※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

赤ちゃんを育てている方が母乳の出が多くて乳首が痛い状況です。搾乳機を使ってもすぐに張ってしまい、痛みを和らげたいですが、搾乳しすぎると余計に母乳が出ると聞いています。乳腺炎を避けつつ、痛みを抑える方法を知りたいです。

い生後5日の赤ちゃんを育てています。母乳をすると乳首が痛いので搾乳機で絞ってあげてます。私の母乳の出はいいのですが搾乳してもすぐはってしまいます。 どうしたら母乳の出を抑えて張って痛いのを和らげることができますか❓今も張りがあって痛いのて冷えピタを貼っています。少し搾乳し冷やしていたらだんだん落ち着くようになりますかね❓ とりあえず張りと痛みを抑えたいのですが搾乳機で絞りすぎると良くなく余計母乳をつくりすぎてしまうと聞いたので……。
母乳を止めて乳腺炎になったらこわいし、赤ちゃんに直接飲んでもらうと乳首が激痛でどうしたらいいか分からず泣きそうです😭

コメント

chi©︎

私もそれぐらいのとき
張りまくってめちゃくちゃ痛くて
寝れないときありました😭
とにかく冷やしてた記憶あります!
赤ちゃんがうまく吸ってくれるようになるまではなかなかママは大変かもですが頑張ってください!

搾乳しすぎるとまたできてしまうので 冷やすことしかできませんね😭😭それか痛くても飲んでもらうかですね。わたしも痛かったですが飲ませ続けてました!飲ませたあと母乳を少し出して乳首にぬってラップをして保湿をするといいです!

愛🎀

その時期は痛みとの戦いですよね😵😭
乳頭への刺激は母乳量を増加させるので、乳房全体をおにぎりを握るように絞ると徐々に量が減って来ます💡
赤ちゃんに授乳した後にやってはいかがでしょうか💡

乳首はピュアレーンという授乳中の乳首の保護軟膏を塗ってラップで保護しておくと傷などら治りやすいです!

搾乳は確かに絞りすぎるので控えめにやれば問題ないかとおもいますが、絞りすぎると母乳量増えますね😖💦

🌠

始め乳首いたいですよね
そのうち柔らかくなります!
産後2ヶ月までは
張ると痛かったので
その単に搾乳してました!
最近は差し乳になり痛みもなくなりました
長時間吸ってくれないと痛いですが、、

徐々に痛みも取れていきます

かめたさん

私も息子も下手くそなので…生後1か月ちょっとまで乳首痛すぎました!
だけど徐々に上手くなってニップルや乳首に塗る薬も使わなくなりましたよ( T_T)
とりあえず上手に飲めるように、乳首の加え方を赤ちゃんに教えるのが先かもしれません!

あと張りすぎて痛いのももう少ししたら良くなります!ただあまりにも痛いときは氷とかとりあえず冷やしてました😯
お風呂とかあったまるとさらに痛いですよね^^

キキ

乳首が痛いのはきっと咥えさせ方が浅いんだと思います。最初はなかなか難しいですが、赤ちゃんの口に乳首だけを入れるのではなく、極端に言えば乳首の周りの乳輪までパクッと入れてあげると痛みは落ち着いてきます。
お家の近くに桶谷式母乳育児相談室があったら、おススメなので行ってみて下さい。母乳の飲ませ方から乳腺炎、断乳まで全部見てくれます。