※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

お子さんが口呼吸していることについて、何か工夫されていることはありますか?また、鼻で呼吸させると寝息が聞こえる場合、鼻くその処理について何かしていますか?

お子さんが口呼吸してる方いませんか?
歯医者さんに指摘され、気づいたらお母さんが手で閉めてあげてと言われましたが、キリがないというか、すぐに口開いちゃうんです。
言葉が分かるようになれば、直るとも言われましたが、何か工夫されてることありますか?
また、今横で寝ているのですが、鼻で呼吸させると寝息がハッキリ聞こえるのですが、鼻くその処理って、何かしてますか??

コメント

ゆゆゆ

上の子9歳ですが小さい頃から口うるさく言いましたがまだまだ気を抜いてると口呼吸です😱

• どんぐり

どんぐり

口うるさく言っても直らないのですねー💦
    歯医者さんに、ばい菌が繁殖してると言われて、怖くなってしまったのですが、なかなかうまくいかず。。
    私も根気強く頑張ります!!

• 5月15日
🐬

鼻くそは毎日取ってます💡
うちの子は取ってないと穴が塞がりそうになって鼻息荒くなるので(笑)
鼻詰まってる時は口呼吸になってる時もありますね🤔

• どんぐり

どんぐり

やはり、鼻づまりは解消してあげなきゃですよね💦
    すごく嫌がるのと、泣くとすぐ詰まるのとで諦めてましたが、うちももっと頻繁に取りたいと思います!!

• 5月15日
  • 🐬

🐬

私は昼寝してる時にピンセットで取ってます💡💡
    1日1回昼寝の時に取れば、泣いても間に合ってます(笑)

• 5月15日
  • どんぐり

どんぐり

昼寝の時、良さそうですね!眠りも深いタイミングありますし、明日からやってみます!!

• 5月15日
®️irila

わたし未だに治りません😭気をつけてますかずっと口呼吸です

母はおしゃぶりさせなかったからだといってました😅

• どんぐり

どんぐり

私も最近ようやく口呼吸を直せたところです💦
    大人になっても難しいですもんね!
    根気強く頑張ってみます!

おしゃぶり、確かに鼻呼吸の定着にいいと聞いたことがありました!
    まさか口呼吸で悩むと思わず、おしゃぶり離れが大変そうだからとあまり使ってませんでした😓
    躊躇わず使えば良かったかもですね😅

• 5月15日
りんりん

私がアレルギー性鼻炎で子供の時から口呼吸です😅
鼻呼吸だと単純に苦しいです😅
ばい菌…確かに風邪はよくひきますが…高熱が出るほどはほとんどないですね💦インフルも大人になってからはなったことないです。
虫歯もなく、歯医者さんにほめられましたよ✨ばい菌の検査までしてませんのでいるのかはわかりませんが😅
耳鼻科では風邪ひきやすくなるからやめたほうがいいって言われましたけど…苦しいんですもん😂って感じです。

• どんぐり

どんぐり

体験談ありがとうごさいます!
    確かに苦しさは分かってあげられてないです。。
    歯医者さんに、ばい菌が繁殖してて、ネバネバしてるといわれ、口臭も気になってたので、なんとか鼻呼吸に。。と思ってました💦

口呼吸でも虫歯がないなんて、素敵です!!
    私は虫歯が多く、口呼吸のせいだと最近頑張って治したところだったので、口呼吸に対してマイナスなイメージだったかと思います。気分を害されたらごめんなさい。。

息子の息苦しさは分からないので、様子を見ながら無理をしないでみたいと思います!
    ありがとうごさいます。

• 5月15日
  • りんりん

りんりん

いやいや、口呼吸にはマイナスイメージしかないですよ😂
    でもわかっててもできないっていう…😅

風邪のひきやすさだけじゃなくて虫歯にも関係あるんですね!
    耳鼻科の先生は気づいた時鼻呼吸にするだけでも違うって言ってたのでやってるんですけど、鼻息の荒い人になります😂
    恥ずかしくて人前では…😅

• 5月16日
  • どんぐり

どんぐり

歯医者さんも内科も耳鼻科も鼻呼吸推奨だと、わけ分からない子どものうちに直してあげたいですね💦
    言葉が通じるようになってから根気強くって感じかと思いますが、少し気をつけてみます!
    ありがとうございました😊

• 5月16日
ママリ

鼻詰まってたりしませんか??
子供じゃなくて申し訳ないんですが、私昔から鼻が悪くて口呼吸で生きてきたのですが、口呼吸が普通だと思ってました。笑
大人になってから調べたらアレルギー性鼻炎でハウスダストの数値がかなり高く、あとは花粉もあり年中アレルゲンと戦ってることが分かりました💦笑
たしかに歯医者さんに歯茎みただけで口呼吸か分かると言われたので口には良くないようです。
咽頭炎も起こしやすくなってしまって風邪も直ぐ引くので口呼吸直しました😫!

鼻の横に鼻通りよくするツボがあるのでそこマッサージしたり、温めたりしてあげると少しは通りよくなるかな?とは思いますがまだ小さいようですし嫌がられるだろうし、口閉じてねって言っても分からないと思うので難しいですよね( i _ i )
ヴェポラップとかも効果あるかと思います!
言葉がわかるようになってからでも問題ないかと思いますよ☺️!

• どんぐり

どんぐり

寝息を聞いていると、鼻づまりがあるのかなぁと思います。
    鼻くそをしっかりとってあげてないせいもあるかもしれません😓
    私も口呼吸が普通で生きてきたのですが、虫歯の原因と言われ、息子には同じ思いをさせたくないと思ったのですが、アレルギー性鼻炎、考えてもいませんでした💦

鼻通りをよくするツボがあるんですね!!調べて明日から刺激してみたいと思います。
    ブェポラップ、風邪の時のものだと思ってましたが、効果あるなら使ってみたいです!!
    具体策を教えていただき、ありがとうございます!

• 5月15日