※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまうさ・×・
妊娠・出産

22週のお腹の張りについて、昨夜急にお腹がパンパンになり苦しく、息苦しさも感じました。便秘ではなく、痛みや苦しさがあるため、病院に行くべきか悩んでいます。

お世話になっています!22週のお腹の張りについて質問させてください>_<

昨夜ごはんを食べてから1時間程だった頃、立ち上がると急にお腹全体がパンパンに苦しくなって、痛みと息苦しさで立って歩けない程でした。
それからソファで横になって30分休んだのですが、改めてベッドに移ろうと立ち上がるとまだ苦しくて辛かったです>_<
お腹が張るのはよくないと聞きますが、昨夜は息がしづらい苦しい感じだったので、子宮のある下腹がおかしいほど張っているかと言われるとよくわからず。。
いまも固いと言われれば固いような、そうでもないような>_<
ちなみに便秘というほど出てなくないので、便秘でなければ昨夜のごはんがたまたま苦しく感じただけなのか。。
こういう経験された方いらっしゃいますか?( ; ; )

仕事がいま一番忙しい時期で、残業もしているので疲れが出たのかもしれないですが、忙しい時期だからこそ気軽には休めなくて…病院に行くべきか悩んでいます>_<

コメント

kokonyan

私も痛みや張りがあり、少し出血したことがあります。仕事が休みにくい状況のため、病院に行くべきか、電話で確認したことがあるのですが、その時看護師さんに言われました。「今は仕事より何より赤ちゃんを優先すべきではないんですか?」確かに…と思いました(>_<)
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ!何も異常がなければ安心出来ますし、何かあった時、早めに対処してれば…と後悔しても遅いです。大切な赤ちゃんのためにも病院に行って欲しいです(^^)

• たまうさ・×・

たまうさ・×・

お返事ありがとうございます!
    私は出血がなかったため、病院に電話したところとりあえず自宅で様子をみるようにとのことでした。
    仕事は休んで今日は一日ゆっくり過ごしました!
    無理をして何かあったら後悔してもしきれないですよね>_<
    私も赤ちゃんを第一に考えて行動していこうと思います!!
    ありがとうございました!

• 3月9日
*あるふぁ*

出血はありませんが、お腹の張りと下腹部痛が頻繁に起こり、切迫流産と診断されました。

医師から、お腹が張ってしまうと、破水してしまう可能性があります。
そのため早産になりますが、生まれてきても助かる可能性は低い。と言われました。

現在、職場には事情を話し、休みをもらいました。人員不足で迷惑をかけてしまっていて、非常に罪悪感を感じておりました。

そのとき主人に「仕事はまた戻れるけど、お腹の子は二度と戻ってこないよ」と諭され、
ハッとしました。

今は子ども優先と割り切って、ゆっくり休んでいます。
たまうさ・×・さんも後悔しない選択をしてください。

たまうさ・×・

お返事ありがとうございます!
仕事をしているとついつい集中してしまって、気づいたら疲れてるような感じだったのですが、赤ちゃんの様子を伺いながら体と相談して無理のないように働いていきたいと思います!

予定日が1日違いで嬉しいです♡
いまは安静に過ごされて、*あみこ*さんの赤ちゃんが予定日までお腹の中ですくすく育つように祈ってます!!

*あるふぁ*

そうなんですよ。
仕事をしているときは大丈夫でも、お家に帰るとぐったりしていることが多かったです。

はい(*´꒳`*)
いま赤ちゃんを守れるのは、たまうさ・x・さんしかいませんからね!

予定日、1日違いなんですね。
すごく親近感♡
もし良かったら仲良くしてください(。>∀<。)ノシ