※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆A.Nママ☆
お仕事

出産前で体調が心配です。週5日働く方の経験を聞きたいです。

いつも参考にさせて頂いております。
仕事について、質問させてください。
出産予定日が5/30で、4/20まで仕事をする予定で会社にも報告済みなのですが、月曜火曜と出勤すると疲れが取れないのか、水曜日をお休みしてしまうことが多くなってきました。今月から健診が2週間に一度になり、健診の日はお休みを頂いています。健診の日が木曜日なので、水曜日をお休みすると連休になってしまい申し訳ないなと思うのですが、体がついてこないです.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚
無理はしない方がいいと言われてしまうと、お休みをした方が体はとても楽です.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚
週5日で、勤務されている方の意見聞かせてください(。>﹏<。)

コメント

えりりりり*

私は10月26日予定日で、9月30日まで働いてました。
フルで、土日休み。
帰りは8時過ぎでした。
その後帰って家事してたので、身体はすごく辛かったのですが、妊娠中、妊娠が理由でお休みをいただいたことは一度もありません。
妊婦健診も土曜日に言ってました。

• えりりりり*

えりりりり*

最後の一文、誤字がありました。
    正しくは、
    妊婦健診も土曜日に行ってました。です(^^)
    失礼しました。

• 3月9日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

回答ありがとうございます❤︎
    フル出勤で、健診を土曜日にされていたんですね!
    私の場合、正社員ではなくパート勤務で10:00〜15:00の勤務です。
    あと一ヶ月程だし、頑張らなきゃと思うのですが、空回りしてしまっています…(。>﹏<。)

• 3月9日
グレープフルーツ

週5で出勤してました。
水曜が休みだったらな…って何度も思ってました(>_<)
休めるのであれば休んで無理しないのがいいのではないでしょうか(^^)
私はなかなか休めなかったので(>_<)

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

回答ありがとぉござぃます♡
    パート勤務で職場の人達も理解してくださっているので、体を優先してと言ってくれて、必ず出勤しないといけない日以外は、連絡すると良いよと言ってくれます。

• 3月9日
ANNAまま

こんにちは(^^)

私も現在、フルで働いてます!
出産予定日は5月24日ですが、やはり体がついていかないのと、仕事柄福祉職なので色々と大変な面もあり…(笑)

労基法と会社規定だと、4月13日からが産休なのですが、有休使って4月からお休みに入っちゃおうと思ってます(笑)

今の私がそうなのですが、無理しすぎて風邪をこじらせ今日はお休み(›´A`‹ )

やはり、お腹の子のことを考えて、守れるのは自分だけなので、体力的に無理や疲れが出るようなら、有給を使って早めにお休みされてはどうでしょう?

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

出産予定日近いですね(´ฅωฅ‵๑)
    体ついてこないですよね.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚
    気持ちと体が正反対で…‥
    少し早めにお休みをもらうんですね!
    私は、パート勤務なので有給などはないのですが、職場の人達が理解してくださっているので、事務所にいないといけない時以外は、お休みをくれます。ありがたいなと思うのですが、やはりお休みをもらうとなると気が引けてしまって…‥

• 3月9日
ゆぅ2525

5連勤務している医療関係者です!
私は5/10予定日で3/30まで仕事です。
2ヶ月くらい5連勤務していて、気持ちわかるぐらい水曜日休みたいです!
木曜日の検診を水曜日に変更は難しいのですか?
連休した方がもちろん身体的には楽ですよ♥
お仕事が大丈夫であれば連休でもいいんじゃないですか?

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

週5日だとしんどいですよね…‥
    通っている病院は、何人か産科の先生がいて、診て頂いてる先生が水曜にいないので変更は難しいです…‥.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚
    職場が了承してくださっていたら、お休みしてもいいですかね.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚

• 3月9日
  • ゆぅ2525

ゆぅ2525

了承してくれているならお休み頂いていいんじゃないですか?(^_^)
    無理して何かあってもいけないですし(^_^)
    相談してみたらどうでしょう✨

• 3月9日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

そうですね!
    ありがとうござぃます.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚
    もう少ししたら会社に電話したいと思います。

• 3月9日
らすかる♡

私もフルタイムで働いてましたが、
健診は仕事終わってから夕方から行ってました!

妊娠を理由に突発で休みを取っている後輩がいましたが、本人には言わないでいい顔しているけれど、いない所では上司も女の先輩もすごく迷惑そうに愚痴っている姿を沢山見てきたので、私は自分の時も絶対に言われると思い、お休みはもらわずに頑張りました(>_<)

身体はとてもしんどい時もありましたが、周りの目が気になり過ぎて(/ _ ; )

本当に何も思われてないかは分からないので、頑張れるならなるべくお休みは減らした方がいいのかなと思います(>_<)

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

周りの目が気になるのは確かにありますが、それよりも体なのかなとか、人目を気にしてストレスになるのも嫌だしと…‥なんか自分の都合のいいように理由をつけてしまっているのかもしれませんが、それでお腹の子になにかあっても職場の人に責任はとってもらえないし…‥でも、休み過ぎは甘えてるだろうし、陰口言われてるかもしれないと思ったら、仕事に…‥と…‥
    なかなか判断できずにいますが、初産で妊娠するまでの辛さがある分、大切にしたいと思ってしまっています。
    少ししたら職場に電話して話ししてみようと思います。

• 3月9日
kai

おはようございます☀

私も週5~6のパートしてます。
妊娠前はフルでしたが、今は時間を減らしてもらっています😃
会社的にも『何かあっても困るから』とのことです😅

私の場合は、どちらかというと遅番が人手不足なので、12~20時または15~20時出勤になりました。

子育て中のママさんが、急遽子どもの病気でお休みされる時に代わりに出たりして、フル出勤する時もありますが、これから私も体調不良で休むことが出る可能性があるので、他人事ではないと思い、コメントしました😃

まだ体調不良で休んだことはないですが、昨日はお腹の張りが凄くて、ほとんど売り場には立てず裏で座らせて貰ってました💦

私は、出産を期に退職することになってるので、産休を貰えるのは羨ましいです✨

私は仕事の事を考慮し、家から5分の病院(曜日によって先生が違う)ではなく、車で20分の個人病院を選びました😊
遠いですが、先生との相性も良く午後からも診察しているので、『検診があるから休む』ではなく『休みの日に検診を合わせる』形をとりました。

本当に家計が苦しいので、もちろん身体が大事ですが、お給料もこれ以上減るのも困るので(T-T)

仕事の内容にもよると思いますが、仕事量を減らしてもらったり、こまめに休憩させて頂いたりは出来ないでしょうか?

• kai

kai

追記

週5という出勤日数は必ずですか?

私はシフト制なので、もしこの先、身体が思うように動かなくなるようなら、端から2連休の休み希望を出しちゃいます😃

その方が、急に休んで回りに迷惑をかけることがないと思うので🎵

• 3月9日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

おはようございます。
    私の職場も、仕事よりも自分の体赤ちゃんを大事にしていいからと優しい言葉を頂いています。
    私は10:00〜15:00の勤務で事務なので、立ちっぱなしということもないし、重たい荷物を持ち上げる事もほとんどありません。
    退職を覚悟していましたが、嬉しいことに社長や会長から休職っていう形で退職までしなくていいとお言葉をいただけたので、ホントにありがたいなぁと思っています。
    職場は、本社が県外にあるので営業所として小さな事務所で仕事をしています。社員も上司が1人事務員が私1人で、なるべくどちらかが事務所にいられるようにするのが前提ですが、現場に行く上司の予定は不規則なので、上司の予定に合わせて健診日を決めても、仕事の日にちが変更になったりもするので、仕事場を重点において健診日を決めるのは難しいです…なので、逆に私は木曜日にいないことがあるから、荷物が入荷するとかあればなるべく前後してもらったり、木曜日じゃないとっていう時は、いるようにしたりしています。
    本社とも連携をとって、やれてると思うので迷惑はかけてると思いますが、復帰も含めてギリギリまで頑張れたらいいなと思います。

• 3月9日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

必ずではありません。
    その辺は臨機応変にって感じです。
    でも、土日祝休みなので、平日を休みすぎてしまうと…っていうのはあります…
    ただ、体のことを考えると無理する時じゃないのもありますし…って感じです。

• 3月9日
  • kai

kai

素敵な会社ですね✨

ただ、立ち仕事でなくても、長時間同じ体制も良くないって聞きますし、お体と相談しながら無理なさらずに!

ほんと、体調の悪さは個人差ありますし、無理しすぎて切迫早産になって長期休みになったら、もともこもないですから( ̄▽ ̄;)

妊娠中ではないですが、過去に無理しすぎて会社で倒れ、救急車で搬送。その後も大丈夫!て仕事してたら(自分では無理してるつもりはなかった)またもや意識飛んで救急搬送(苦笑)その後、半年休職なんてことになりましたし( ̄▽ ̄;)

• 3月9日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

本当にありがたいです。
    同じ体制も良くないっていいますね。
    仕事よりも今は自分の体を大事にしていこうと思います。
    倒れてからじゃ遅いですしね…。

• 3月9日
  • kai

kai

土日祝がお休みなんですね😃
    そしたら平日までは……て思っちゃいますよね💦

そしたら事務所にいるときは、楽な体制とらせてもらったり、こまめに休憩させてもらうのがベストなのかな?

私は立ち仕事なので、裏で座ってるくらいしか出来ませんが💦

妊婦=病人ではありません。
    妊婦さんでも朝から晩まで、休まず働いてる方も大勢います。
    逆に、働きたくても働けない方もいます。
    なので、『甘えてる。妊娠を理由に怠けている』と思われる方もいます。

ですが、真射さんの職場は理解あるようなので、素直に甘えさせてもらっても良いと思います(*´ω`*)
    その分、出来ることを精一杯して、感謝の気持ちをわすれず、復帰されてから、働いてお返しするのもアリだと思います。

私個人の意見ですがね🎵

• 3月9日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

返信が遅くなってスミマセン…‥
    暦通りのお休みなので、休みにくい感じはあるのですが、無理をする時じゃないと思うので判断が難しいです…‥

ホントに、現状順調に過ごしてて仕事をしたくてもできない人がいる中で贅沢な悩みなのかなとか思ったりもします。
    精一杯、できることをして職場の方々には感謝をしつつ頑張っていこうと思います。

• 3月9日
  • kai

kai

判断に迷いますよね💦
    ですが、
    頑張る=無理をする/我慢する
    ではないですからね(*^^*)

仕事普通にしてた方も多いと思いますが、それが真射さんに当てはまるとも限りませんし、会社の方に改めて、今思ってることをお話されてから、今後の事を決めれば良いと思いますよ😃

案外『そんなこと悩んでたのか!今は身体が一番だろ!会社のことは後まわしだ!』なぁ~んて言われるかもしれませんし(笑)

• 3月9日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

判断は難しいですが、恵まれた環境である事は間違いないので、感謝をして社長としっかり話し合いたいと思います。

• 3月9日
ヒデマサ

私も週5日勤務です。
私は糖尿病合併妊娠だったのもあって時間は朝9時から夕方5時までの勤務にしてもらい休みは固定で水曜日、土曜日でもらってます(o^^o)あんまり無理するのも良くないと思いますしストレス溜めるのも良くないので私は子供産むことを1番に考えて働くようにしてます。3月いっぱいまでなので私も頑張ります(o^^o)

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

固定の出勤にできるといいですね。
    私は土日祝休みなので、月曜から金曜の出勤予定です。
    無理をしないのが一番ですよね…
    様子見て、4/20までとしていますが前倒ししてお休みさせてもらうことも視野にいれながら仕事をしていこうと思います。

• 3月9日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

産休のことは調べたら産前が予定日から6週間前から休めるので私は4月10日から産休に入ります。旦那さんとも話して身体が1番だからとなって一応有給使って4月から休むことにしました(o^^o)私の会社も何かあっては困ると言われてたのでちょうど良かったです。お互い無理しない程度に頑張りましょう(o^^o)

• 3月9日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

優しい言葉ありがとうございます。
    私の場合、正社員ではないので、有給がないからただのお休みにはなりますが、体を一番に考えて生活したいと思います。

• 3月9日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

私もパートですよ(o^^o)有給はあったので使えるなら使おうと思って使います(⌒-⌒; )
    私はお金もいるし働かないと思いましたがやっぱり身体が1番だなと実感して思いきって休むことを選びました(⌒-⌒; )
    仕事柄、ずーっとたち仕事でレジ打ちの仕事なので仕事してるとお腹張ったりしんどかったり足もメチャクチャむくむし、電車とバスで通ってるのでお腹大きくなってきて身体に融通がきかくなくなってきたので‥

• 3月9日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

パートで有給があるんてすね!
    羨ましいです。
    でも、電車やバスだと大変ですね(๑´•ω•`๑)
    私は、車で30分ほど走ります。近いとは言えない距離ですが…‥(๑´•ω•`๑)
    あと、事務所も自宅もですが階段があるので、ホントに気をつけないとと思ってます.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚

• 3月9日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

階段はお腹大きくなってくるとキツイんですよ(・・;)私も休憩室と、ロッカーは二階なのでのぼりがしんどいです(⌒-⌒; )
    本当に無理しないようにストレスためないように頑張りましょう(o^^o)
    うちはパートでも半年働いたら有給ついてたんです(⌒-⌒; )

• 3月9日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

返信遅くなってすみません…
    階段しんどいですよね.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚
    パートで有給があるのはいいですね♡
    有効活用しないとですね!

• 3月9日
はなみずき

5/29予定で、4/18から法的に産休です。有休使い3/22から休むつもりです。フルタイムですが、いまは9:30-16:00時短です。フレックスだから融通がききます。
今週は月曜から具合が優れず3日連続で休んでます。
何かあっても会社は責任とらないから好きに休むなり早退するなりしてくださいって会社です。
ドライですが一番気が楽です

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

予定日が1日違いですね(´ฅωฅ‵๑)
    確かに、責任取れませんもんね(๑´•ω•`๑)
    後悔してからじゃ遅いので、しっかり判断して話をしていこうと思います。
    ドライな感じがプレッシャーやストレスもなく楽ですよね!

• 3月9日
stR

私も5/29が予定日です♪上の方と一緒ですね*\(^o^)/*
私は3月いっぱい働いて4月から少し早い産休に入らせてもらいます!

正社員でフルで働いてますが、水曜日くらいになると疲れちゃうのホントよく分かります!!
事務なので座ってるだけなのに辛いです∑(゚Д゚)
そんな時は会社が許してくれるなら甘えちゃってもいいと思います´◡`
うちの会社はかなり休みやすい雰囲気なので、どうしても辛い時は早退や有給使って休んでます!
(前回妊娠した先輩は入院とかもあり、色々と大変だったようで、その辺はすごく理解があります)

あまりストレス溜めないように適度に働き適度に休みましょ♪
頑張れる時に頑張ればいいと思います!

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

いろんな方から意見を頂いて、ホントに嬉しいです。
    やはり一番大切なのは今の自分の体とお腹の子の状態ですよね…‥
    仕事の方も、やらしくないかなとか思ったりしますが、万が一お腹の子に何かあっても仕事場の人が責任とってくれるわけではないなと思いました。
    なので、しっかり判断してお休みもらったり早退したりしていこうと思います。

• 3月9日
響華

現在、勤務中です。5月20日予定日で4月7日まで働きます。
月に2日程、半休をいただいてますが、他は8時から17時までフルタイムで勤務しています。
仕事から帰ると家事だけ済まして21時には寝ないと体がもちませんが。
人それぞれ体調もあるのでしかたないんじゃないですかね?

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
    フルタイムで働かれているんですね!
    色んな方の意見を聞いていると私は甘いのかなと思ってしまう部分がありますが、体調の浮き沈みがあるので、仕方ないのかなとも思ってます。
    仕事も常に山積みであるわけではないので、お休みいただける時は、素直にお休みをしようと思います。

• 3月14日