※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
お金・保険

旦那がマイホーム購入を考えているが、貯金もなく借金が残っており、パートを休む必要もある女性の相談。お金の話で夫婦が険悪になり、夫の楽観的な考え方にイライラしている。

朝から愚痴ですみません。旦那が最近、マイホームについて会社の同僚たちと話してその気になって、物件のサイトとかも見るようになったんですけど、正直、毎月貯金も出来てないし、旦那の独身時代の借金もあと50万程らしいですが残ってるし、(⇦この借金も結婚の時に私の貯金から少し渡したりしてずっと払い続けて減らしてるのにまだ50万程あるって言われキレそうです(ーー;))

貯金もないし、借金もあって、この夏に2人目が産まれるから私もパートを休まなきゃいけなくて、、
おまけに6月に家の更新が来ます。

先日、趣味のバイクを売り、私の分娩費用にあてまして、残りの分で借金を少し多めに返すというので、家の更新料、置いとかなくて平気なの?って聞いたら、「その時までに貯める」って言うので、思わず「無理でしょ、今、貯金も出来てないのに、しかも私のパートももうすぐ産休だし」って言いました。
それを今、こういう状況。だと家計簿を見せたら固まって、、、、また明日にしてくれとか言って布団に潜り込みました。

私のパート代は主に子どもの定期貯金と生活費用にしています。(貯金がないと言ったのは家族貯金のことで、子どもにはキチンと計画たてて貯めてます)

貯金があると思っているのか知らないけど楽観的すぎて、尚且つ、マイホームの話をするから、一回我が家の現実を見せてやろうと思っての話をしたら、案の定な態度です。

別に収入が低いとかの愚痴ではなく、頑張ってくれてるのは十分承知。
ただ不安要素があるからそれを話しただけです。

ってかキレたいのはこっち。

独身時代の借金、もうね、聞きたくないから聞いてないんです。総額。

税金だって滞納してたみたいで同棲時代に立て直すのに大変でした。

結婚してからは無駄使いしなくなったし、使った用途も私に見せるから大丈夫なんですけど、どうも
楽観的な考え方がムカつくんです。

私は毎日、産休に入ったらお給料がなくなることの心配から今からでも少しずつ貯めなきゃとか、今年、いくら出費が確定してるかなとか考えて、寝不足なのに、、、

旦那、悪い人じゃないんです。根は真面目。すごく優しい性格。でもね、でもちょっと考えが甘くて。

夫婦でお金の話を交わす時に毎度こんな感じで終わるんです(ーー;)
みなさん、夫婦でお金の話を交わす時に険悪になりますか?
それともちゃんと解り合って話し合い終わりますか?

私は落ち着いて話してるつもりだけど、だんだん相手が機嫌悪くなるとこっちもイラッとしてくるから私もそういうのがいけないとのかなぁ〜と思ったり。。

愚痴ですみません。

コメント

nana

難しいですよね。
うちも税金やらなにやらで
貯金できない月もあります(^^;)
そういうのを言うと
もっと稼げ!って言われてると思ってしまうみたいで
言い方を気をつけないと
うちも険悪になります。

でもお金の事を考えても
増えるわけじゃないので
多少楽観的に考えるようにしました。

お金も大切ですが
夫婦仲の方が大切だと思うので(^^;)

うちも貯金がほとんどありませんが
今家を建てようと考えてます笑
なんとかなるし本当に厳しくなったら
何とかしなきゃいけないしって感じで💦

私的にはお金の話は
ポジティブに終わらせないとダメかなと。
お金が無い。で終わらせるんじゃなくて
来年までにいくら貯めるから
それから考えてみない?とか
旦那さんに合う言い方があると思うので
ちゃんとお互い落ち着いて話せるといいですね( ´∵`)!

• ららら

ららら

コメントありがとうございますT^T
    そうなんですよねー、もっと稼げと言われてる解釈になられるのがこっちも辛いです。
    いつも次の日にそうじゃないよっていうフォローをして収まるのがいつものパターン。笑

不安になりすぎても良くないですもんね。私も心がけているんですが...

来年までにいくらためよう!とか言ったこともあるんです。だけど、これは私がパートして貯金してくれるだろうという解釈になるようで、辞めました。(^_^;)

実際貯まってませんし。

なので私の方で手綱を握り、子どもの貯金と同様に、具体的な金額を明かさず隠れ貯金をしようと思いました。

削れた分は貯金していく。でももちろん相談することは前提にしようと思います。

• 3月9日
ひーこ1011

分かります!
うちは、独身時代はお金が湯水のごとく湧いてくると思ってる人で…(ノω・`)
結婚前に家のローン額旦那が相談なしに決めちゃったので、そのせいで、家計はカツカツです(´Д` )
結婚してからもしばらくは毎月お小遣いの追加せがまれましたf^_^;

お金の話はしにくいですが、しっかり話さないといけない。と思って、家計簿見せました。
稼ぎが悪いせいで…と思われないように、言い方には気をつけました。
というか、見ればカツカツなのは一目瞭然なので、何も言わずとも伝わりました(笑)

カツカツだという事を理解したら、お小遣いの中でやりくりするようになりましたf^_^;
家計簿見て暫くは落ち込んでましたf^_^;
カツカツか〜。厳しいな〜(´Д` )て毎日言ってました。
旦那さんも現実を知って、ちょっと逃げたくなったのかもしれないですね…
お金の話は避けては通れないんですけどね💦

うちの父がかなり楽観的で金遣い荒いですf^_^;
母が何回話をしても、その時はそっか…。と言うだけで、結局変わりませんf^_^;
母がしっかり管理してるので何とかなってますが…

うちは、私に任せたら任せっぱなしで、お小遣いさえもらえれば後は知ら〜ん!ですf^_^;
貯金残高がいくらあるかも知りません。
頼りにならない以上は、こちらがしっかり管理してなんとかするしか無いですね(ノω・`)
旦那が若く無いので、ローンも退職後までずっと続きます。
私も老後の事を考えると吐き気がしてきます(´Д` )
とりあえずは、今できる事をして、少しでも退職後に備えたいな…と思ってます。

• ららら

ららら

コメントありがとうございます。
    失礼あったらすみません、、ひーこさんの旦那様とウチの旦那、なんだか同じ感覚のようです。

お金が湧いて出ると。ww

マイホームって大変ですよね...
    でも叶わない夢じゃないし、、、
    やり方次第というか。。

頑張っていきたいと思います!

• 3月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

楽天的過ぎますよね(笑)
    彼は独身生活が長かったので、その頃は自由にお金使ってもまだ余ってたから、そういう感覚になったみたいですf^_^;

うちは、結婚式と家建てるのが同時だったので、かなり金銭的にはきつかったと思います。
    独身時代にちゃんと貯めててくれてたら、今こんなに苦労しなくても、もう少し余裕のある生活が出来てたはずなんですが…(ノω・`)

私も子育てひと段落したら働かないと、このままじゃ子供にお稽古事何もやらせてあげれません(ノω・`)
    やりたいこと1つ位はやらせてあげたいから、子供が幼児園に入ったら頑張ります(◍•ᴗ•◍)

• 3月9日
ぷんママ

うちと似てます(笑)

独身時代に税金の滞納と消費者金融に70万の借金。
発覚したのは結婚後でキレましたよ。妊娠してるのに、お金貯めなきゃいけないのに、税金だの借金だのの返済で頭おかしくなりそうでした。

なのに旦那は、申し訳ないと言いながら、なんとかなるよ~的な。
どうやったら何とかなるんだよ(`ヘ´)妊婦の収入なしじゃやってけないじゃねーかと毎日キレて旦那は機嫌損ねて。
でも一晩寝ると何もなかったかのように明るくて(;o;)それもイライラします(笑)

最近は夢のマイホームだ!とか言ってますけど、先に借金返さないといけないし、滞納とかもしてたらしいのでブラックリスト載ってるだろうからローンも組めないし…わかってんのかな。

うちはちゃんと話して決着するんですけど、数日経つと忘れるみたいで堂々巡りです…

私も愚痴でスミマセン(;o;)

• ららら

ららら

コメントありがとうございます!
    ホント、何なんでしょうね^^;
    私も寝たら少し落ち着いたようで、少しずつ修正加えて節約しながらやっていこうという気持ちです。
    そんな旦那を選んだのも自分です。幸せだと思うことも多いのでくじけず頑張ります。

たまにママりで愚痴りますが。(笑)

• 3月9日
  • ぷんママ

ぷんママ

まったくです。
    その旦那を選んだのは私だ(笑)
    私も頑張ります!ありがとうございます!

私もママリで愚痴ってます(笑)

• 3月9日
あっしゃん

妊娠中なのにたくさん計算して考えて悩んで、本当おつかれさまです(>_<)

うちは借金とかはないにしろ住宅を購入している最中で、それがおもいのほか費用がかさんでしまい、かなりやばい状況です(笑)

なので夫婦でもやばいやばいといっています。家計簿は面倒なのでつけてないですが、残りの二人の貯金と、今後の支出を考えるとカーテンやエアコンがつけられない部屋がでたり…(;・∀・)(しばらくは使わないのでいいですが)

なのに旦那は、でもソファーはちゃんとした皮製のをほしい!食器棚はほしい!などといったり、理解しても理想も捨てきれないようで…( ´△`)

私だってせっかくのマイホームなのでおしゃれにいい感じにしたいです!が、それよりもまずは生活するお金、なにも買ってないベビーグッズ費用などが優先かと。

お金厳しいのに結局外食しちゃったり、食材買いにいくにしてもわざわざ高めのを高いときに買ったりしちゃう旦那です。
(旦那いわく、赤ちゃんのためにいい食材を!とのこと。私としては、まぁ、そうだけど~(>_<)うーん(>_<)みたいな(笑))

なのでもちろん人によりますが、男性の方があまり現実的にかんがえられないのかなぁ?なんて思います。

主婦にむいている男性も最近は多いと思いますが、やはりお金のこと、先のこと、等を見据えて考えて行動できるのはある意味女性の得意技なのかしら?と。←偏見のつもりで言ったわけではないので失礼があったらごめんなさい。

回答にはなっていませんですいません!
とりあえず私は、ソファー買いたいといわれたときは、ベビーグッズとか買わなきゃいけないの色々買ったあとに考えようね!ととりあえず優先すべきことをいって、否定もせず肯定もしていません(笑)
色々買ったあとの貯金額で贅沢品は考えてもらいます。きっとほとんど残ってないので(笑)

• ららら

ららら

コメントありがとうございます。
    やはり家だけのお金じゃなくてもちろん家具などもいるわけだからその分も貯めておかないとキツイですよね、、、

その貯金をまずどう工面するかを考えてほしいのに、やれあの物件がどうとか、住宅ローンがどうとか....我が身を綺麗にしてからでしょ。って内心思います。

あっしゃんさん、もうすぐベビーちゃん誕生ですね☺元気なお子さん産んであげてくださいね☆

• 3月9日