※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににににゃん
ココロ・悩み

お隣さんの子どもが騒音で起きてしまうので、謝った方がいいでしょうか。

お隣さんのことです。うちと隣の家がちょっと近くて、お隣さんの寝室(たぶん)とうちの駐車場が近いみたいなんです。お隣さんは共働きで保育園児二人いて、帰ってすぐ色々して8時くらいには寝させてるみたい(真っ暗になってるんで)なんですが、うちの旦那の帰宅が大体9時以降、私も実家に子どもを見てもらって帰ると8時くらいになってしまいます。それでたぶんなんですが、駐車場に車を停める音や、ドアを閉める音でお隣さんの子どもたちが起きてしまうみたいなんです。私が帰った時に、隣から子どもがぐずる?声が聞こえてきました。ああ起こしちゃったかなと思いずっと気にして、それからというもの時間はなるべく早く、音を立てずにを頑張ってましたが、どうしても音はします。だからかお隣さん、ある日から私が帰ったら部屋の電気を付けてることが多くなりました。駐車場から家に入る時にさっきまで付いてなかった部屋の電気がついてるんです。で、そっと窓から観るともう消えてる。やっぱ起こしてるのかなと申し訳ない気持ちなんです。。他のお家はそこまで隣接してないのですが、うちらはかなり近いということが最近わかってしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。お隣さんとはなかなか話す機会がなくて、向こうも挨拶程度しか会わないし、、、こういう場合もし話す機会があったら謝ったりした方がいいのでしょうか?

コメント

ぴむ

すごく気になりますね💦
けど私的には駐車場の位置は変えられないしこちらはこちらの生活があるし、、お隣さんが寝室を変えればいいだけの話だと思ってしまうのですが😂💦

話す機会があるとしたら、夜どうこうでなく、うるさかったらすいません、くらいでいいのではないでしょうか??

• ににににゃん

ににににゃん

そうなんです💦気になって帰る時憂鬱。笑
    なんかたぶん二階が寝室?で子どもは一階の和室に寝かしてるみたいで、そこしか寝かせるところないのかなーとは思ってます。その和室がかなり近くて、窓締め切ってても中から声が聞こえてきて…お子さんかなり敏感みたい。
    共働きだし、なんか申し訳ない。
    もし機会があれば、そういう風に言ってみようと思います!

• 5月15日
akari

8時帰宅はそこまで遅い時間でもないと思います。9時過ぎは気にした方が良い気がしますが。。
隣の家が近いことは、そのご家族もご理解の上だったと思いますし、そこまで気にしなくてもよい気がしました。
わたしもうるさい子供が2人いめ、周りのご家族も皆さん、小さな子供がいるので、会った時にいつもうるさくてすみません、って言い合っています。
ににににゃんさんが言う通り、何かがあって、とかは言わずに、いつもすみません程度でよいのかな!って思いました😊

• ににににゃん

ににににゃん

時間は遅くはないですよね!周りの家の方もまだ電気付いてたり、旦那さんが帰ってきたりまだ外がうるさい時間だと思うので…
    そうですよね!そのくらいの言葉がけはしても良いですよね!向こうもそういう言葉があると少しは理解してもらえるかな!

• 5月15日
そうちゃん

話す機会があれば、言っておくと相手も気持ちのもちようが違うと思いますよ!
私はマンションの同じ階の人に苦情の手紙がポストに入れられてました💦足音が気になって眠れないと…
私が子どもを連れて外に出るのは朝の9時くらいなのですが、その人はたぶん仕事の関係で朝方帰って寝てるみたいです。
生活環境はみなさん違うし分からないこともあるし、仕方ないことですが一言あると丸く収まるのかなー😅

はる

仕方ないですよ😅 ずっとアイドリングしてたりするわけじゃないし、気をつけてもどうにもならない音です。こちらにも生活がありますし、深夜に帰宅しちゃう時だってあります。
最近の車は、キーレスロックでピピッて鳴るからそれはかなり響きますよね😅うちもかなり近所の車の聞こえますが、どうしようもないしお互い様だと思いますよ😊
謝らなくてもいいと思います。

りな

そのくらいの時間帯なら仕方ないですよ💦
もし会う機会があれば一言謝罪入れた方がスッキリはするかもしれませんね✩︎
うちは逆に、隣の家の奥さんと幼稚園の子供達が23時に帰宅。そして旦那さんが夜の1時に帰宅。。
夜中2時まで子供達のはしゃぎ声と犬の声が凄いです😅
ですが顔合わせても謝罪されたことなんてないですよ😅

これが毎日なのですが、子供達がいつも遅くまで起きてることが逆に心配になります💦