※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

悲しくなってきました。夫の収入は限られており、節約生活です。ママ友たちの豊かな生活に悩み、自分の生活に不安を感じています。節約が辛く、使うのをためらっています。病気でしょうか?

悲しくなってきました。どなたか慰めてください。
夫はそんなに給料が高いわけではなく、毎月カツカツです。貯蓄型の保険と、車の維持費は積み立ててますが、わたしがまたパートに復帰するまでそれ以外の貯金はできなさそうです。

まわりと比べてはいけないのはわかっているのですが、ママ友が、毎週のようにお出かけしてランチして、子供の服もいっぱい買って、ほんとにお金がたくさんあるんだろうなあという人ばかりです。
赤ちゃん小さいのにみんな旅行に行ってるし、海外に行ってる人もいます。
ママ友同士のランチも誘われますが、それもまあまあ頻回で、ついていけないので断っています。

貯金はそこそこあるのですが、崩したく無いので節約しています。
毎日お金のことばかり考えてしんどいです。
使うための貯金だし、少しくらい手をつけてもいいかなとも思いますが、もっと大事な使い時があるかもとなかなか勇気が出ず…
せっかく生きているのに、100円のコーヒーすらもったいないかなと考えて飲めなくて、本当に悲しいです。
病気でしょうか?

コメント

ままり

まわりの友達が結構贅沢されてるんですね。それは昔からのともだちでしょうか?

  • ままり

    ままり

    支援センターで出会ったママ友たちです。
    昔からの友達は金銭感覚合う子が多いのですがみんな未婚で、、

    • 5月15日
  • ままり

    ままり

    わたしは金銭感覚がちがうままともとは長続きしません。自分の生活がかかってますから。

    失礼ですが独身時代の貯金などはありますか?

    • 5月15日
  • ままり

    ままり

    質問内容にも書きましたが、結婚してからの貯金も独身時代の貯金もそこそこあるんです。(車を買ったので少し減りましたが)でもマイホームもほしいしそれを崩すのはあまりしたくなくて。

    • 5月15日
  • ままり

    ままり

    それなら、信念もってて大丈夫だとおもいますよ。
    働きだしたらまた変わると思います。

    わたしはフルで働いて自分の好きなときに好きなものかってこどもと出掛けるのが楽しいのでかせぎます笑

    • 5月15日
  • ままり

    ままり

    わたしもはやく働きたいです😭💦
    お返事ありがとうございます😊
    ちょっとほっとしました。

    • 5月15日
こぐま

いえ、xxxさんの価値観がわたしにはノーマル的です。
今あるお金が必要な時がくる!と思うので毎日、何かを我慢できないかを考えます。
使うのは簡単、辛くない程度に節約できるのは難しい。
そう思います。

ママ友に関しては、最終的に育児スタイルが近い人達が繋がっているんだと考えております。
私はなので、ママ友はほとんど居ませんが劣等感はありません。

  • ままり

    ままり

    やさしいお言葉ありがとうございます😭ちょっとほっとしました。
    支援センターで出会って仲良くなって、初めは情報交換できるし嬉しいな♫と思っていたんですが、だんだんつかれてきました💦

    • 5月15日
まいままり

将来の事を考えて節約して貯金してるんだからすごいと思いますよっ!
私は逆に節約できなくてランチもよく行きます(^_^;)
それを節約したらもうちょっと貯金できるはずなんですけど(^_^;)

でも欲しいもの我慢する方がストレスになるので
毎月いくら貯金できたらいいかってボーダーを引いてそれ以外は使っていいと勝手に決めてますw

  • ままり

    ままり

    ランチ行っても貯金できるなら十分じゃないですか😭わたしは貯金に手を出さないとダメなので…

    • 5月15日
なぎ

贅沢してるように見えてるだけかも。
旅行とか洋服とかランチとかは、外から見えるので、見栄でお金かけてるかも。
家での食事は外から見えないので質素かも。

なんて思いながら、他所様は気にしないようにしてます。お金を使いたい所が人によって違うので。

100円のコーヒー、私ももったいないので水筒持ち歩いてます。そして、今日はお金を使わなくても遊べたとか、家にあるものだけで夕飯お腹いっぱいになったら、お金使わなかったことに、幸せ感じてます!

  • ままり

    ままり

    水筒持ち歩いてるの一緒です!
    わたしも、今週食費5000円行かなかった!とかで幸せ感じれるタイプだったんですが、まわりがあまりにも贅沢してたのしそうにしてて、悲しくなってしまいました。

    • 5月15日
  • なぎ

    なぎ

    周りの芝生は青く見えますよね。
    でも、青く見えてるだけでペンペン草かも。

    将来の為子供の為、なんか目的を持って貯金したら、楽しいですよね。旦那さんと価値観が同じなら、私は幸せ感じてます!

    • 5月15日
さくら

病気ではないです(^^)

ただ100円のコーヒーも美味しく飲めないのは辛いですよね?(>_<)

だからまわりに流されないってことが大事なんだと思います!

人それぞれお金の使い道は違います!

今使ってる私みたいな人はきっと子供が大きくなり、塾代が必要になったとき困るでしょう(;´∀`)

そんなもんです。。。

ただ使っていいお金ってあってそれは自己投資です!

そのランチ会も自分に有益であるなら行っても得するでしょうが、ただただお金を払って愚痴を聞きに行くようなストレス発散にならないものは無駄です!

資格はこれから役立つものなのでいいと思います(^^)

先程のコーヒーはどうでしょう?

私はその日は1日頑張ったというご褒美ならいいと思いますし、それが凄く好きなコーヒーならいいと思います😊

ニャン太郎

全く同じです。
私が家計を握っていますが、毎月車の維持費や固定資産税なとで家計以外に5万ほどの出費があります。
プラス不妊治療代と歯医者、動物病院代がかかり、毎月貯金するのに必死です😭
ママ友はいないのですが、ネットで幼い子が居ても車を買い替えたり、GWに旅行に行ってるのを見ると自分ちには無理だな…と考え、普段100円のコーヒーでもけちってしまいます。
ずーっとお金の事を考えてしんどくなりますよね💦
うちも旅行できる程の貯金はありますが、何かあった時の為に使いたくないです😭毎日お金の事を考えて気が沈みます💦

ままり

人と比べてもいいことないです
そんなの私だって他のままさんだって
他人と比べて羨ましいことなんてたくさんあります、、

お子さんがいて旦那さんがいて
カツカツでも幸せにすごせてるなら
それでいいじゃないですか?

お金があって好きなもの沢山買えて
旅行にいけても愛がないなら意味がない。
他の家庭なんてよく見えて当たり前なんです、、
小さな幸せを幸せと感じられなくなったら旦那さんもお子さんもさみしいです、、、