※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
ココロ・悩み

息子の入院が延期され、医療的な説明を求めている女性が、看護婦とのやり取りで困惑しています。

余りにショックだったので、吐き出させてください。

ただいま私の息子が入院して3週間ほどになります。今週には退院と言われていたのですが、それが無くなってしまい新たにいくつかの検査を来週してまた様子を見ますと言われました。
そして初期の検査では何も異常はなかったと伝えられていたのですが、実はこの管がちょっと人より太かったんですよね。と今更伝えられて、は?今更そんなこと言うの?と思ったのですが医療的な説明を聞くことに必死で、退院が延期された落ち込みもあり言葉が出ませんでした。
その受けた説明をそのまま母に話すと母は看護婦なので、医学的な質問をしたいから先生と直接話せないか?と言われました。
どうやら新しく追加された検査はその管に異常があったならすぐにまず疑うべきところだったようで、何故それを今まで検査しなかったのか、そして今更言うのはどう言う意図があったのかと言うことや今後の治療方針について聞きたいようです。

明日また病院まで送ってもらうのでその時に聞けないか確認してみるね、と先程病院に電話しました。
看護婦さんが対応してくれたのですが、細々とは言わず、今日説明受けた事を母が先生から直接聞きたいと言っているのですが明日面会時におうかがいすることは可能でしょうか?と言いました。すると、先生がたまたま近くに居たようでちょっと待ってくださいねと言われて保留にされなかったので、全て会話が聞こえてしまいました。

「○○さんなんですけど、何かお母さんのお母さんがもう一回説明受けたいとか言ってますw」「え、何で?今日言ったばっかりなんですけどw」「知らなーい」「えー、無理無理。」「どうします?w」「えー、お母さんにもう一回分からないところあったら伝えるからそれで伝えて貰えばよくないです?」「えー、それで引き下がるかなあ」「わかんないけどとりあえずそれでw」「あはは!がんばるーw」

このやり取りの後戻ってきて、看護婦さんが「お母さんが上手く説明出来なかったってことですかね?もう一度先生から説明していただいて、それをお母さんがお母さんに伝えるのじゃダメですか?」と聞かれ、母が看護婦で医学的なことが聞きたいそうなので。と伝えるとまたちょっと待ってくださいねと言われました。

「お母さんのお母さん看護婦なんですってw」「え、余計やなんですけどw」「医学的なことききたいんですってw」「何それw」「逃げられないですってもうwなんて言う?なんて言う?」「えー…でも明日は外来だし嫌だから21日かー……明後日とか?21日から聞いて貰えます?」「明後日はなるべく避ける方向でw」「その方向でw」

結局明後日のお約束となったのですが……。
二人の鬱陶しそうな話し方がとてもショックでした。無いとは思いますが息子を24時間預かって貰っているので、もし私が文句を言ってうちの子が泣いてる時にほっとかれたら…。言葉が分からないとはいえ息子の前で「この子ん家のお母さんがさーw」と悪口を言われたら…。と思うととても文句は言えません。
あまりにショックだったので、吐き出させていただきました。

誹謗中傷はご遠慮ください…。

コメント

ごまだんご

私も看護師をしていますが…

はっきり言ってその看護師も医者もくそやろうです!
同業者として恥ずかしいです。
NICUに入院されていますか?師長に言うか、師長も取り合ってもらえないなら、もっと上に言ってもいいくらいです。
他にも看護師はいます。その看護師たちがくそやろうでも、まともな人も必ずいるはずなので、お子さんになにか不利益を起こすことは考えにくいと思いますが、不安になるお気持ちもわかります。

絶対にお母様と一緒に話を聞くべきです。

長文失礼いたしました。

• miho

miho

やっぱり同業者の方から見てもおかしいんですかね😭
    NICUに入院しています。師長さんと言うのは婦長さんとは違いますか?婦長さんは一度ご挨拶してくれたことがあるので、面識あるのですが…。あまりにもショックで頭が真っ白になってしまい、担当医の名前は分かるのですが看護婦さんの名前が頭から飛んでしまい分からず上手く伝えられるか……。
    息子の側にずっといれれば良いのですが、面会時間も限られてそうも行かないのでどうしても不安になっちゃうんですよね💦

• 5月16日
  • ごまだんご

ごまだんご

今は看護婦ではなく、看護師と言ってます。なので、婦長も師長も一緒です🙂
    たぶん、そんな看護師は日頃からそうなので、師長もわかってるんじゃないかと!
    然るべき対処をして良いと思います。

そういう看護師がいることは残念ですが、やはりどんな職業にも変な人おかしい人がいるのが事実ですが、そんな人ばかりではないです。ほとんどの人間が真面目に看護師をしています😥
    もちろんお子さんを預けているわけですから、不安に思って当然です!!真面目に働いている看護師もいるので、息子さんに何か起きることはないと思いますが…😥
    大きいNICUならスタッフもたくさんいると思うので、一人でも信頼できる看護師がいると良いのですが…

とにかく、毅然とした態度で、抗議してよい内容です!
    お母様が看護師さんから、お母様に言ってもらっても良いかもしれません!!

• 5月16日
  • miho

miho

遅くなりまして大変申し訳ありません!先日無事に子供が退院することが出来ました😭
    結局あの件は話すタイミングが掴めず師長さんに直接言う事は出来なかったのですが、言おうかどうか渋っているともっと言いづらくなるしうちの子は勿論他のママさんや赤ちゃんの為にもと思い 疑問点や不安な事はすぐ聞いたり申し出たりするようになりました😊すると、丁寧な看護師さんとそうでない方の見分けが出来るようになり丁寧な看護師さんに前にこんな事があったと話したところ先生との話の時に立ち会ってくれたり不安な事ない?と相談に乗ってくれるようになりました😊✨

うちの子は体重増加不良で入院をしていて成長曲線からも大分外れてしまっていました。
    そして検査で引っかかるところは染色体異常等も一つも見つからず、もう居てもらっても出来る検査がないから通院でいいですとおうちに帰されて退院となったのですが、おうちに帰って来た途端あの入院は何だったの?と言うくらいミルクの飲みっぷりが物凄く良く、急激に体重身長が伸び成長曲線に一気に近づいています✨
    もう少し通いながらこのまま息子が順調に育つか様子を見たいと思いますが、主治医は入院中も通院時も同じなので入院で預けていた間一体何してたんですかと言いたいこと全部言って転院しようと思います!勇気をありがとうございました🥺✨

• 7月6日
さくら

そこの病院あり得ないです。

私なら聞いちゃったが上の人とお話をして転院させるためにすぐ動きます。

子供に何かあってからでは遅いですからね。

• miho

miho

やっぱりおかしいですよね😭
    結構有名な新生児医療センターにお世話になっているので、転院させて同じレベルの処置が受けられるのかと思うとここしかないのかなとも思うのですが、そんなしっかりしたところの筈がこの対応なのかとショックもあります😢

• 5月16日
すずな

どうもならん看護師と医師です
ムカつく
人の命預かってる病院でそれは無いですよね
文句言ってやりたい

• miho

miho

ムカつきますよね😭
    前にもGWの時に「私GW1週間取るんで、その間はまず退院出来ませんので」と説明されたこともありまして。思っただけで口には出しませんでしたが、え?病状がどうのじゃなくアンタの許可必要なのに今いなくなんの?て言うかそれわざわざ言われると余計ムカつくわと言うこともあり……。
    今回の件で余計にイライラとショックが来てしまいました😢

• 5月16日
まゆ

その病院ありえないです…
嫌な思いされましまね(´・ ・`)

そのことをもっと上の人に伝えて
転院先さがすかもしれないです…

• miho

miho

やっぱりありえないですよね😭
    大きい病院なので、どこに意見すれば良いのか分からず…。実績の高い病院なので転院も迷ってしまいます。
    息子が良くなり退院するまでの我慢だと思いつつ、本当にこんな人達に預けといて大丈夫なのかなと言う不安も出て来てしまい💦

• 5月16日