがとうございます😊江原さんいいですよね。確かに私は自分の環境の中で恵まれてない部分を周りと比べて落ち込んでいました。今まで自分の恵まれた環境に感謝はなく、淡々と過ごしてきた気がします。
    2度の流産を経験してとてと悲しかったのですが、ふと周りを見ると自分って恵まれているなぁと考えさせられました。それも私の学びだったのかもしれないですね。流産しないと気づかなかったことですよね。
    全て意味があることなのかもしれないですね。

• 5月16日
  • ペパ🔰

ペパ🔰

恵まれている事と、流産の悲しみは別物な気がします♪
    流産したときは、私も流産経験ある義理母や友人に慰めてもらいました。同じ悲しみがわかるからこそ、もらう言葉の重みが違う気がしました。辛いときはとことん悲しむのが一番です。無理に次へと頑張る必要もないです。しばらく私は引きずり子作りを休んでいました。妊娠することが怖くなったりしませんか?どんな自分の気持ちも否定せず受け止め、ゆっくり休んで下さいね🌷(意味を考えるのはその後でも良い位です)
    助産師さんが妊娠時や産後ホルモンが大量に増減するのでPMSが酷い人は特に情緒不安定になると(夫への説明で)。流産時も同じです。ただでさえ情緒不安定になるホルモンバランスな上に悲しい事が起きているわけだから、尋常でなくて当たり前!心療内科カウンセリングしても良い位ですよ。私は流産とカウンセリングは希望者皆セットでつけるべきだと思っています。なかなかアメリカのように自分の担当カウンセラーが居ない日本には考えずらいかもですが、市には電話相談窓口やカウンセリングもやっていると思います。色々助けを利用してみてくださいね♥️

• 5月16日
  • りん

りん

妊娠するのめちゃくちゃ怖いです。2度続いたからかなり怖い!もう永遠に子どもできないかもと諦めかけたり、投げやりな気持ちになってしまいます。主人にも話すのですが、やはり男性はなかなか分からないことが多いので。。
    精神的に辛いですよね。でもペパ🔰さんを含め色んな方に助けられ、少し元気が出ました。ありがとうございました😊

• 5月16日
mama*

わたしは恵まれた環境ではない様に思います。。主人は同じ公務員ですが、引越しが多く引越し貧乏で、おまけに残業代が一切出ない部署でまだ20代のため安月給です。両実家近くになく、金銭的に両実家はどちらも裕福ではなく引越し貧乏を食い止めるためにいずれ、マイホームを建てるにも支援は期待できません。子育て、金銭面、どちらかというと苦労してるように思います。。

わたしも3回流産経験があります。先生に泣きながら相談したら、誰だって流産する可能性はある、流産したくて妊娠する人は1人もいない、それでも辛いけど流産は一定数起きる。自然淘汰なんだと先生は言ってました。流産は本当に辛いですよね😭😭

安月給、ワンオペ育児、転勤族、辛いときもありますが泣きはしません。2回連続の流産.2人目妊娠前にまた流産、どれだけ泣いたかわかりません😭そんなわたしも今では可愛い子供が二人います。りんさん、大丈夫です!!

• りん

りん

ありがとうございます😭
    3度も流産されたんですね。ほんとに辛いですよね。なかなか立ち直れません。今は2人のお子さんに恵まれたのですね!何だか希望が湧いてきます。病院で検査などされましたか??

• 5月16日
  • mama*

mama*

遅くなってすいません!!りんさんもきっと、、、1年後には赤ちゃんがもういるかもしれませんよ^^わたしは流産手術で泣きまくったそのちょうど1年後息子が生まれました!

流産後、色々血液検査しました!わたしは高プロラクチン血症がわかり、治療をしてからは無事に出産できました!高プロラクチンになった原因は不明ですがおそらく仕事のストレスかと思います。かなり多忙な病棟看護師のときに2回流産しましたが、治療してからは大丈夫でした^^

• 5月30日
  • りん

りん

ありがとうございます😊無事にお子さんが生まれたのですね!希望が持てます。そうですよね。きっと未来は明るいと信じて感謝して過ごしたいです。

• 6月15日
みぃママ

私は大好きな旦那さんと結婚して喧嘩もなく、お互い仕事を頑張りながらかわいい子供達を育て、実家は両方近くて協力的。旦那の実家から金銭的な支援あり、そのうち土地と家ももらえそう。時間の余裕はないけど、仕事好きでカレンダー埋めるのが好きだから苦じゃないし、友達と会う時は子供達をどちらかの実家が預かってくれて正直恵まれていると思います。
でも、実母が毒親です。子供の頃から実母の機嫌を気にして生きてきました。進みたい進路があっても却下され、機嫌を損ねると無視が何ヶ月も続き、叩かれたり蹴られたりしたことも。私の洗濯物だけ洗濯してもらえなかったり、妹だけに買って私だけ買ってもらえなかったり、いろいろな事がありました。
結婚するまで半端なく不幸な人生歩んできたので、今人生のバランスとってるところです。

• りん

りん

そうなんですね😱世の中バランスが取れるようにうまくできているのかもですね。実母は切っても切り離せない間柄なので苦労されたでしょうね😢

• 5月29日