※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナクロ
その他の疑問

出産等で長期入院し、1年間の医療費が10万以上払った方に質問です。医療…

出産等で長期入院し、1年間の医療費が10万以上払った方に質問です。

医療費控除の確定申告されましたか?
入院給付金が多分いくらかもらえるんですが、まだ保険会社に手続きしておらず、入院給付金がいくらか確定しないと確定申告はできないのでしょうか。

ネットで調べたら、入院給付金でもらった額を差し引いて10万以上かみたいなことが書いてありました。

やっぱり給付金の額がわからないとダメなんでしょうか。

コメント

まままり

しようしようと思ってめんどくさくなってまだしてないです(笑)
医療費支払額は30万以上なのでした方がいいのですが...領収書の山を見るとやる気が起きず(笑)

給付金がわからないとできないですね!でも確か3年?5年?遡って申告できるので来年でも大丈夫ですよ♪

• ミナクロ

ミナクロ

とてもはやいご回答ありがとうございます!

私は入院給付金だけもらうつもりで特に急いでなかったのですが、親から確定申告の話を聞いてネットで調べたらいろいろ書いてあって、こんな締め切り間近で焦ってました(ll゚д゚ll)

遡れるんですね‼︎
    今から保険会社に手続きしても15日に間に合わないので来年することにします☆

助かりました!ありがとうございます♪

• 3月9日
ファン

例えば医療費が11万かかっていたら、
11万-10万=1万×5%=500円の所得税返金です。
100万の医療費がかかっていても、計算方は変わらないので
100-10=90×5%=45000円です。
低所得者195万年収だと計算が過ごしてきましたよかわります。