※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子はまとまって寝ず、授乳後もすぐ起きる。お昼寝もせず、個人差があるかどうか、いつか寝るようになるか心配です。

生後3ヶ月半です。このくらいになるとまとまって寝るようになると聞きますが息子は全くまとまって寝ません。
母の私は眠くね仕方なく息子は眠たくないのかな心配です。

息子の授乳間隔です。
0時頃寝る
2時から3時授乳(15分ぐらい)
寝る
4時半から5時半授乳(15分くらい)
寝る
6時半から7時半授乳(15分くらい)
一旦起床(少し遊ぶ)
8時ごろ寝る
10時ごろ授乳(15分くらい)
11時から12時ごろ起きる

遊ぶ、寝そうになるが起きる、なく、授乳

20時ごろお風呂
授乳
遊ぶ

23時半から0時ごろ眠くなりねる。

お昼寝は一切しません。抱っこしては寝ますが置くと直ぐに起きます。個人差があるだけなのかいつか寝るようになるのか教えてください。

コメント

じゃむ

同じく3ヶ月の息子を育てています👶🏻

お昼寝しないと夜寝れなくなると聞いたことがあります!
赤ちゃんにとってお昼寝ってものすごく大切らしく、昼寝をし過ぎたから夜寝ないというのは間違いだそうです👀
まず、しっかりお昼寝させてみてはいかがですか?😊
抱っこしたままだとママが大変ですが、抱っこ紐など使えるようならうまく使って、30分〜1時間程の昼寝を日中2〜3回挟むといいと思います!

基本的に睡眠は個人差があるものだと思うので、まとまって寝るのが2歳近くなってからの子もいるとおもいます。

• こうまま

こうまま

昨日お出かけしてたはベビーカーやチャイルドシートで寝てくれて今日の夜はたくさん寝てくれました😌ありがとうございます!

• 5月20日
たーたんママ

同じくらいの娘がいます☺️
先のことは分からず、あまりお力になれないかもしれませんが…

0時 就寝
6~7時 起床 授乳
7時 寝る
10時〜12時 起きる 授乳
12時~18時 短時間寝る起きる遊ぶ泣く授乳(ほぼ起きてます)
18時 お風呂
18時〜0時 短時間寝る起きる遊ぶ泣く授乳(ここもほぼ起きている)

こんな感じですね…!
多少前後はします。

個人差は絶対あると思いますが😌

• こうまま

こうまま

たくさん寝るのですね、、。確かに個人差はありそうですね、ありがとうございます!

• 5月20日
あー

今2歳になる息子は一歳2ヶ月まで2時間おきの授乳でした😭お昼寝もなく、むしろなんでこんなに体力あるんだ、とこっちは、眠くてへとへとでした。周りからはだんだんねてくれるよーってきいてたのに、全然違いました。。

• こうまま

こうまま

ほんとにそう思います。どうしてそんなに体力があるの?って思う時が、、寝れる日を願って今を頑張ります😌ありがとうございます💓

• 5月20日
じゃむ

追加です!
あとは、夜お風呂はいったあとしっかり寝かしつける環境作りはしていらっしゃいますか?🤔
部屋を暗くしたり、抱っこして寝かしつけてみたり、、、
毎日決まった時間にお風呂、寝かしつけ、起床を行うとリズムが出来てくると思います😆
あと、日中は積極的にお散歩に出かけて、日の光を浴びた方が体内時計がしっかりするとも聞きました!

• こうまま

こうまま

丁寧にありがとうございます。部屋はくらくてませんでした。明日からやってみます!!

• 7月6日
 ReRiRi

個人差はもちろんありますよ!
うちの子も同じで毎日3時間おきにミルク。
しかもうちの子は3時間なる30分前とかに泣くから私の睡眠時間は計4時間くらい😂
しかも夜泣きもすごくてぜーんぜんねてくれない。
その代わりお昼はほっとんど寝てる。けど抱っこじゃなきゃ寝ない、

そんな新生児期~1ヶ月〜2ヶ月でした。
でも、2ヶ月ちょっとから夜のお風呂の後のミルクから最近は5時間寝てくれるようになりました!
元々3ヶ月になると昼夜の区別がついてくるってだけで「あ!よる!長く寝なくちゃ」っていう風に捉えられるようになる訳ではなくて「あ、暗いなぁ夜かぁ」くらいのニュアンスだと思います!
だから3ヶ月になった途端パタッと寝てくれるわけじゃないと思います。うちの子みたいにちょっと早めの子もいれば長い子は10ヶ月くらいつづくみたいです

当時はうちの子みたいなめちゃくちゃな甘えん坊の食いしん坊は10ヶ月くらいまで続くんだろうなぁと思ってたんですが早かったです。
全然個人差あります!
もしかしたらもうすこしかもしれません!
今は疲れちゃって大変だと思いますがなんにせよいづれか終わりが来ます!お互い頑張りましょ!

• こうまま

こうまま

そうだったんだすね、、たくさんの方にコメント頂いてすごく安心しました。はい!がんばらます!

• 5月20日
  •  ReRiRi

ReRiRi

はい!いつの月齢でも悩みや大変な事はあるけどどんどん楽ちんになって嬉しい反面寂しい反面です!
    なかなか前向きにたーのしー!なんて出来ないとこもありますが無理せずリラックスしてお互い頑張りましょ!

• 5月20日
ままりん

同じくらいですが混合なので腹持ちがいいみたいです👀
19時から21時の間に寝かしつけ
12時ミルク
3時ミルク
8時頃起床ミルク
その後朝寝
12時頃ミルク
15時頃ミルク
昼寝を12時ミルク後か15時ミルク後にします
17時頃ミルク
その後お風呂寝かしつけ前のミルク飲んで就寝です。
母乳は間に愚図ったらあげたり、抱っこしてるついでにあげたり、寝かしつけにあげたりでミルク寄りの混合ですが新生児の時にミルク足すようになってからまとまって寝るようになりました😊夜だけ足したらどうしよう?

• こうまま

こうまま

それを助産師さんにも提案されましたが哺乳瓶は嫌がりおっぱいを我慢させてから哺乳瓶でミルクを上げても全く飲みません、、😢昼間隔が3時間以上空くので足りてないと言うより精神安定剤のように夜はおっぱいが欲しいのかなって思ってます、、哺乳瓶をのんでくれればパパにも手伝ってもらえるのですが、、、

• 5月20日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね💦
    うちは母乳寄りの混合希望でしたが、出なくなってほぼミルクになりました。そのミルクも全体的に全く飲みませんので飲ますの大変です😓大人の都合通りにはなかなかいかないですよね😂
    こうままさんは寝なくて心配していますが、うちの子は下手すれば20時間近く寝ている事もあります。
    1人目ママは色々ヤキモキしちゃいますが、何人もお子さんいるママだと個人差個人差!って感じみたいです☺️

• 5月20日
はじめてのママリ

日中に眠そうにしてて寝ないときは、ベビーカーや抱っこひもで外に連れ出せば少し寝てくれるんじゃないでしょうかね?
お昼寝の習慣をつけてあげると良いと思います!

• こうまま

こうまま

ありがとうございます!昨日実践して今日たくさん寝てくれました❤

• 5月20日