※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
ココロ・悩み

ママ友が第二子妊娠中で子育てが中途半端で腹立つ。距離を置くべきか悩んでいる。

吐き出させてください。
近所に住むママ友のことです。
もうすぐ1歳になる男の子がいるママで
私の1つ上(29歳)です。
割と仲が良く月に3回ぐらい遊びます。
その方は今第二子を妊娠中で
今4ヵ月ほど。
上の子の話をしていて、
離乳食2回だったり、3回食べさせたり
まちまち~♡って言ってひきました(´×ω×`)
子供が可哀想すぎです!
ママ自身が悪阻はないけん楽~って
言ってたのに、自分が起きられたら
3回だけど、起きれないと11時ぐらいに朝昼一緒かな~って
言ってて自分中心すぎて、ネグレクトか?!とか
思っちゃって、、、(ToT)
私の方が1年早く娘を産んで、2人目熱望してるのに
先に妊娠して、でもその方は子育て中途半端で
腹たちます( ˙-˙ )
まぁ当てつけなんでしょうけど、、、
夜も遅く、日付またぐぐらいにしか寝ないんだよね~って
平気で言ってるとこが嫌で
少し距離を置こうかと思ってます。
私の心が狭いんでしょうか?

コメント

 りん  

子育ての仕方は人それぞれですよね(..)
ぇ?それ大丈夫なの...って聞いてて思うことがその人にとっては普通だったり。
ちゃそたむさんが会うたび不快に感じて少し距離をおきたいなと思ったならおいてもいいのかなとおもいます。
だからってちゃそたむさんが心狭いわけではないですよ(*^^*)

  • たむたむ

    たむたむ

    ありがとうございます!
    それぞれだとは思うんですが、
    子供が可哀想だなって思っちゃうんです(ToT)
    幼稚園で働いてたんで、色んな家族を見てたのもあるし、
    それぞれの家庭環境で子供の性格とか情緒とか違ってるのを知っているので
    私はたくさん子供に愛情注いで育ててるつもりです。
    まぁ周りの方からすれば、全然なんでしょうが、、、
    同じアパートの同じ階なんで、
    偶然あったりするんですが、
    個人的に遊ぶの控えようと思います。
    ありがとうございました!!

    • 3月9日
  •  りん  

     りん  

    そうなのですね。
    私がよく嫌だなとかって思うのは、子供同士遊んでいてすごいやんちゃで叩いたりしているのに見てみぬする親とか、遊んでいて子供のことは全く放置したり。
    本当にいろんな親がいます。
    でも今は、反面教師としてみています。
    こんな親にはならないでおこうって!
    そういう方がいて、自分は気をつけようとか思えたりもするのでプラスに考えたらいいかもしれませんよ!
    これからどんどん色々な方と知り合っていくとおもいます、そのたびちゃそたむさんがストレス感じちゃったら大変だろうなあと思いました!
    子育てお互いに頑張りましょうね(*^^*)

    • 3月9日
  • たむたむ

    たむたむ

    ありがとうございます(ToT)
    そうですよね!!
    反面教師!(^^♪
    そんな思ってお付き合いしていこうと思います♬*゜
    ありがとうございました!

    • 3月9日
まゆげるげ

そんな風に思ってるのにママ友なんですか?

つわりがなくても妊娠4ヶ月ぐらいって結構つらいですよね。
私がその話を聞いた人ならそんなに気にならないかな。
自分の時にはちゃんとやればいいだけのことですし。

ネグレクトとはちょっと違うと思いますけどね。

完璧な子育てなんて誰にもできないと思いますし、子供が健康ならいいんじゃないですかね。
育児なんて肩抜いてやらないと疲れちゃうと思います。

  • たむたむ

    たむたむ

    ありがとうございます!
    ママ友とゆうか、同じアパートの同じ階に住んでるんです。
    私が妊婦の時は産まれる4日前まで仕事してたのもあるから
    仕事が忙しすぎて、妊婦の辛さを実感できてなかったのかもです。ごめんなさい。
    確かに自分のときは、こんなふうにならないように!って思っときます(^^♪
    ありがとうございました!!

    • 3月9日
メル☆

私はガチガチに育児している人よりも、わりと適当に育児している人のほうが余裕があって好きですね。
自分はもっとちゃんとしよう、または、そういう手の抜き方もあるのかって思えるので(^^;;
自分に合わないママ友は自然にお付き合いも少なくなるだろうし、嫌なら距離おくのもありですよ。

  • たむたむ

    たむたむ

    ありがとうございます!
    それはわかります。
    私も割と適当です。
    でも子供だって人間だからお腹空くだろうって
    思ったら、朝昼一緒になんて出来ませんでした(ToT)
    同じアパートなんです(´•ω•̥`)
    同じ階で、、、
    個人的に、遊ぶのを控えようと思います!
    ありがとうございました!!

    • 3月9日
aya

私も子どもが起きる時間が遅いときは
1日2回の食事になってしまう時があります
でも別にサボってるわけではなく
眠ってる子どもを起こして食べさせるのもなーって感じです‼︎
多分そのママ友もだと思います

けどそのママ友のことで
不快になったりするなら
ある程度距離置いて
付き合ってもいいと思います‼︎
家庭によって色々子育てはあるので
心が狭い、とかではないと思います‼︎

  • たむたむ

    たむたむ

    ありがとうございます!
    そうなんですね(´×ω×`)
    うちは朝日と共に起きる子だったから
    苦労しなかっただけですかね♬*゜
    その方と話してると矛盾してるな~って思うことが多くて、、、
    夜遅くにしか寝ない(ToT)というわりに、
    お風呂は10時ぐらいに入れてるとか、
    朝起きないんだよねというけど
    それは夜寝るのが遅いからでしょ!とか、、、
    ありがとうございました!!

    • 3月9日
ぷるるっとな

まぁ…せめて夜の寝かしつけのために朝は頑張ってみようって思ってしまうかもしれません😅幼稚園通わせるとなるといきなり体慣れるのかなぁとも気になりますが…よその家庭なので言えませんけどね。
子供が小さいときはママ友の合う合わないは親自身で選べますから、嫌なら少し距離置いてもいいかなぁと思います。子供同士が意識して付き合いがあるとなるのなかなか難しいですからね。

  • たむたむ

    たむたむ

    ありがとうございます!
    生活リズムは親が手助けしないと
    習得は難しいかな?って思うので
    もう少しちゃんとした方がいいんじゃないかな?とか思っちゃいます(´×ω×`)
    のちのち苦労するのは子供だし、幼稚園行きだして
    起きなくてイライラするのは親だろうなぁーとか
    ありがとうございました!!

    • 3月9日
deleted user

幼稚園で働かれてたんですね。
他人の家庭の子育ての批判を
こういうところで投稿してどうなんでしょうね(´・ω・`)
不愉快なら付き合わなくていいと思いますよ。
その方がこの投稿を見たら、その方もあなたと付き合いたくないって思うと思います。

  • たむたむ

    たむたむ

    ありがとうございます!
    幼稚園で仕事してました!
    働いていたからこそ思うことなんだろうなって思います。
    不快な思いをさせてしまい、すみません。
    ありがとうございました!

    • 3月9日
たんみーず

他人の子育てにいちいち腹立ててたら
ママ友なんかできませんよ~。
その人の子育ての仕方もありますし
私だって子育て完璧にできてないし中途半端ですよ(笑)

私の友達でも、子供2人いて毎日毎日飲み行っては
オールしてる子とかいて
え、子供可哀想にとか思いますけど
言い方悪いですがどうでもいいですね。
だって私の子供じゃないし。(笑)

2人目熱望してるのに先に妊娠して
って言葉も良くないと思いますよ(;^ω^)
ちゃそたむさんのただの僻みにしか聞こえないです。

こんな友達と付き合いたくない、と思うなら
距離を置いた方がいいんじゃないですか?

  • たむたむ

    たむたむ

    ありがとうございます!
    私も完璧ではないです。
    そうですよね。
    なんか他の家庭の心配しちゃうっていうか、
    子どもが可哀想やなってすっごい思っちゃうんです(ToT)
    ほんと僻みです(笑)
    私っえ人間としてダメやなって思います(´•ω•̥`)
    ありがとうございました!!

    • 3月9日
はぁちゃびん♡

気持ちはわかります(^^)
あたしも友達の子育ての仕方聞いてて、それってどぉなの❓と思うこといっぱいありますよ(*_*)
でも自分もしっかりやれているわけではないですし、子育ては人それぞれで何が子どもにとって正解とかでもないと思います。
ママ友は友達とは違うと思います。付き合い方がとても難しいので、程よい距離を保つのが上手くいく秘訣と先輩ママに言われたことあります(^^)
そのママ友さんも、つわりはないにしても妊娠中は思うように動けませんし、それで1歳の子どもの面倒見るのは大変だと思いますよ。

  • たむたむ

    たむたむ

    ありがとうございます!
    そうですよね。
    きっと私も周りからしたら
    え?って思われてることあるのかもです。
    ママ友付き合いは難しいです。
    でも子どものために頑張ってる感じです。
    お遊び会とか児童館で会ったら
    話す程度の付き合いが理想です。
    ありがとうございました!(^^)

    • 3月9日
canaria

私も完璧ではないので(^◇^;)
最近の離乳食はいろいろ売ってて作るより沢山食べさせられるかなって感じで買ってましたしσ(^_^;)種類豊富ですしね(・ω・)ノw
おかゆはチンして( ̄▽ ̄)ちゃんと1人目だったんで毎日増やしていきましたよ(・ω・)ノ今では野菜大好きっ子になりましたσ(^_^;)自分で作るよりはいろんな種類食べさせられるし、自分でやるとありきたりになっちゃうのでねσ(^_^;)

育児は気楽にするのがいいでしょうねσ(^_^;)少しは手を抜かないとやってられませんし(^◇^;)
いろんな人が居ますよ💦何も分からないくせにいろいろ言ってくる人とか(^◇^;)自分も妊婦になって安静にしてみなよって思っちゃいますσ(^_^;)上の子が可哀想とか言われますが、自宅安静でお腹張るのに、見てたら即入院になるし流産の危機があったら親に頼るしかないのに甘ちゃんとか言って来たりσ(^_^;)平気でズケズケと言ってくるようなキチガイ夫婦もいるのでσ(^_^;)妊婦経験してるはずなのに、ズケズケ物を言うのもどうかと思って来ますね💦私は距離置きましたけどね💦
結局早めに入院なってしまい、息子と過ごせる時間も無くなりました💦
中にはそゆう人もいるので、腹立つのは分かりますが、自分の育児でいいかと💦相手は気にせずσ(^_^;)育児のいいところだけ盗んで後は知らない感じで(・ω・)ノw

  • たむたむ

    たむたむ

    ありがとうございます!
    そうですね!
    いろんな人がいるって思ってスルーしようと思います!
    入院中なんですね(´•ω•̥`)
    お大事に♡
    ありがとうございました!

    • 3月9日
ボブ

わたしも 距離置かれる側のママです(^_^;)
めっちゃ手抜き子育てしてますょ!
子供にべったりとかは まずないです。子供同士で遊ばせてたまに登場する感じです!年子3人てのもありますが。
こっちから見たら 細い人のほうが えっっ?て思っちゃう事もあります。
人それぞれだし その家なりのリズムもあるし、自分と違う物って批判したくなるのかもですね。。
そーゆうキチキチしてない家で育ったほうが柔軟性のある子に育つもんですよ!

私は子供中心の家族目指してないので…σ^_^;
自己中なんで、私が楽しくって感じです‼︎
家中が笑顔になるので そんな子育ても ひとつかなぁと。
かといって、お腹空いて泣く子供を放置してご飯あげないとかは ありえないですけどね(*_*)
ただ、そんな事で あの家とは付き合わないとか言ってる ギッシギシな家も あの家と付き合うと 疲れるとか言われてるかもですよ!?
共感するとこはする!出来ないとこは流す!で うまく付き合って行くのも手だと思いますよ!嫌でも顔合わせたり 学校など一緒になったりすると 近場に相談出来る人いるのって心強いですし!
もったいないです!

  • たむたむ

    たむたむ

    ありがとうございます!
    決して手抜き子育てしてる人が嫌なわけではなくて、、、
    私もどちらかというと適当な奴です。
    子どもは伸び伸び育ててるつもりです。
    なので、遊んでるときまで、子供にべったりではないです(^^)
    でも基本的なこと、例えば食事は大人が作らないと自分では作れないし、
    生活リズムも大人が導いてあげないと
    習得は難しいです。
    いいこと、悪いことを教えるのも大人。
    最低限のことをして、手抜きはありだと思います♬*゜
    確かに歳も近いし、家も近いし、ほんと相談相手として大切な存在なので、
    程よくスルーしながらお付き合いしていきたいと思います!(^^♪
    ありがとうございました!!!

    • 3月9日