※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆まま
妊活

高橋産婦人科での不妊治療について、初診時にステップアップについての説明がありますか?夫婦で行った方がいいでしょうか?

岐阜県 不妊治療 高橋産婦人科について

現在クロミッド+Hmg注射+デュファストンで
治療中です。今回で3周期目になります。
一年半前から妊活を始めましたが、二人目不妊のようで
タイミング法ではなかなか授からないようです😓
悩んでいたところ、職場の方に高橋さんをオススメ
され、今回リセットしたら転院しようと思っています🙂
紹介状はあります。
そこで質問なのですが、初診の際にはステップアップに
ついての説明などありますか?
夫婦で行った方がいいでしょうか?

よろしくお願いします☺️

コメント

はっぴーらぶママ

はじまして。

4年前に高橋さんで体外受精で子どもを授かりました。
夫婦で説明を聞いたのは、体外受精の説明のときだけです。

最初の9ヶ月くらいタイミングで、人工授精を3回ほどして、福井県の病院へ転院してタイミングを3ヶ月。
そこで、AMHの数値が悪いので、早くステップアップした方がいいと勧められて、高橋さんへ戻りました。
高橋さんで1度目の採卵で4つの受精卵ができました。
採卵周期での移植では妊娠に至らず、次の周期で、凍結胚を1つ戻して妊娠にしました。

高橋さんでは、初診の時に旦那さんの精子検査も早い段階で勧められました。すぐに予約がいっぱいになってしまうので、早めの予約をした方がいいです。
抗精子検査というもので、一緒に運動率なんかも調べてくれます。
あとは、人口受精の場合、院内採取であれば旦那さんも来ていた人もいますが、うちは30分ほどで病院に行けたので、自宅から運びました。

なので、旦那さんが病院に足を踏み入れたのは体外受精の説明の時の1度のみです。

長くなりましたが、参考までに。

  • お豆まま

    お豆まま


    詳しくありがとうございます!
    今までタイミングしかした事がなく、
    分からない事ばかりなので参考に
    なりました‪( ◜௰◝ )
    うちは経済的な理由で人工受精までしか
    考えてないですが、今の病院では
    旦那の精子検査すらしていないので、
    すぐに予約したいと思います🙂
    ありがとうございました◡̈⃝︎⋆︎*

    • 5月15日
  • はっぴーらぶママ

    はっぴーらぶママ


    他の方もおっしゃってますが、高橋先生は無駄な検査はしない主義ですね。
    私が思うに、治療費も比較的リーズナブルだと思います。

    高橋先生、とてもさっぱりしてて(ドライとも言えるかも)苦手な方もいるみたいですけど、たまに冗談も言うし、悪い先生じゃないですよ。
    わからないことは、はっきりと聞けば答えてくれます。
    聞きにくかったら、看護師さんに聞いてみてもいいと思います。

    • 5月17日
  • お豆まま

    お豆まま

    サッパリタイプならたぶん大丈夫です!
    治療費が他より安いのもいいですね😁
    生理予定日過ぎたのですが、昨日微量の
    茶おりがあったので、一応リセット覚悟
    してる現状です‪( ◜௰◝ )

    • 5月17日
  • はっぴーらぶママ

    はっぴーらぶママ


    リセット覚悟してる現状のお気持ち、察します。私も不妊治療してた先輩から、血を見るまでは諦めるなー!ってよく励まされました😊
    私も不妊治療がストレスにならないようにって、リセットしたらその日はお酒飲むぞーとか、子どもできたらできないことするぞー!って気分転換しながらの3年間でした。


    通水検査はしたことありますか?
    私の知り合いがタイミングでなかなかできないので、高橋さんを紹介したんです。それて、通水検査をしたら、翌月に妊娠しました。

    人やったことなければ、たぶん勧められると思います。

    • 5月17日
  • お豆まま

    お豆まま


    ちょこちょこ茶おりが出ます‪( ;ᯅ; )
    今日息子の誕生日なので、奇跡起きて
    くれんかなーって諦め切れない気持ちも
    ありますけど、やっぱ不安になりますね😭

    卵管造影検査は2月にしました!
    何の異常もなかったです‪( ◜௰◝ )

    • 5月17日
  • お豆まま

    お豆まま


    さっきお腹が痛くなって、リセット
    してしまいました😭

    • 5月17日
  • はっぴーらぶママ

    はっぴーらぶママ


    そうでしたか😢
    なんだか、自分の時のことを思い出して何て言っていいのかわからずでごめんなさい😣

    きっと、高橋さんでいい結果がでると信じてます!
    何か聞きたいことあれば、わかることはお答えしますね!

    • 5月17日
  • お豆まま

    お豆まま

    お気遣いありがとうございます!
    実は今月初めに職場の後輩が予定外の
    妊娠をしてしまい、自分の不妊の相談にも
    のってくれてたのでちょっとブルーに
    なってました‪( ◜௰◝ )
    けど、次を信じて頑張ります👍

    初診は生理が終わってから行くべき
    ですかね?

    • 5月17日
  • はっぴーらぶママ

    はっぴーらぶママ


    確か生理が終わってから3日目くらいにきてくれるといいですよって言われた覚えがあります。

    電話して、他院からの転院であることも一緒にどのタイミングで行ったらいいですか?って聞いたら教えてくれるはずです。

    友達や職場の同僚とかの妊娠報告って微妙ですよね。
    何でもないフリしたり、でも実際はそうじゃないし。
    落ち込んだ風には見られたくないし。



    でも、まだまだ諦めることはないですから!
    自分の身体と気持ちも大事にしながら、頑張ってくださいね😊

    • 5月18日
  • お豆まま

    お豆まま

    生理が終わって3日目くらいだと仕事が
    連続で入ってるんですが、5日目くらい
    でも大丈夫ですかね?
    今日聞いてみようと思いますが…

    本当にブルーでしたよ‪( ◜௰◝ )
    他職員達が大丈夫?って声かけて
    くれましたが、思わず涙ぐんでしまい
    ました😅

    • 5月18日
  • はっぴーらぶママ

    はっぴーらぶママ


    5日目でも大丈夫ですよ。
    そのタイミングでできることを考えてくれると思います。

    私もフルタイムで仕事しながらでしたが、幸いにも残業がない職場だったのて、仕事終わりに通ってました。

    上のお子さんは連れていきますか?

    • 5月18日
  • お豆まま

    お豆まま

    私はパートですが、上の子はちょっと
    連れてけないです(ᯅ̈ )
    ものすごくやんちゃなんで‪𐤔𐤔
    保育園行ってるうちに行こうと
    思います👍

    • 5月18日
  • はっぴーらぶママ

    はっぴーらぶママ


    よかったです。
    お子さんを預けている時間に行けるならその方がいいと思います。

    高橋さんて不妊治療専門みたいになってるので、1人目不妊の人も多くて。お子さん連れの方もいないわけではないんですが。

    私が通っていたときに感じたことですが、お子さん連れてきている方がいて、小さいお子さんなのでなかなかじっとしてられないんですよね。
    でも、なかなかそれを温かい目でみることが難しい精神状態の方もいて。
    結構、怖い顔してた方がいたので。
    あぁ、いろんな気持ちの人がいるし、当然だけど、大変だなって感じたんです。

    だから、もし預けていけるならその方がお豆ままさんも楽かなあ...なんて思いました。

    余計なことですが、長々とすみませんでした!

    • 5月18日
  • お豆まま

    お豆まま


    金曜に来て下さいって看護師さん
    から言われたので行ってみます‪( ◜௰◝ )
    一人目ができずに悩んでる人からしたら、
    一人いるからいいじゃんって心理に
    なりますよね😓
    それは二人目不妊でも一緒ですけど、
    連れてくのは申し訳ないので、できるだけ
    預けて行きたいです( ¨̮ )

    • 5月18日
  • はっぴーらぶママ

    はっぴーらぶママ


    そうなんですよね。

    私は何にも思わないタイプなので気にしなかったけど、何となく周りを見回すと、あー、なるほどって思ったことも多かったです。

    まずは金曜日、いってらっしゃい!ですね😊
    応援してます!

    • 5月20日
つきのしずく

うちも上の子が高橋さんでした。
軽くは初回に言われるかもしれませんが、もしタイミングや人工授精から始めるなら、考えるように…って言われるのが半年くらい経った頃かな?で、ステップアップしますって決断すると、夫婦で夜説明会の予約して、話をされます。

前の病院での状態をみて、ステップアップを考えた方がいいって思われたら、説明受けるのを早めに進められるかもしれません。



説明は詳しくは受診時間後なので、説明会の予約がいります。説明してくれるのは先生ではありません。
他にも説明受けに来る方も一緒に説明受けることもあります。1時間半から2時間かかったと思います。

うちは一回目の採卵で、3つ取れて、その採卵の月に戻して妊娠に至りました。

1ヶ月で採卵もあったのでその月は受診料が薬含めて30万ほどでしたが、助成金とかで実質3万くらいになったと思います。

前の病院でのデータもあると無駄な検査も省いてくれます。先生はちょっと怖そうにみえますが、的確です!!

  • お豆まま

    お豆まま

    人工受精からってお願いすると
    考えるように言われますかね(ᯅ̈ )
    夜に説明会があるんですか!
    うちは旦那が不規則勤務なんで
    一緒に行けるように調整しなきゃです😅
    紹介状は書いてもらえたんですが、
    今までの検査記録はもらってないです💧

    • 5月16日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    こちらの要望は受けて下さるので、大丈夫だと思いますよー!

    私は、紹介状は書いてもらわず、前の病院に行って、受付でデータくださいって貰ってきました(笑)

    予約は結構先になりました…。すぐ埋まって行くみたいなので。

    無駄な検査をしないタイプの先生なので、必要なものだけちゃんとやってくれると思います!!

    • 5月16日
  • お豆まま

    お豆まま


    やっぱりデータはもらってくるべき
    ですね( ˊᵕˋ ;)
    結果わかっとるのに再検査は
    時間の無駄だしお金も無駄に
    なりますもんね(ᯅ̈ )
    リセットしたら前の病院に再度
    もらいに行きます!
    回答してもらい参考になりました、
    ありがとうございました☺️

    • 5月16日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    治療してたのに、どんどん薬が増えたりしてたのと、血液検査を何度もやってたデータを照らし合わせると、別にそんなに飲まなくても良い状態。と、データをみて前の病院の治療方針の評価をされたようで納得しちゃいました。
    ズバッと言われる先生なので、相性もあるかと思いますが、こちらもパキパキ答えれば、怒られません(笑)

    無理せず頑張ってくださいね🍀

    • 5月16日