※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルタン星人
妊娠・出産

2人目妊娠中、子宮底長は18センチ、腹囲は93センチ。体重は増えず腹囲だけ大きい。心配しているが皆さんはどうでしたか?

2人目妊娠中の子宮底長と腹囲どんな感じでしたか?26週で18センチと93センチでした。子宮底長は短いのに腹囲が大きくてバランス悪い気がします。2人目は1人目の時より5キロアップで妊娠してますが、今まだそこから1キロしか増えてません。体重は増えてないのにどんどん腹囲だけ大きくなっててなんだか心配ですが皆さんどーでしたか?

コメント

げーまー

最初の方に一気に大きくなって
妊娠後期は落ち着いてきてました!
産まれる前日は101センチでした!

• バルタン星人

バルタン星人

子宮底長も大きくなってましたか?正直、赤ちゃんのサイズは標準より小さめみたいなんで、私の体重が増えてないのも原因なのか?と考えてしまって。でも1人目の時に17キロ太ってしまって戻らなかったのでトラウマみたいになって食べるの制限しちゃってるんですよね。三食は食べてますが。

• 5月15日
  • げーまー

げーまー

子宮底長は出産前日は33センチでした!
    赤ちゃんはすごく大きかったです!
    1人目の時+14キロで体重増えすぎたし
    痩せきる前に妊娠したのもあって
    食事面には気をつけてました!
    2人目は+11キロでした。(笑)

• 5月15日
  • バルタン星人

バルタン星人

1人目と2人目は差がありましたか??1人目と同じ週数で子宮底長が7センチも差があってびっくりしてます!

• 5月15日
  • げーまー

げーまー

1人目の時は病院が違って
    測っていませんでしたが、
    自分的に2人目妊娠中期ぐらいには
    臨月ぐらいまで大きくなって
    もう産まれるかと思いました😅

• 5月15日
  • バルタン星人

バルタン星人

やはり、2人目は大きくなるの早いですよね!腹囲は大きいのに、子宮自体が大きくなってなくてどーゆうことなんだろ?って感じです!ありがとうございます😊

• 5月15日
メロ

26週で子宮底長25cm 腹囲86cmでした💡
子宮底長18cmは18週の時でしたね🤔
でも今って子宮底長とか測らない産院も増えてると聞きますよ💡
あまり関係ないんじゃないですかね😊

• バルタン星人

バルタン星人

やはりそれぐらいが平均ですよね。1人目のときそんな感じでした。あまり関係ないんですかね??なんか体重を私が気にしすぎてて、増えてないからそのせいで赤ちゃんも大きくなってないのか?なんて思ってしまって心配してました。ありがとうございます!

• 5月15日
  • メロ

メロ

私も体重1kgしか増えてません💡
    しかも赤ちゃんまだ1000gないくらい小さいです💦
    だから子宮底長が普通でも関係ないですね😅

• 5月15日
  • バルタン星人

バルタン星人

そーなんですね!それを聞いて安心しました!先生からはなにか言われましたか?1キロしか増えてないことは特に問題ないんですかね?うちの病院は診察まで流れ作業みたいな感じで聞きづらくて泣

• 5月15日
  • メロ

メロ

私の体重については言われませんが赤ちゃんについてはやっぱり言われます💦
    2週間小さいので26週ちょっとくらいの大きさしかないので😓

• 5月15日
  • バルタン星人

バルタン星人

赤ちゃんの体重とお母さんの体重の増え具合はあまり関係ないってことなんですかね??私も赤ちゃん少し小さめみたいなんです。

• 5月15日
  • メロ

メロ

関係ある場合もありますよー!
    やっぱり栄養とらなすぎると赤ちゃんにいく分も減るので成長が悪かったりします💦
    かと言ってたくさん栄養とったから赤ちゃんでかくなるかと言ったら一概にそうとは言えませんし😣
    遺伝や体質や胎盤の大きさやへその緒の太さとかもちろん赤ちゃんに何かあるとか原因は様々みたいですね🤔
    それを見ていくための妊婦健診なのですが私の場合は成長曲線下線ギリギリなので要観察で週一健診です😅
    何週で赤ちゃん何グラムでしたか?😊

• 5月15日
  • バルタン星人

バルタン星人

26週で860グラムでした。ただ、体重とゆうより太ももの長さとか頭の大きさとかが2週間ほどマイナスでした。

1人目の時は毎回ビックボーイだったのと、体重も増えすぎて怒られてたので関係してるのか?と少し考えてました。やはり栄養バランスですよね。。

• 5月15日
  • メロ

メロ

上の子と同じです💡
    26w4dで860gでした☺️
    でも小さめというよりは産みやすい大きさと言われていて実際2800gくらいで生まれましたよ😊
    全然小さくないと思います✨
    毎回健診の度に2週間小さいですか?😊
    そうじゃないならエコーの誤差だと思いますけどね💡
    うちは毎回頭と足が1週間、お腹が2週間小さく体重も2週間小さい感じです😅

• 5月15日
  • バルタン星人

バルタン星人

いまのところ3回連続2週間小さいです。お腹周りだけ週数どおりです。1人目は毎回2週間ほどデカくて、39週で3300だったので、差に驚いてます。また、先生もなにも触れてこないので大丈夫なのか、どうなのかも分からなくて。

• 5月15日
  • メロ

メロ

だとやっぱりそうなのですね🤔
    うちは頭小さいのは遺伝だと思いますがそういうことはないですか?
    お腹が週数通りなら大きさは大丈夫だと思いますけどね😊
    脂肪はお腹につくので痩せてるとやっぱりお腹が小さめに出ます💦

• 5月15日
  • バルタン星人

バルタン星人

息子の時は頭がデカくて、同じ週数の時のエコーみると1ヶ月も予定日に差があって。なにも言われないなら大丈夫なんですかね、

• 5月15日
  • メロ

メロ

こう言うと不安煽るかもしれませんがお母さんの栄養の問題ではないと思います💦
    頭や足は骨でできてるからカルシウム多くとってみたりするといいかもですね😊
    私も妊娠してからカルシウムのサプリは飲んでます💡

• 5月15日
  • バルタン星人

バルタン星人

カルシウムですね!私もサプリ試してみます!ありがとうございます😊

• 5月15日
はな

双子ちゃん妊娠してますが、26wの時90でした!!今は101になりましたが
妊娠前から体重は5キロしか増えてないです😂